2017年5月SDA王滝100km gaap参戦記

昨年の秋の大雨王滝に凝りもせず、今年も行ってまいりましたセルフディスカバリーアドベンチャー王滝クロスマウンテンバイク100km。相も変わらずgaapで参戦してまいりました。

0.準備〜王滝村まで

 まずはgaapの準備。

 今回からBRM用と王滝用に完全にマシンを分けることにしました。

 と言う事で王滝用gaapの組み立てです。
 常用のBRMマシンのパーツを塗装の済んだラベンダーgaapに移植して、イエローgaapを王滝用に組み立てました。
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 今回の為に新規で用意したのはブレーキとシートポスト、サドル、ステム、ハンドル、フロントシフターと言ったところでしょうか。昨年の秋王滝でフラットバーにしたら意外と走れそうな気がしたので、今回は初のMTBマシンとして組んでみました。

 昨年、MATTさんからお譲り頂いたXTコンポを中心に組んでいきます。
 リア42Tのビッグスプロケットを組込(今日日は46Tとかあるから42tではビッグとは言わないないかな?)。
 フロントはどうしたモノかと、在庫漁ると、これまたMATTさんにお譲り頂いた、アルテのコンパクトクランクを発見。リア42tに推奨は1×11速なのですが、MTB用のクランク組み込んでフロントチェーンリングが小さいと今度は降りや平地で小径車だと踏み越してしまうので、敢えてロード用のクランクでセットします。フロント44t-34tにリア11t-42tの組み合わせで何とかなるかなと。

 後は、FD付けようとしたら直付け用だったので、慌ててバンドアダプターを手配。
 
 続いて、ブレーキはXTを新調して組込。いまどきの油圧のブリーディングって意外と簡単ですね。
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 道具さえ揃えたらさくっとできてしまいました。

 後は細かい偽装を施し、マシンの準備は完了。

 後は補給食やら、CCDパウダー等の手配を済ませ、予備チューブにタイヤの準備。
 
 秋王滝で降りで苦労したので、今回は太さ1.75から2.125に変更してみた。少しはエアボリューム稼げるからパンクリスクも減るかなと。

 ウェアは昨年に引き続き、サイクリングニパ子ジャージ。下にd3oのプロテクタージャージを着こんでいく。後はコースを引いてGPXファイルをスマホに落し込み、チェックポイント箇所と標高地点をosmand+に入力して音声で案内できるようにしておく。

 補給とモバイル給電のバッテリーはApiduraフードポーチをハンドル根元左右に取り付けてそこに押し込むと。予備チューブは3本。タイヤブートとパッチも用意し、さらに携帯工具とチェーンの切れ端、ミッシングリンクとチェーンピン予備、それと一応ゴッドハンド社のミッシングリンク外し。タイラップ多数。タイラップ切り用に片刃ニッパー。予備のシフトワイヤー等々。

 補給食はアミノバイタルのゼリー系エネルギーとゴールドを3本づつ。それにゼリー系の小さい補給食10本。固形物は前日受付でパワーバーを買う予定と。

 5/20前日受付日に移動。今回はいつもは車ですが、一人でレンタカーも効率悪いし、帰りの運転が疲れるので、今回は輪行で王滝にチャンレンジ。

 始発に乗って名古屋まで。先週も乗った特急しなのにて今度は木曽福島駅へ。
 特急しなのは荷物置き場が有って輪行しやすくていいね。
 下が空いて無くても、上段にチビ輪バッグに収まったgaapなら積み込めるし。

 10:00過ぎに木曽福島到着。
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 さて、バスの時間を見ると10:24てのが有る。王滝村まで行かないが、手前まで行くみたいなので、其れに乗っていくかと案内所のおねーさんに聞くと、10:24発は赤字で記載されているんで土日は運休とのこと。あれまぁと。
 では、輪行解除して、木曽福島駅から自走で王滝村まで向かいます。

 はい。王滝村へ突入。
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 最初は松原スポーツ公園に向かおうと思っていたのだが、背中にしょった荷物が重くなってきたので、まずは宿に。その前に、お昼ご飯を済ませに、毎度毎度の王滝食堂へ。
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 ちょうど昼時手前だったので、無事着席できて、いつもの通り、ここでたっぷりカロリー取りますよ。
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 猪豚ステーキ定食頂きました!

 そこから、まずは滝旅館へ。荷物を預かってもらい、受付表と、お風呂セットもって、松原スポーツ公園へ。
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 受付が14:00〜だったのでブースをうろうろ。

 まずは補給の仕入。パワーバー2本とパワーワッフル2個とトップスピード1個購入。で、いつものパワーバーソックス買おうとしたら無い。聞いてみるともう生産してないって。かなりショックorz。。。在庫はまだあるけど、厚手で履き心地の良いソックスだったのに。残念。

 仕方ないので他のブース見てたらソックス安売りしてたので3本ほど購入。
 で、レジで鼻孔をを広げて呼吸を楽にするTURBINE(タービン)なる器具を宣伝中とのこと。新タイプが出たので旧タイプを試供品で付けてみないかと。この後、王滝の湯までヒルクライムするから試してみようということで、一つつけさせてもらった。
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 あと、ぶらぶらしてて、ブルベなA氏とばったり。今回は参加はもとより、池田祐樹選手と食事サポートされてる池田清子さんの著書EAT GOOD for LIFEのフォローをされているとのこと。では、早速と本を購入してサイン頂きました!もちろん超戦シールもgaapに貼って。もう一つの「ちょうせん」シールはインパクト有りすぎて遠慮しました(笑)。
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 14:00になって早々に受付を済ませ、では早速、王滝の湯へのヒルクライムです。約7kmほどで獲得標高は300mちょい。最後2kmがダート区間で最終調整にもってこいのこの区間。最後に温泉のご褒美付と言う事で、お風呂セットをサコッシュに詰めてきたわけです。

 では、行ってみよう。

 うん。舗装路だけどいきなり斜度きついね。
 えー、リアサスのエアを抜き過ぎたね。あー、サスポンプは宿に置いてきちゃった。宿に帰ったら120psiまで入れよう。80psiより下にしたからフルボトムしてる。
 ダート区間に入って玉砂利で滑って脚付き。
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 でもまぁ、ファイナルギアは使わずに無事に到着。
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 王滝の湯で一息。
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 御嶽山はまだ雪が残っており、王滝の湯からは桜も咲いてる。温泉浸かって、雪見に花見。贅沢な時間です。
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 のんびり過ごして、汗引かせていると、お宿ご一緒予定のサトー氏とK氏が受付に到着とのご一報。

 では、今度はダウンヒル。リアサスは空気圧低めなので、そこを意識しつつ、最後、どのくらい入れるか考えながら一気にダート道を下り再び松原スポーツ公園に。

 御二人と合流して、ゼッケン付けたり最終準備。

 ここで、サトー氏のドロッパーポストが動かないトラブル。
 あれやこれやしても良くわからない。

 結局蓋空けてみたらワイヤー切れ。ドロッパーポストはあきらめてもらい、早々にお宿に。

 少し買い出し行って、後はお風呂入って晩御飯。
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 晩御飯は王滝参加者向けにかなりのハイカロリー飯。
 全部平らげて、明日朝のお弁当をもらって部屋へ。
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 9:00過ぎには就寝と相成りました。


1.スタート〜CP1

 朝、4:15起床。初参加のおふたりはあまり前に並ぶのもアレなんで、其れならしっかり睡眠と言う事でこの時間に起床。おっとり刀で5:00に宿を出て5:30前に現地入り。
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 後ろの方にバイク並べてウロウロ。
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 写真取って頂きました。
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 小径車はフーリガンが居てました。
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 神主さんの安全祈祷の上、御嶽山に向かって安全祈願。
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 そして6:00スタートです。後方にならんでたおかげで特にスタート渋滞も無く安全にスタートを切り、舗装路を駆け抜け王滝川を超えてダート区間へ突入。突入してちょっと行くと軽く渋滞。一回、脚着きするも、そのまま、乗車姿勢のまま、蹴って再び乗車で乗り切り最初の登りへ突入。

 いろんな方々にお声かけて頂きました。毎度毎度ありがとうございます。

 最初の登りで1時間を超えてしまい、やや遅れ気味。でも登り切ったとこで補給。アミノバイタルゼリーと補給ゼリーを流し込み、一気に降り。
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 タイヤを太くしたのと今回はしっかりポジションも合わせてきたのでかっとんでも問題なし。
 ブレーキもさすがのアイステック、しっかり効きも良く、降りでは軽くちょんちょん当て舵入れる感じでブレーキかまして軽い速度減速調整でしっかり回り切って進めます。

 ダート走るの楽しーってなってる時間はでも一瞬。再び登り返して、今度は延々ともっとも標高高いポイントまで登ります。ここは黙々軽いギアでひたすらクルクル回していきます。今回はいい天気過ぎて、とにかく暑い。降り入る前には必ず、ボトルの水を身体の太い血管ある部分(腿の内側、腋の下、首とか)に掛けながら冷却しながら身体に熱がこもらんようにしていきます。
 30kmの案内看板がきて、しばらく稜線沿いにアップダウン。30km地点はCP1のはずでは?とみな疑問に思いながら走ってるが、ここが罠で実はCP1は34km地点。皆の怨嗟の声が聞こえてきますが、もうすぐともうすぐと気持ちをなだめながら降りヒャ八っー、登りでは恨みつらみを呟きながら、進んでいきます。

 この調子ならCP1クローズまで30分程度は余裕つくれるかと思い、CP1が見えてから一気に降りで漕ぎ漕ぎ。調子乗ってたら後輪がバシュッ!パンクです。あちゃーと思って見てみるとタイヤ側面からぶらぶらとゴム片が。大きく3か所タイヤ切れていて、一か所は見事にチューブ見えるぐらい。
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 こら、あかん。と思って、ほぼ諦めの境地に。CP1までは降りで時間もあるから歩いて到着。クローズの準備してたけど、時間内には通過。

 で、改めてタイヤ見るとタイヤブート三枚使い切ってこの先走り切るのは厳しい感じなので、スタッフさんにどうします?って聞かれて、即答。DNFします!

 ということでDNFしちゃいました。


2.DNF〜下山

 チューブも2本、パッチも1パックあるし、この先行くのも有りかとは一瞬思ったんですが、ゴールしたとしても、その後、木曽福島駅まで自走もあるし、このタイヤで帰還不能は洒落ならんと思い、即決断しました。

 お宿でご一緒したK氏もリアブレーキが油圧抜けして、降りでまったく稼げず、CP1は時間内通過するも、この先、フロントブレーキだけではリスク大き過ぎるので、わたしのDNFに付き合ってリタイヤ宣言。

 しばらく休憩し、他の方のパンク修理の様子見たりしてから下山。

 下山コースもしばらくダート。調子こいて先頭走ってたらまたパンク。チューブ交換して、ダム湖まで降りて、ようやく42kmのコースへ。
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 ここからは観光ポタリんぐコース。ダム湖で記念撮影したり、自然湖の景色に感心したり、42kmの名所?真っ暗トンネルとか堪能して、松原スポーツ公園へ。

 サトー氏がおそらくまだ頑張ってるようなので、早々に着替えてゴール地点へ。

 ゴール地点では、なぜかAUDAX埼玉ジャージの方がゴールしてたり。
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 また、先週小諸でお会いしたユウさんも無事にゴール。
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 で、スタート〜9時間でサトーさんゴール!
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 お疲れ様でした。

 と言う事でサトー氏にゴールを見届けて帰路につきました。


3.帰路

 お家に帰るまでがSDA王滝です。と言う事で、荷物背負って、一路木曽福島駅へ。
 途中、ユウさんが切れたタイヤを心配して、駅まで送るよって言って有難い言葉を頂きましたが、今回は輪行王滝を試したかったと言うのもあるし、駅まであと10kmだったので、お気持ちだけ頂いてそのまま自走で(ユウさん、お気遣いありがとうございました!感謝感謝!!です)。

 で、無事に木曽福島駅について輪行セット。駅でシングルクラス出場の方とお話を。
 ブルベにも出てられるそうで、群馬の方で出てるとのこと。群馬には出たことないのでそのうちお邪魔したいですね。ブルベにも29erのシングルで出てるそうです。凄い方がいらっしゃるものです。

 駅前でお土産を漁って、電車の時間まで30分ほどあったので、食事。
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 お蕎麦とかつ丼(ソース)を頂きました。

 時間無いので早いのって無理言ってスイマセンでした。無茶苦茶美味しかったです!

 ホームに上がると、輪行袋の外人さんが。幸い自分は指定1席空きが出たので指定席とれた(駅員さん、もう一回確認してくれてありがとうございます)のですが、生憎、指定が取れなかったようで、自由席らしく、non-reserved車はどことの事なので、ご案内。あいにくホームには号車表示と指定席/自由席の漢字表記しかなく、困っていたので。

 で、ホームで再び鉄分補給。
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 車中の人と相成りました。

 この日はAACRも重なっており、車内は観光客に混じり輪行客もちらほら。輪行ポジション(車両最後尾、デッキ)は埋まっていましたが、ココは折畳車のgaapの本領発揮。チビ輪バッグに収まったgaapは特急車両の荷物置き場の上段にきっちり収まるので無問題。
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 逆に目についてしまったのが、未だに後輪外さないタイプの長い輪行袋を使っている人たちが多数いたこと。鉄道会社がアカンと規定しているのに使っているのはどうかと。我々サイクリストがかなり自由度高く鉄道使わせてもらってるのは先人の輪行経験の賜物であって、今やグレーとかどうとかでなく、その手のバッグはグレーでなくブラックってことになってるのに。輪行を鉄道会社が認めなくなったらどうすんねんって思ってしまいました。名古屋から先も同じ列車で、非常に邪魔になっており、うんざりしました。

 なんやかんやで22:00過ぎに帰宅。

 すぐに全裸ナウと共に洗濯峠に突入。干して、早々に就寝と相成りました。
 gaapの洗車まではたどり着けませんでしたのでまた整備兼ねて綺麗にしないとね。

 で、次は春の鈴鹿エンデューロです。4時間で20周のアタック120に参戦します!


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セルフディスカバリーアドベンチャー王滝100km gaap参戦記

久しぶりにSDA王滝100kmに参戦してきました。

4年ぶりで正直42kmから行くかと思ったけど、今年は沢山走ってるので42kmじゃ物足りなくなるかなぁと思い100kmに申し込みました。

ただ日程的に910が米原200kmですぐに921から須波1000kmとなると自転車の用意が間に合わなくなるため、今回は、奥様のsakura号をお借りしての参加となりました。

単純にsakura号だといろいろ問題があるので、いろいろパーツを用意。

ホイールは今までも王滝に使っていたのりさんから提供いただいたXTRハブの頑丈ホイールに交換。
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フロントサスはkikukawaさんに提供いただいたROCKSHOCKSのサス。
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で、コンポはRDと変速機とリアスプロケはMATTさんから提供いただいたもの。
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20インチでロングゲージのRDだと地面とのクリアランスがほとんどない。
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巨大な42tのスプロケット。160mmのディスクローターより大きい!

後、フラペだったのでXTRペダルに交換。
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こんな感じで王滝仕様に。
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お宿はへらこぶらさんにご一緒どうぞと温かいお言葉に便乗。

いやぁ、皆様の温かい協力のもと成り立っている自転車ライフです。ありがとうございます!

しかしながら、組み上げたのは8月のShimano鈴鹿終わってから。
組んで変速調整しただけで近所走って終わり。

実際のダートは現地ぶっつけ本番とこの辺りから暗雲立ち込め感がいっぱいですね。

0.スタートまで

レンタカーで王滝村まで300km。これが一番疲れる。
最近クルマ乗ってなかったからクルマの速度域で視覚に入ってくるものを情報処理すると脳が疲れるのか着いた早々頭が痛い。
運転自体は長年クルマ乗っていたので身体が覚えているので違和感全くなく乗れるのですがどうも降りると身体がふわふわした感が強い。
何はともあれ王滝村に。
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まぁ、まずは腹ごなしで、いつもの定番の王滝食堂に。
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今回は贅沢に猪豚ステーキ定食を頂きました。
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続いて、松原スポーツ公園へ。
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受付を済ませ、久しぶりにのりさんに再会。
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怪しいマシンでの参戦です。
では、早速試走がてら王滝の湯まで。
7kmほどの行程で往きはずっと登りで2キロほどダートがあるので調整走にはちょうどいい。

実際乗って負荷かけての変速はどうもスパスパ決まらずストレスに。何度か調整を繰り返して変速がきちんと入るように。
ただ、ローの最大42tは綺麗に入ったり入らなかったりどうもうまくいかない。まぁ、小径車で42tはあまりにもアカンかと思い、F34t×R42tではかなり高速でくるくる回しても3km/hも出ない・・・。歩いたほうが速い。
あ、ちなみにF50tに入れるとチェーンの長さが足りず、変速した瞬間にチェーンとディレーラーが伸びきってロックするので使えない。

ということでまぁ諦めてギアは10枚で行くことに。

無事王滝の湯について、汗を流します。
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帰り道は降りダートで今度はサスの具合確認です。

フロントサスがあるだけで楽ですね〜。

空気圧も規定値できれいにショック吸収してくれるので全然大丈夫。概ねセッティング完了。

松原スポーツ公園戻るとそろそろお宿に行くとの連絡なので、お宿へ移動。

お風呂で再び汗流して、晩御飯。
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鯉こくを酢味噌で頂きます。

然しながら、さすがへらこぶらさんのお友達、濃いメンツです。
mk-2ってカメラの話題かなってキーワードが出てきたら即エルガイムって話題になったり(そこはガンダムmk2でないの?)(笑)とかで楽しい。

で、明日は早いので20時に消灯睡眠。

本番当日は4時起床。お天気はあいにくの雨。
朝ごはんのお握りを頂きました。
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雨装備に。と言っても特に何も持ってきてるわけではないので、アームカバーとつば付の帽子を装備するだけですが。
後、ジャージの下にSpyderのd3oのプロテクターを装備。暑いといらんと思っていたけど、この天気ならありかなと。

4時半出発、5時頃松原スポーツ公園到着。
マシンを並べます。
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もう一台のgaapはkikukawaさんの。レフティフォークの渋くてカッコいいのです。
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で、雨に打てれつつスタート待ち。
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1.スタート〜CP1

いつも通り、霊峰御嶽山に安全祈願をしたうえで、スタート。
今回はスタート位置は後方なので、安全な速度帯で進みます。

舗装区間を抜けて、ダートに突入。いつもなら渋滞で足付きとなるパターンですが、今回はちょうどいい具合に二列渋滞でダブルトラックを登って行けます。
雨でなかなか身体が暖まらず、ペースが上がりません。kikukawaさんについて行こうと頑張りましたが、生憎脱落。しばらく黙々とエンジン暖まるまで漕ぎ続けます。
延々登り続けて身体が暖まってきて、ようやくペースを上げ始めます。

ガレ場で石に弾かれて体制崩して一度足付きはありましたが、後は調子よく。こうなると脳内麻薬が出てきてイケイケになります。
そんなこんなで最初の500mアップの登りをクリア。

降りはアウタートップに入れてガシガシ漕ぎまくり。
今回はSpyderのd3oのプロテクターを装備してるので怖いものなし。
また、今まで、ドロップハンドル、ブルホーンハンドルでしか、王滝は出たことなかったですが、今回はフラットバー何で降りでの安定感が違います。
サスペンションもしっかり効いていつもは振動で腕と胸筋にダメージがあるのですが、今回はショック吸収が良くて快適。
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sakura号にはHOPEの油圧ディスクブレーキを装備しているのですが、このブレーキがまたイイ。軽いタッチでしっかり効いて楽に降りの速度調整が出来ます。

雨が本降りになってきた中、降りをいい具合にかっ飛んで調子こいていたら、降りの最後の所の大きな水たまりで、いきなりガボガボって音と共に減速。。。
リアがパンクですorz。。。

雨の中、チューブ交換。
CO2ボンベで急いで直します。

で、再びの登り。

ここで調子よくいきたかったのですが、パンク修理で身体冷やして、テンションガタ落ち。また、しばらく身体温めて脳内麻薬出るまでチンタラ登ります。
登り切っての降りでギリギリCP1行けるかなと思いまたガンガン踏んでたら、水たまりでまたパンク。。。
リアホイール外してチューブ交換しようとしたら、バラバラって。。。
ん?
と、思うも間もなく、カセットスプロケットがバラバラと脱落。

えぇっ!!!!

ロックリングが振動で緩んでいたのかまさかのギア崩壊。
頭がパニックに。

とにかく、散らばったギア板を集めて、ホイールのフリーに嵌めていく。
ロックリングかまして、さてどうやって締めようか?
ロックリング回し工具なんて携帯工具にもちろんない。

ロックリングには微妙に工具を入れるギザギザの隙間があるので、携帯してきたアーレンキーセットの一番細いやつでの隙間に差し込んでぐりぐり回してロックかかかるまで何とか回してみる。

何とかはまったみたい。

で、落ち着いてチューブ交換しようとしたら、まさかの、ギア板一枚が地面に残っているorz。。。

もう一回、アーレンキーでロックリング外すことを試みる。なかなか外れない。焦る。
何度か試行錯誤してようやく外して、再度、ギア板を組み立てる。ギア数も数えて間違いないように確認して、再度、ロックリングをアーレンキーで強引に締めていく。

サイクリングニパ子のGodahand社製の剛性高いアーレンキーを持ってきて助かりました。細い隙間に差し込んで強引にロックリング回しても幸いなことに何とかなったので。普通の携帯工具のみならどうにもならないとこでした。

で、今度は、チューブ交換して、空気入れようとしたら、CO2ボンベ2本あったのが降りの振動で脱落したのか無い。。。
ちなみにCO2ボンベはレザインの製品で2本セットをボトルゲージに簡易ポンプとセットに出来るものをセットしていたのですが。。。まさかのボンベのみ脱落。
仕方なく簡易ポンプでシュコシュコ空気入れて。また、このポンプ、口金延長ホースがボンベと共通なんですが、使いにくくて仕方ない。
ホースが硬くてバルブにねじ込みにくいこと、これはひどいって製品です。

簡易ポンプなんで入れたい空気圧までたどり着けず、多分1bar位。2barは入れたかった。

CP1までは最後登りだから空気圧高めで行きたかったのですが、それも叶わず。
足切り時間が。。。

もう心折れて押し歩きですよ。

雨の中、とぼとぼ。気が付くと道は川のように。。。
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靴の中はじゃぶじゃぶ。
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疲労困憊でCP1へ。

途中でGPSデータが途切れてしまってる・・・。

2.DNF

雨が酷くなってきたのでリタイア下山は集団組んでとのこと。
二回目だな、このリタイアコース。

この帰り道三回目のパンク。。。
しかも携帯ポンプのOリングパッキンが切れて、ロクすっぽ空気入らない。
レザインのポンプは他にも使っていたけど、Oリングがダメになることが多いね。
次からはもう使わない。
必死こいてポンピングしてギリギリ走れるレベルまで。
舗装路にはたどり着いていたからよかったよホント。

後、42kmのコースのトンネル。
もちろんライトは装備してないから押し歩き。

ここは空間把握感覚がおかしくなる不思議空間。
歩いてても落車しそう。歩いて分かったんですがコンクリ舗装と土部分と4列に分かれてるんですね。
42kmでライト付けていても落車多発するのがよくわかりました。

無事に松原スポーツ公園にたどり着いて、豚汁を頂きました。
後、へらこぶらさんからおでんと。
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写真提供mrma310さん

kikukawaさんも残念ながらCP1で10分オーバーの足きりだったらしく、もう着替えてはりました。
こちらも着替えて撤収準備。


3.帰宅

帰路もずっと雨。参りました。
でも帰宅と共に雨が上がったので荷揚げが助かりました。
すぐにでも休みたかったのですが、洗濯だけはしとかないといけないので、コインランドリーへ。
王滝の泥は目が細かいので家の洗濯機だとフィルターを通過してしまい洗濯槽が砂だらけになってしまうので大型業務用洗濯乾燥機があるコインランドリーへ。
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コインランドリーで洗濯まで済ませてその日は就寝。

翌日、コイン洗車場にてジェットスプレーでsakura号から泥を洗い流して、拭き取って完了。
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今年のセルフディスカバリーアドベンチャーへの参戦はこんな感じで終了しました。
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次回は来年の5月末か6月初だろうから、それまでに、王滝専用gaapを用意してダートを走りこんでもう少し先へ進めるように頑張りましょう。

後、sakura号は時間見て一回ばらしてオーバーホールしないとね。洗車したと言っても王滝の砂はあちこちに入り込んでるはずなので、ばらしてグリスアップしとかないと。

では、次は。。。
走り終えていますが、AJ広島主催のBRM921須波1000kmのレポートとなります。

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王滝の写真到着

ALLSPORTSさん、仕事が速い。
頼んだ王滝の写真が早速届きました。
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登りが苦しくてもカメラマンは見逃しません。なんとか微笑みを維持しつつ撮っていただきました。
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ゴールシーンは疲れて微笑みが薄いですが・・・・。

さて、最近DNF傾向が強いので、早速到着したランドヌール誌でDNFの傾向と対策をねりましょう。12946333_2005904988_75large.jpg


明日は自転車屋さんにようやくスポーク修理にだしに行くよ。今まで何してたんって感じですが。。。。来シーズンからは本格的にブルベに復帰しようと思います。去年、今年と大サボりって感じ。600kmまで走ってSRは取りたいなぁ。あと、王滝100kmと。これはフロントフォークの予算次第か。。。。。。。

話は変わって小桜の近況。
キッザニアに行ってご機嫌です。12946333_2005939650_234large.jpg
お父さん的には制服姿がよかったなぁ。サービス時のエプロンより。

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SDA王滝42km gaap参戦記

一年ぶりに王滝村に遠征してまいりました。

■.前日出発編

 前日受付の土曜日は幼稚園の運動会。
 お父さんとしては、場所取りに早起きを強いられます。そして、9時の運動会始まるまで日差しの中、待ちぼうけ。七部丈のズボンで行ったのですが、足首だけ真っ赤に日焼けしちゃいました。あとはひたすら写真撮影。12946333_1998851208_244large.jpg
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で、午前で運動会は終了。急ぎ、レンタカー借りに。
今回は軽の商用ワンボックス。一人なのでこれで十分。

マンションに帰り、お泊りセットの寝袋とgaapを積んで13:30に出発。
ギリで受付終了の18:00に間に合って受付。
前夜際は始まっており、gaapはそこに展示です(笑)12946333_1998583576_27large.jpg
12946333_1998583579_152large.jpgともさんともここで何年か以来の再開。今年はtrekのバイクで参戦とのこと。
そして、プロジェクターに写してコース説明。12946333_1998583580_240large.jpg42kmは1/3が舗装路らしいとの情報と距離は短くて40km程度ってとこだけ聞き取り、早々に就寝準備です。朝の運動会で汗かいていたので松原運動公園施設内のコインシャワーでシャワー浴びて、8:30頃に就寝。明日に備えます。

■当日本番編
 
 当日は4時半に起きて買い込んで来たクロワッサンとバゲットを食らいつきエネルギーを補給します。歯磨きして着替えて、いよいよです。

 5:30過ぎに松原運動公園を出発し、42kmのスタート地点、滝越に向かいます。11kmほど舗装路をのんびり走ります。もちろん自然湖は写真撮影。12946333_1998583582_252large.jpg
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 そしてスタート地点。今年は、滝越地区内でパレードランがあるとのことで、橋にまっすぐ向かう地点でなく橋の下を通るラインに自転車を並べます。12946333_1998583585_12large.jpg
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12946333_1998583586_243large.jpgこの橋の下をくぐって村の中を走って、そして、本来のスタート地点、橋の上からコースに入っていきます。
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橋の上から見るとこんな感じ。12946333_1998583591_197large.jpgこの時点では、天気は微妙に青空。12946333_1998583593_106large.jpg山の天気なので雨降るなぁと思いつつスタートを待ちます。相変わらずのファーンと気の抜けた合図42kmスタートです。

 今回のコースはこんな感じ。
いつものコースならダムまで舗装路だったのですが、今回はいきなり、ダート道へ。しかも直登のコースへ。前が使えて走れず、脚付き。落ち着くポイントまで速い人には容赦なく抜いてもらい、おもむろによっこらしょとのって登っていきます。最初は8kmほどの登り。最初からF27t、R28tという後のないギアで登っていきます。走ってないのと体重増がモロにかかってきます。またカーボンリジットフォークは全くダートの凸凹吸収せず登りなのに手が辛い。。。ドロップハンドルも選択ミスかと思いつつ地味に登っていきます。途中、前にマウンテンユニ(一輪車)の方が。登りを押し歩きしていますが、何と一向に追いつきません。。。情けない限りで8kmをクリア。パワージェル補給してドリンク飲んで、今度は降り開始です。
 
 これがまた曲者。降り入るとリジットの恐怖が更に待ち受けます。半端なく手から胸にかけて振動が。1分間に60回腕立て伏せをしてる状態になって、腕と大胸筋が痛くて痛くてハンパなかったす。。。ちなみに天気は予想通り下り坂、路面はこんな状態。ハンドルが維持できなくて落車して立ち止まった時にとった時に撮った写真です。12946333_1998583602_89large.jpg
12946333_1998583604_152large.jpgユニの方にもスルーされてしまいます。。。12946333_1998583597_56large.jpg

景色の方も雲海に覆われて。。。12946333_1998583606_41large.jpgこんな感じです。
とにかく濡れると寒い。で、激しく降ったかと思うと気がつくと晴れているといった移り変わりやすい天気でした。

ちなみに最初の8km過ぎて降りに入るのですが、このコースが、一昨年のりさんと100km参加してCP1でリタイアしたあとのエスケープコースではありませんか。思い出のリタイア者のコースです。12946333_1326255697_157large.jpgで、ここをダム湖をめざして降ります。手のしびれはどんどんひどくなり、もうあかんと思う頃に舗装路に脱出。ここからしばらくは舗装路です。カッ飛ぶならここしか無いと全力で漕ぎます。下ハン握って飛ばします。トンネルでライトがずれて怖い思いを一度しましたが、なんとかクリア、再び滝越地区に戻ってきて舗装路途切れるまで登ります。でようやく27km地点のCP1に到着。ドリンクの補充をいただき、パワーバーをいただきました。少し復活して、再び登っていきます。ここの上りはgaaperさんが一緒に走った時に両足攣ってえらい目にあっていたところでそんなことを思い出しながら淡々と登っていきます。そして30km地点すぎからの降りからが地獄の始まりでした。

 ちなみにコース上はこんなところも。12946333_1998583608_95large.jpg
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 とにかくドロップハンドルなのでブラケットを握るわけですが、もう握力もなくハンドルは暴れ、どうしようもなく最初の頃はブレーキかけなければイイやんと思ってかっ飛ばしましたが腕立てしすぎ状態で、どうにもなくなり、ブラケット握れなく落車。これを4回繰り返しました。いつもならもうゴールまでの降りでアウターローでガンガン漕いで行くとこなのに、止まり止まりで腕と胸をほぐし、最後はユニの人に追い越され、なんとかゴール。

 ゴール時のアナウンスが「今年も居たんだ!小径車!!」と言ってくれてのが覚めてもの救いでした。12946333_1998583616_77large.jpg
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12946333_1998583611_10large.jpg100kmとのスタート時間の差が一時間あるので実質4時間40分くらいでしょうか。3時間台で前は走っていたのに。しかも舗装路が1/3あるコースならもっと短縮できたはずなのに。。。

 機材は慎重に選びましょう。「gaapでリジッドフォークは禁止です」が教訓です。

 ぼろぼろで松原運動公園に戻ると豚汁のサービス。12946333_1998583618_133large.jpgありがたいことです。お昼は王滝食堂にしようかと思っていたのですが、そこで炭火でステーキ焼いてステーキ丼700円に惹かれてそれにしちゃいました。12946333_1998583621_155large.jpg
 で、再びシャワー浴びて泥だらけの体をさっぱりして。CW-Xにビブタイツ履いていたのに砂がお尻まで侵入しており、王滝の凄さを全裸になって体感しました。右膝も落車の影響で打撲に擦過傷があちこちに。カラダ今も痛いです。。。

 帰りは素直に帰ります。途中、瀬田あたりで大雨。台風の影響でしょうか、雨渋滞でした。とにかく6時頃無事帰り、コインランドリーで洗濯も済ませ、お風呂も入り、今年の王滝も無事?終わりました。辛いんだけどまた行きたくなるのが王滝の魅力ですね。来年こそ、お金貯めて機材もっと良くしてもう少しまともに走りたいと思います。

 落ち着いて、受付でもらった記念品開けてみたら、いつも通りTシャツ。毎年分愛用しているので嬉しい限りです。12946333_1998841364_53large.jpgうーん、今年はデザインイマイチかな。よく見たら王滝って書いてないし。12946333_1998841365_175large.jpgパワースポーツさん、もっと王滝村を愛してあげてください!我々は王滝村が大好きなんですから!

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今更ながら王滝DNS

結局仕事でDNSとなったセルフディスカバリーアドベンチャー王滝MTB42kmですが、準備だけはしてたので、今回の王滝仕様のgaapの紹介です。

まずはいつもどおりタイヤはTIOGAのCOMPⅢです。12946333_1774695646_156large.jpg仕入れがギリギリで結局こちらも間に合いませんでしたが。。。今回は毎度毎度ホイルの換装が面倒なので、普段使いというか、ブルベ用に作った451サイズのホイルで使えるように、406と違い、サイズを20"×1.3/8"で仕入れ。

細身のBMXタイヤですが、42kmだし大丈夫かなと。12946333_1774695635_180large.jpgついでに、他の部分も換えるの面倒だし、ドロップハンドル、ハブダイナモのまま、なんちゃってシクロクロス風になっちゃいました。12946333_1774695645_9large.jpg
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さすがにフロントフォークはサスに交換しましたが。12946333_1774695627_138large.jpg
そんなこんなでここまで用意はしてましたが、土曜日は子供の運動会、日曜日はお仕事と、残念ながらDNSを決め込んでしまいました。この仕様なら目立てると思いましたが、今回の42kmはのりさんがリカンベントのBIKE-Eで出場、完走を決めるという凄い事をやってくれてましたので目立つには次回に向けてもっと考えないといけません。。。

ちなみに、整備中に、トムソンのステムにクラックを発見。 12946333_1774695649_89large.jpgこのまま王滝走ってステム破損なんてぞっとします。早期発見できて良かったです。裏側が軽量化の為、肉抜きされていてそのため其処が弱かったようです。

今年は一回も王滝にはいけず、ブルベもろくに走れず反省多数です。仕事してる場合ではない。もっともっと走ろうと思う今日この頃。次回イベント、来月の淡路島一周は気合入れて走りましょう。


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