fc2ブログ

BRM514総社200km gaap参戦記

BRM514総社200km瀬戸内めぐりに参加してまいりました。
いつも参加ばかりでなんとなく恐縮感があり、少しはお手伝いしようかと考え、今回は実走スタッフとして参加させていただきました。

0-1.事前準備

200kmなので装備は軽量に。
 天気予報も問題なさそうなので、リアバッグ等は必要無し。トップチューブバッグ、ハンドルバーバッグのみ。
 ライトはフロント2灯、リア2灯で。

ウェアの上は半袖ジャージ2枚重ね(ポケット数を倍にしたかった)にUVカットアームカバー
 下はCW-Xにビブタイツ。

今回は夏シーズン愛用のAddidasマラソンXCと言うカーボンソールSPDシューズが先日の六甲山登った時にソールが剥がれるという事態が起こった為、普段ばきのAddidasのサイクロンと言うこれもまた既に廃盤製品の柔らかいシューズで行くことに。

後はいつも通りCueSheetと、一応参加者リストを持っていくことに。

0-2.スタートまで

今回はJR総社駅から5kmほど先の砂原公園スタート。5:00受付開始ですのでそこまでに辿り着かなければいけません。
 ということで、総社駅前のホテルに前泊。

朝4:00起きで4:40にホテルを出発。

5:00ちょっと過ぎにスタート地点到着(ちょっと遅れました。。。スイマセン)。
 受付対応も初めてですが、名簿のチェックはコース主催者さんがしてくれたので、こっちはブルベカードの確認、お渡しを担当。
 実走スタッフ3名入れて43名がそろいました。

ブリーフィング。
 スタッフ業務で車検対応を行います。

実走スタッフとなるので、スタート6:00を見送ってスタート締切の6:30に出走。
 30分のハンデを負ってのスタートになります。

1.スタート~PC1

スタートして実走スタッフ3人パックで走りますが、流石に実走スタッフに参加されるお二方、速い速い。
 メータ読み36km/hぐらいで走って行きます。小径車では普通出せないスピード。。。
 ひたすらアウター56t×トップ11tで踏みまくりです。

BikeAcrossJapan2400km完走されているような方は実際すごいですね。

必死に食らいついて引いてもらいますが、早々に限界が。

最初の通過チェック、軽部神社へ。
 ここはクイズポイント1つ目。本堂まで行って、絵馬のデザインをブルベカードへ書き込み。
 そのあと、適度にばらけて、矢掛本陣到着。
 最初、見落として、引き返して、更に間違えて、分家の方を写真に収めて、初めて反対側に石井家住宅を発見。
 無事写真に収めます。

そうこうしている間にまた実走スタッフそろって、1パックで先へ進みます。

引き続いて、もう一つの通過チェックへ。
 廉塾・菅茶山旧宅では主催者さんが居てくれたのですぐにわかりました。
  今回この先、道がややこしい所が多く、これ幸いと前に出て、ペース落として道案内役を買って出ます。
 一息つきつつ、早速道に迷っている参加者発見。

今回のコースはCueSheetだけではきついなぁといった感じ。ブルベ初めての方も多く苦労された人も多かったと思います。

R2に出て追い風基調に快適に飛ばして尾道まで。気が付いたら迷ってはった参加者がいない???

渡船で待っても来ない。
 どうもR2そのまま尾道駅方面へ消えてしまったみたい。。。
 向島へ渡船でわたり、PC1ファミリーマート尾道向島店(76.8km地点)に到着。

2.PC1~PC2

向島からはすぐに歌港フェリーのりばに到着。
 実走スタッフ再びそろったけど、誰も見てないと。船が来ちゃったので戸崎港へ渡ってしまって先へ。

この戸崎港は昔、福山600kmで開始早々に財布落としてDNFしてしまった因縁の地。お財布落としてないかよくよく確認の上、上陸。

途中、内海大橋へ上る12%の坂、ここを超えたら内海大橋へ。
 途中、参加者が軽トラの陰でおじさんとお話ししている。
 この時点ではあまり気にせずスルーしてしまったのだが、どうやら事故があったらしい。

実走スタッフとしてはフォローすべきだっと反省。

横島の通過チェック、シーパーク大浜入口でドルフィンと写真との指示。イルカイルカと探すも見当たらず、他の参加者に地面にと言われて気づく始末。
 ここで100km半分走りました。
 無事に写真の収めて横島一周して田島に渡る橋の袂で主催者さんがさりげなくシークレット通過チェックしていたので、こちらも後続に後何人いるとかとの話をしつつ、待機。
 ここで事故の話を聞くも、その方は軽傷のようで警察の検証前に横島の通過チェックをクリアして無事通過。

後続の3名も確認できて(尾道で駅の方に行ってしまった方も無事通過を確認)、こちらもリスタート。
 ホントは1名確認できなかったのですが、どうやら速い人で先に行ったと判断。
 一応名前を聞いておいて参加者リストに丸印を付けておいて先へ進みます。

内海大橋を戻り次の通過チェックの阿伏兎観音へ。
 ここはクイズポイントで絵馬のデザインをブルベカードに記入。
 なるほど、今回のテーマはおっぱいブルベでしたか。

折り返して、鞆の浦方面へ。

鞆の浦で昼食。鯛塩ラーメンとの情報をコース主催者さんから聞いていたので、鯛・塩ラーメンでググってお店に吸い込まれます。
 鯛飯セットで塩ラーメンを頂きます。塩気が汗かいた身体に染み渡り美味・美味です。
 おなかを満たして出発しようとしたら、触ってもないのに、いきなり前輪がプシュー。。。
 チューブ見ると大穴が。しかもリム側。

リムテープがどうも経たれて劣化しているみたい。タイヤブートを切ってパンクしたところのリムテープに貼り付け。

気を取り直してリスタート。

しばらくして、また、パンク。

これはアカンと思い、実走スタッフ2名には先に行ってもらうことに。
 タイヤ外してよく見ると、リムテープがずれてリム穴が露出している。
 タイヤブートをもう一回切り貼りして穴塞いでチューブ交換。200kmなのでチューブ2本しか持ってこなかったのでピンチ。
 次パンクしたらタイヤパッチ頼みになる。

リムテープがやばいので空気圧は8barまで入れず6barぐらいに留めて再出発。

PC2ローソン浅口寄島店(155.4km地点)に15時過ぎに到着。

3.PC2~ゴール

誰も居ないかと思ったら、皆さん、日差しを避けて日陰に居て待ってくれてました。

パンクして遅れたのでこの時点で後続はいないと思っていましたが、どうもクロスバイクの方を誰も見てないので、1名いるみたい。

ただ、ここでPCクローズまで待つと最後の鬼之城の3km激坂で時間食う可能性があるので、残っていたみんなを促してクローズ30分前に出発。

倉敷入るとG7の会議が合ったようで只でさえ観光客多いのに警備の警官もたくさんいて物々しい雰囲気。

人込みを縫って美観地区、大原美術館にて通過チェックの写真撮影。
 これであとはゴールまで17km弱。

最終走者パックとなって総社まで。
 最後日暮れとともに鬼之城ヒルクライムへ。
 最大20%斜度の激坂が3km。。。

ここからはパック解散して各位のペースで。

インナーローの30t×27tを使うも挫けて足つき。。。勾配が緩くなる地点まで500m押し歩きしました。

最後は何とか乗車して鬼ノ城ビジターセンターへ到着。19時過ぎに到着。13:05で到着。最初の30分待ち、途中の待ち等含めたらいいペースだったかなと。

最終走者を見届けて、撤収片づけをお手伝い。

今回は43名出走、42名完走。DNF1名。平地主体とはいえ、ややこしい道と言う罠があるにも関わらず、ほぼ完走でいいブルベだったのではないでしょうか。

引き続きBRM515福山200kmへ出走の為、撤収後、総社駅から輪行して福山へ向かいました。

と言う事で引き続いてBRM515福山200km、これも実走スタッフ参加で走りました。

続く。
スポンサーサイト

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww