グランフォンドKOMORO gaap参戦記 #GFK2017

久しぶりにブルベ以外のイベントに参加してきました。

 グランフォンドKOMOROというイベントで、グランフォンド軽井沢、グランフォンド嬬恋との同時開催イベントで小諸については某アニメの聖地ということで(スイマセン、そのアニメは見てないです)アニメ関連イベントとしての開催となっていました。

 と云う訳で特別に小諸に関してはアニメ関連エントリーと言う事でグッズ付となっており、「ろんぐらいだぁす!」入っており、モノは試しにとエントリーしたわけです。

 また、「ろんぐらいだぁす!」の原作漫画連載の方がちょうど小諸方面遠征話と言う事で、そのあたり含めてのイベントでもあり、小諸高原美術館にて「ろんぐらいだぁす!展」もやっているのでこれ幸いと観光含めて行ってまいりました。

0.前日受付

 大体この手のイベントは前日受付が相場ですので、小諸観光を含め始発にて輪行出発。
 名古屋で乗換、篠ノ井でしなの鉄道にのって初小諸です。

 小諸と言う街は小山田郁先生の「すくらっぷぶっく」を幼少期?読んでいたので言葉自体には親しみはあれど街には行った事が無かったので興味津々(ブルベでは2009年、AUDAX埼玉BRM1024アタック小諸に出てはいますが華麗にスルーしてるだけですので・・・)。

 しかしながら到着するとあいにくの雨。
12946333_2254830623_131large.jpg
 まぁ、仕方ないので取り敢えずホテルまで行って荷物預かりしてもらう為、輪行解除して雨の中、ルートインコート小諸まで出発。小諸と言う街は坂の街というのが良くわかりました。いきなりホテルまで登って汗かきました。なんで、ホテルで荷物預ける時に中に着こんでいたウールジャージは脱いで一緒に預けて、今度は受付の小諸エコビレッジまで、再び登り。はぁはぁ言いながら現地到着。
12946333_2254830621_229large.jpg
12946333_2254830622_10large.jpg
12946333_2254829453_144large.jpg
 雨降ってたので受付書類を濡らしたくなくて、サコッシュの上にレインウェア代わりにウィンドブレーカーを着て行ったので結局汗かいちゃいました。

 到着すると人もまばら。どうも早く着きすぎたらしいので、ブースの方といろいろおしゃべりして時間つぶして、結局、物欲に負けていろいろ買い物。
12946333_2254830606_217large.jpg
 この間の大洗で買おうと思っていたガルパンサコッシュが発売延期で買えませんでしたが、今回はここで購入できました。後はろんぐらいだぁす!ベースボールキャップと娘用の霧クマアームカバーを。
 で、ジェラートで一息。
12946333_2254830613_11large.jpg
 受付開始で一番に受付。
12946333_2254830605_94large.jpg
12946333_2254830607_51large.jpg
 食事券でケバブを頂き、お腹満たしてから、一旦会場を後にします。
12946333_2254830619_116large.jpg
12946333_2254829454_24large.jpg
 次に向かうは小諸高原美術館。4kmほどですね。
12946333_2254829450_60large.jpg
 サイクルスタンドも用意がありました。
12946333_2254830618_190large.jpg

 中に入って早速見物。
12946333_2254830617_16large.jpg
12946333_2254829442_143large.jpg
12946333_2254829438_99large.jpg
 アニメ原画や全話のダイジェストシーンを展示してあり、帰ったらゆっくり円盤観ようと思いつつ。
 三宅先生の漫画の方もちょうど小諸回の部分が展示して有り、なるほど、これがエイドの場所か。
 ふむふむ、あみちゃんが押して歩くような坂が有る訳だ。これは明日、気を入れて行かんとななどと思ったり。
12946333_2254829447_62large.jpg
12946333_2254829443_17large.jpg
 雨も小降りになってきて、そのまま美術館の奥手の城跡の見学。
12946333_2254829436_167large.jpg
 天然の要害となっており、なるほど、これはこれはと感心しつつ、小諸市街を一望。
12946333_2254829435_175large.jpg
12946333_2254829434_177large.jpg
12946333_2254829493_42large.jpg
12946333_2254829490_228large.jpg
 良い景色です。

 ゆっくり見学して、再び、小諸エコビレッジに戻ります。

 戻ろうとして、県道80号に出たところで、一台の車が目の前を。なんとAUDAXシールをフロントガラスに貼ってサイドやテールにはBRMのシールが。どうやら同日開催のAUDAX埼玉BRM513アタック善光寺のスタッフカーの様でした。カメラ構えてたら良かった。こんな偶然ほんとないよね?びっくりしました。 

 戻ってくるとサヤパカさん登場。
12946333_2254829488_236large.jpg
 静岡ホビーショーに行ったり来たりで大変だろうに元気な子でした。
 一応、サイクリングニパ子車アピールもしておきました。
12946333_2254830609_24large.jpg

 で、16:00からのゆるふわビンゴ大会。
12946333_2254829482_19large.jpg
 何とかビンゴ後半にひっかかり、無事に白ワインゲット。
12946333_2254830604_183large.jpg
12946333_2254830633_72large.jpg
 何かと楽しい前日祭でした。

 会場を後にして、次は懐古園へ。
 まずは鉄分を満たして。
12946333_2254829475_95large.jpg
12946333_2254829480_211large.jpg
12946333_2254829479_105large.jpg
 石垣に城郭後を見学し、大手門へ。
12946333_2254829471_168large.jpg
12946333_2254829470_45large.jpg
12946333_2254829473_34large.jpg
12946333_2254829469_191large.jpg
12946333_2254829465_38large.jpg
12946333_2254829464_70large.jpg
 後は、カーボローディングと言うデブ錬をこなし。
12946333_2254830602_184large.jpg
12946333_2254830600_72large.jpg
 ラーメン屋さんとは思えない外観。昔の酒造、古民家活用のお店のようです。
12946333_2254829457_85large.jpg
12946333_2254829459_183large.jpg
 コンビニでドリンクと朝食を仕入れてホテルへ。

 荷物がワインも増えて重くなったのでホテルで翌日も預かってもらえるか確認して、快くOK頂いたので、着るもんとサコッシュ一枚のみ残して荷物の整理して、明日に備えて、早々に就寝と相成りました。


1.スタート〜軽井沢エイド

 起床。まずは天気確認。快晴です!

 朝ごはん食べてから、荷物をホテルフロントにて預かってもらい、身軽になってスタート地点、小諸エコビレッジへ。

 いやぁ、居ます、居ます。いろんな人が。
12946333_2254830648_26large.jpg
12946333_2254830544_117large.jpg
12946333_2254830547_213large.jpg
 昨年の千葉大洗ブルベにいた方も。
12946333_2254830550_237large.jpg
12946333_2254830634_101large.jpg
 MAKINO MK-01率高いよ(笑)
12946333_2254830598_156large.jpg
 久方ぶりにゆうさんにもご挨拶。来週王滝でと(笑)

 スタート時間と相成りて、なんとなく目立ちそうな先頭に並んでみる。
 しっかり写ってました。
12946333_2254835334_74large.jpg
 小諸市長のあいさつとアニキの掛け声にてスタート。
12946333_2254830543_57large.jpg
 序盤は軽く登ってから軽井沢方面へ。
12946333_2254830642_72large.jpg 今回は新装備のバルブキャップに取り付けるパワーメータなるものを装備したのですが、やはりまだまだこなれていない新商品。Androidアプリの方がまだまだ出来が悪い様で、bluetoothのペアリングが気が付くと切れてしまっている。一度、bluetoothのオフオンをして復旧。立ち止まってしまったので急ぎ軽井沢の別荘街を通り抜けて、先へ進みます。

 途中、サイクリングニパ子ジャージの方も。
12946333_2254830540_249large.jpg
 軽井沢への登りでいしこうさん列車に乗車。そのまま第一エイドの軽井沢エイド(軽井沢千ヶ滝温泉)へ。
12946333_2254830536_99large.jpg
12946333_2254830534_38large.jpg
12946333_2254830642_72large.jpg
 お手洗いが混雑する前に済ませて、ここでは羊羹、うまい棒を頂きます。
12946333_2254830593_181large.jpg
12946333_2254830596_92large.jpg


2.軽井沢エイド〜北軽井沢エイド

 リスタートを切り、引き続き降り道。気持ちよく降って行きます。
 この辺りは2009年のGaapOwner'sClub夏合宿で皆で来たところです。すごく久しぶり。
 BBQ用の肉買いにいったスーパーやら、二度上げ峠に向かう交差点やら(今回はそちらへは行かず左折)、泊まった貸別荘の傍も通り、懐かしさにちょっとほっこり。

 北軽井沢の丘陵を駆け抜け、浅間ハイランドに到着。こちらが北軽井沢エイドになります。

 こちらのエイドでは、ヨーグルトにバナナ、ミルクキャラメルを頂きました。
12946333_2254830525_167large.jpg
12946333_2254830528_134large.jpg
12946333_2254830531_100large.jpg
 早速補給していこうかとキャラメル食べてるとガリって。
 歯の詰め物が取れてしまいましたorz。。。
12946333_2254830591_203large.jpg
 気を取り直して次へ進みます。


3.北軽井沢〜嬬恋エイド

 北軽井沢からはずっと登り基調となります。
 なかなかペースが上がらずじわじわ来ますね。
12946333_2254830644_14large.jpg
12946333_2254830639_111large.jpg
 キツイキツイと言いながら、道すがらいろんな方とおしゃべりして気を紛らわします。
12946333_2254838503_205large.jpg
 途中、ミクジャージとレーシングミクバイクHMR-3の小径車の方に追いつかれ、なんとなく、ニパ子車にニパ子ジャージなんで、思わず素直に道を譲ってしまいました。ニパ子の分際でねぇ(笑)。
12946333_2254830522_54large.jpg
 嬬恋エイド近くはなかなかの絶景でしたが、そこにたどり着くまでの斜度が結構あり、同行していた方と文句垂れながら走っていたのですが、ここでなんと、アウターで走っていたことに気付き、慌ててインナーに。一気に軽くなって気も楽に。で、ふと、同行していた方のギアを見てみると同じくアウター。「そちらもアウターですよ「って。「ええっ!!」っとなって二人してインナーに落として何とか登り切り絶景を堪能。そこから少しだけ登って嬬恋エイドに到着。
12946333_2254838496_18large.jpg
12946333_2254838495_71large.jpg
12946333_2254830638_83large.jpg
12946333_2254838492_93large.jpg
 ここでは、おうどんとお団子を頂きました。食堂で椅子に坐って食べましたのでかなり楽になりました。
12946333_2254830590_50large.jpg
 
4.嬬恋エイド〜真田エイド

 ここからは一旦降り基調ながらアップダウンのある嬬恋パノラマラインに突入です。
12946333_2254830520_34large.jpg
 勢いよく登ったり降りたりを繰り返して、途中、気になる看板が。
12946333_2254830668_129large.jpg
 「愛妻の丘」と言う見晴らしの良い丘です。
12946333_2254830636_79large.jpg
12946333_2254830589_104large.jpg
 愛妻家の私として立ち寄らねばと。
12946333_2254830630_212large.jpg
12946333_2254830588_27large.jpg
12946333_2254830632_214large.jpg
 確かに見晴らしの良い所で、周辺の景色が一望できて、そのうち夫婦で訪れたいものです。

 セミファットで走られている方もいたりして。ロードバイクだけでなくいろんな方が居るもんです。
 12946333_2254830667_135large.jpg
 この辺りは同時開催のグランフォンド軽井沢の方々のまじりあって、結構カオス状態でしたね。

 登り基調に変わって、再び登って、ようやく県境の鳥居峠に到着し、グンマー脱出。
12946333_2254830637_115large.jpg
 ここからは一気に降って真田エイド(JRC日本無線)に到着です。
12946333_2254838491_48large.jpg
 ここでは、おやきと焼き鳥、うまい棒を頂きます。
12946333_2254830583_67large.jpg
12946333_2254830585_180large.jpg
12946333_2254830584_77large.jpg
12946333_2254830582_128large.jpg
 おやきって初めて食べたのですが、饅頭みたいなものと(甘いモノ)と思って噛り付いたら中が野沢菜で味覚ショックを受けてびっくりしました。味覚が落ち着くまでゆっくり食べて、甘味から塩・酸味に脳内感覚が変換されるまでは落ち着かない食べ物でした。最終的には美味しくいただきましたが。
 ここはあいにく手洗いが仮設で並んでおり、我慢して、食べるもの食べ、水の補給を行い先へ向かいます。

5.嬬恋エイド〜小諸エイド

 嬬恋エイドをリスタートしたら、先ほどのセミファットの人が押して降りてくる。
 どないしたんと?聞くとパンクって。太いタイヤだと空気量が多いから修理大変だろうなぁと思いつつ、こちらは先へ進みます。

 真田エイドと言うだけあって、真田家由来の箇所が多いらしくあちこちに案内看板や幟が。
12946333_2254830661_85large.jpg
 途中の棚田。
12946333_2254830658_114large.jpg
12946333_2254830660_204large.jpg
 アップダウンを淡々とこなしつつ、途中のワイナリーカフェ(リュードヴァン)の方々が応援私設エイドを。
12946333_2254830657_152large.jpg
 レモン水を頂きました。ありがとうございます!!
12946333_2254838490_123large.jpg
 途中南に向かって降る快適ルートに差し掛かったのですが、生憎の西からの風。
12946333_2254830654_24large.jpg
、 絶景ですが。降りでかっとんでると横風に持って行かれてしまいそうで、身体傾けて斜めにして走る嵌めに。
 ディープリム化したときにも同じような恐怖を味わいましたが、ホイールカバー付けるとこんなに横風の影響を受けるのかと思い知らされました。

 怖い思いしつつも何とか降り切り、もうほぼ終盤。浅間サンラインに入ります。
12946333_2254830652_14large.jpg
 何度か浅間サンラインは走ってますが、相変わらずのアップダウン。降りで加速付けて、一気に登り返すを繰り返して、ようやく、見覚えのある、小諸の景色が。
12946333_2254830650_143large.jpg
 さぁ、ちゃっちゃと、小諸エイドに寄ってゴールするかと思ったら、ここからがきつかった。。。

 フツーに登ってエイドの菱野温泉の案内が有ってもうすぐやと思いきや、ここからが本番でした。

 残り500mがえげつない登り。先行く方は早々に脚付きし押し歩いています。

 なるほど、これが「ろんぐらいだぁす!」の小諸回で亜美ちゃんが押し歩きして足攣りまくった坂か!

 これはヤバい、押し歩くかと思いきや、上を見上げると結構な数のギャラリーが。。。しかも声援付。。。
 意地出して、ふぬーってなってダンシングで何とか登り切りました!
12946333_2254838489_159large.jpg
12946333_2254838488_66large.jpg
12946333_2254835029_169large.jpg
©悪魔おじさんのエンジョイ・サイクリンぐ~!
 ふうふう言いながら最終エイドの補給です。
12946333_2254830577_40large.jpg
12946333_2254830578_39large.jpg
12946333_2254830580_66large.jpg
 イチゴにお稲荷さんに落雁でした。
 どれも身体に沁み渡り美味しかったです。

 スタートでお会いしたあひるさんチームディスクホイールの方とお話ししつつ、帰路を心配しつつお先に失礼させていただきました。

6.小諸エイド〜GOAL

 ここから、ちょいと一登り。まだ登らせんのかぁ〜と思いつつも、もう距離は知れてるので我慢の子。

 登り切って後は降りと気持ちよく降って行ったら、そのままグランフォンド軽井沢のコースへ行きそうになりスタッフに止められました。

 まぁ、見た目で分かりますね。

 スタッフさんにお礼を言って、後はゴールまで一気降り。

 何故かこのタイミングで前後誰もいなかったのでやや不安になりつつ、ゴールに地点入り口でMCのおねーさんがゴールのコールをしてくれました。

 と云う訳で無事に完走。
12946333_2254830562_45large.jpg

 完走証を頂きました。
12946333_2254830624_191large.jpg
12946333_2254830627_85large.jpg
12946333_2254830560_227large.jpg
 お蕎麦を頂き、あと、「ろんぐらいだぁす!」のED「ハッピーアイスクリーム」を聴きながらジェラート頂きました。
12946333_2254830570_212large.jpg
12946333_2254830565_89large.jpg
 天気も良く日差し熱い中、コース中の要所要所、案内頂いたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
 参加者の皆様も、色々お声掛け、ありがとうございました。

 かなり満喫できたサイクリングでした。

 普段のBRMと違い、道は案内があるし、補給は心配ないし、賑やかに大勢で走るのったまにはいいな、楽しいなと再認識しました。普段のBRMは貧脚の為、大体ボッチ旅で、ほぼアウトドア引きこもりな呈なので・・・。

 
 まだまだ帰ってくるサイクリストたちとおしゃべりでもしていたかったのですが、遠距離帰る必要があり、早々にゴール地点から撤収させていただきました。

 帰宅するまでがグランフォンドです。

 財布を小諸駅に忘れ、一旦取りに戻るなど色々ありましたが、何とか日付の変わる前に帰宅。
 流石に洗濯峠には突入できず、就寝と相成りました。

 次回のレポはいよいよ王滝ですよ。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

坂越牡蠣ライドに行ってきました

近畿ブルベつながりの方が牡蠣を食べに行くと言う事で便乗させていただきました。

坂越と言う地名すら知らず、牡蠣のBBQと言う言葉のみで惹かれて行ってきました。


集合は明石駅前に8:00と言う事で6:30に家を出て、明石駅まで輪行。
明石駅で輪行解除してたら、同行の方々登場。

次の同行者は姫路近辺と言う事で、姫路まで出発。

平地やし、姫路10:00との事やし、のんびり行くかと思いきや、30km/hオーバーの鬼引き!

こちらは道が分からんし、お任せでG夫婦のタンデムに先頭を引いてもらったのですが。。。
12946333_2238697367_237large.jpg
平地のタンデムは無敵ですね。信号等ストップ&ゴーは苦手かと思いきや、勢い付くとエライ勢いで加速していきます。
ストップ&ゴーも掛け声と共にスムーズで、気が付くとギアがローからトップに入っており、速度もエライ事に。息のぴったり合ったタンデムは恐ろしい。。。
一瞬でも気を抜くと離されてしまい、追いつくためには40km/hは出さないと行けない羽目に。

跨線橋などの短い登りも速度が落ちるかと思おうモノなら。。。
そのままのペースで登りに差し掛かり、ペース落ちるかと思いきや、その途端、ストーカー(後部座席)のM女史が、ガチャポンって立ち上がりダンシングして、全然速度落ちずそのまま跨線橋の天辺を過ぎて、猛烈な勢いで降り加速。そのさまはスーパーチャージャーインターセプターでMAXが押した赤ボタン加速のごとし。

姫路までの30km程度の道のりを停止時間を含めての平均時速26km/hで駆け抜けてしまいました。
こちらは小径車なのでアウター56tのトップ12tでずっと固定でした(年始ブルベ用にギアを11t-25tから12t-32tにしてしまったのが失敗だった)。

冬場の30kmライドで既にボトルのドリンクが空に。
待ち合わせのコンビニでコーラ補給と、ドリンク補給。
朝ごはんにバターロール一個しか食べてなかったのでバームクーヘン補給。
昼ごはんに空腹でいけるように控えめにしたのが裏目に出るとはこのときは思いもよらず。

姫路出て、信号も少なくなり、巡航モードに。人数も7人となり、ペースは少し控えめとはいえ、25km/h以上は維持。平地巡航が苦手な小径車(ホイルが小さく慣性が付きにくい)ではじわじわ遅れを取り始めます。目的地に近づく頃には軽いハンガーノック状態に陥り、海岸線沿いの風光明媚な区間に入ると海岸線特有の微妙なアップダウン。遂には軽い登りで付いていけなくなり落伍。。。
皆様をお待たせすることになってしまいました。

途中、スーパーでお握りと飲み物補給。

タンデムのG夫妻はここで2Lのペットボトルを追加積載。
お鍋にカセットコンロに食材を左右のリアパニアバッグに積んでのあの巡航速度に更に重量物追加。
恐れ入ります。

エンジン2個あると凄いと感嘆です。積載量ならロングテールで負けるものではないですが、貧弱エンジン一個ではあのような巡航不可だし、タンデムっていうのは凄いと再認識しました。

途中、剥き身の生牡蠣を仕入れて、無事目的地到着。
12946333_2238697358_131large.jpg
12946333_2238697354_248large.jpg

取り敢えず、息も絶え絶え。。。コーラ補充。

しまった。先のスーパーでノンアルコールビール買ったのにコーラ飲んじゃったよorz。。。

気を取り直して、ノンアルビールで乾杯。
12946333_2238697344_199large.jpg
牡蠣BBQ開始です。
12946333_2238697361_227large.jpg
12946333_2238697342_220large.jpg
牡蠣4kg、ばけつ2杯分を焼いていきます。平たい方からよう焼いてぱかっと開いたら焼き上がり。
ぷりぷりの牡蠣を頂きます。
12946333_2238697330_125large.jpg
12946333_2238697327_64large.jpg
隣では神戸マダムが牡蠣ラーメンの仕込み。
12946333_2238697363_70large.jpg
ニンニクすりおろしに大根スライスに生牡蠣投入。
12946333_2238697320_21large.jpg
12946333_2238697312_130large.jpg
12946333_2238697305_29large.jpg
牡蠣尽くし最高ですね!

食べながら、濃いめのロングライド話に盛り上がり。
自転車でここまで話が盛り上がるのは楽しいですね。
皆、距離感覚がきれいにぶっ壊れた人たちだから、この中では自分もヘンタイでなく並みの人扱い。

満腹なって、帰り支度。

帰ると言ってもデザートは別腹。



坂越の銘店、坂利太にてナポリのお菓子、アラゴスタを頂きます。
12946333_2238697378_237large.jpg
12946333_2238697296_56large.jpg
12946333_2238697381_72large.jpg
小さなお店ですが人気のお店なようで、結構混雑。

お土産にプレーンを2つとその場で頂く分を。
満腹とはいえ、美味しいデザートはするっと入りますね。

摂取カロリーも十分となったところで帰路へ。

来た道を戻るので、今度は坂加減もわかるし、カロリーも取ったのでそんなに遅れず付いていけます。
かなり脚に来てたので、多分加減して頂いたとは思いますが。

姫路でいったん休憩。ここで姫路組と別れて帰宅。

明石で酒造巡りに目的変更。

道中、リアのマッドガードが落ちて探し回るとか有りましたが、無事に日の落ちるころに目的地に。
2つほど酒造巡りしてきました。
12946333_2238697372_104large.jpg
12946333_2238697602_57large.jpg

自転車なので飲めないので、舌で舐める程度の試飲を。なかなかの日本酒を味わいました。腰据えて呑みたいお酒でした。

後はお家に帰るだけ。
明石駅を目指して走っていたら3キロ手前で、バシュンっと爆音してフロントタイヤがベコベコッてなっておっとと状態に。見事なバーストパンク。

何が刺さったのか綺麗にタイヤカット。
12946333_2238697595_123large.jpg
12946333_2238697596_12large.jpg
タイヤブートを切らしてたので、フィルム状のカードを入れてチューブ交換。

流石にカットしたタイヤで残り30km程を走る気はしないし、神戸、芦屋あたりの信号峠も面倒なので、素直に明石駅から輪行と。皆様とはここでお別れ。ありがとうございました。

輪行セットしてから、晩御飯が家帰っても無い事に気付き、明石なので卵焼きを。
駅前の松竹さんで卵焼き2枚頂きました。
12946333_2238697600_161large.jpg
12946333_2238697597_70large.jpg

お家帰ると、まだまだクリスマスホームパーティは続いてて、奥様、娘になんで帰ってきたんとか言われてしまいました。ホントは実家まで行くつもりでしたが、力尽きてお家に帰ってしまったんでこの扱い。

ママ友たちにお土産の牡蠣のおつまみを提供し、子供たちの盛り上がりを観つつ、22:00頃お開きに。

片づけと洗濯とは思いましたが、疲れからか、早々に寝てしまいました。。。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

山岳グランフォンドin吉野 gaap参戦記

山岳グランフォンドin吉野に参加してきました。
このイベントは奈良の吉野山の周辺の山岳コースを走る関西では標高を稼げると有名なコースなので一度走りたいと思ってましたが、今回初参加となりました。

コースはスーパーロング、ロング、ショートの3コースが有り、スーパーロングとロングはショートコースをクリアしてないと出れないとの事だったので、今回は距離90kmのショートコースを走ってきました。


1.スタートまで

 前日受付と言う事で、土曜日の昼から移動。
 吉野まで輪行していきました。

 スタート地点最寄りの吉野神宮駅から受付行くつもりで電車乗ったのですが何を勘違いしたか、吉野口で下車。
 スタート受付の吉野神宮の駐車場まで14kmを自走していく羽目に。
12946333_2219449666_142large.jpg
 16:00から前日受付開始で16時過ぎに着けばいいやと思っていたので、勘違いで、14kmを17:00の受付締め切りまで必死こいて走る羽目に。

 何とかギリギリ16:50に受付を済ませ下山。

 帰りは吉野神宮から素直に輪行して帰りました。

 翌日は4:00に起床。

 天気予報は熱中症注意との事だったので、サドル下にドリンクホルダーを増設。ダブルボトル体制で。
 最寄駅着くと、サドル下のボトルが無い。。。いきなりサラピンのろんぐらいだぁす!ボトルを無くしてしまった。
 仕方なく、ミネラルウォーターののペットボトルを差し込んで。

 5:02の始発電車で吉野神宮駅を目指します。

 4:00起床はきつかった。。。

 で、電車の中で寝落ち。

 車掌さんに肩ポンポンされて飛び起きると、吉野神宮駅を過ぎて終点の吉野駅に。

 吉野駅はロープウェイが出てて、スタート地点には最寄ではあるんですが、ロープウェイは8:00から運航開始。
 スタートは8:00。間に合わねぇ・・・。

 電車は本数少ないから折り返し乗っても間に合わない。自転車で登る道は大回りして、吉野神宮駅まで回らないと無いからどうしようかと。

 時間もないし、仕方ないから、輪行袋担いだまま、山道の階段を。

 重い。。。

 ぜいぜい言いながらショートカットの山道を歩いて登って行きます。

 途中、方向、あっちかなと思って階段を上っていくと、登りすぎて駐車場の上についてしまったorz...

 戻るのは面倒くさいので崖道を自転車担いだまま滑り落ちて何とか時間内に到着。

 いきなり輪行袋とジャージが泥まみれに。。。

 もう参加者がスタート待ちで長蛇の列。

 慌てて輪行セット解除して、輪行袋を受付に預けて走る用意。

 荷物預ける際に、声をかけられる。

 なんと、スタッフでマイクもってナレーターしてるお姉さんがこの間のBRM515福山200kmで一緒に走った人でした。
 自転車界隈は狭いですね。BRM以外で知り合いに会う事はめったにないのですが。


2.実走

 と、再会を喜んでいる場合ではない。
 早く走る用意をしないと。

 眠気覚ましにコーラ流し込んで、列の最後尾に並んでスタート待ちます。
12946333_2219449661_48large.jpg
 2名ずつ10秒おいてのスタートで、ほぼ最後尾だったので息を整える時間が合って助かりました。

 まず山を降って、川沿いに。

 道々の要所には警備スタッフや道案内スタッフが居て道に迷う心配はなさそうである。

 途中、サイクリングニパ子ジャージを高校生にイイっすねとか言われたり、gaapをカワイイと言われたり、物珍しい人間が参加してるのを面白がれたりしましたよ。

 早々にパンクしてる人、チェーン切って修理してる人。ロングライドにありがちな光景がちらほら。
 途中のトンネルでは落車事故があった模様。

 何人かの参加者がトンネル入り口と出口、事故現場でライトふって誘導してたので、これ以上、人増えるのも危険かと思い、誘導に従いトンネルを抜けました。怪我とか大丈夫だったのかは気がかりですが。

 坂道一本目に入って標高400mまでアップ、で、最初の三茶屋エイドステーション。

 柿の葉寿司におにぎり、後はバナナ。
12946333_2219449649_238large.jpg
12946333_2219449648_243large.jpg
 バナナはスタッフのおねーさんに塩ふって食べるといいよと教わり実践。汗かいた身体には物凄くおいしく感じますね。

 氷もボトルに補充してもらいました。

 後、ホースで水巻いてくれてたので、お借りして全身水浴び。気持ちいいね。
12946333_2219449645_116large.jpg
 基本的にサイクルジャージなので速乾素材だから気化熱で心地涼しくなり快適に。

 GPSのGOAL予定時間見ると昼過ぎぐらいになりそうだったので、早めに走り切ってのんびりするかと思い、身体を冷やした後は早々に出発。

 次は標高600mまで登るのか。

 途中、なかなかの酷道があったりしましたが、登りなので気にならず。結構、苔むした道だったので下りならスリップが怖い道だったかもしれません。

 たかすみの里エイドにて再び補給。
12946333_2219449635_122large.jpg
 ここでもおにぎり、スイカ、バナナと頂きます。
12946333_2219450962_61large.jpg

 ホースが設置してあったので再び水浴び。
12946333_2219449637_233large.jpg
 とにかく暑い。標高上がってきたから涼しいかと思えど、登りだから暑い。
 水にスポーツドリンクに果物に塩分をしっかり補給。

 天辺まで登って、降り。
 ママチャリで走る強者も。
12946333_2219449642_160large.jpg


 降りはがっつりいいペースで降るけど、身体に当たる風が熱風。
 後はだらだら進むのだけど暑い。補給はマメにしていたのだけど、どうも熱中症気味。

 残りはのんびり走ることに。
 再び三茶屋エイドステーション
 くずもちにスイカいただきました。
12946333_2219449631_25large.jpg
12946333_2219449639_13large.jpg
 最後、GOAL前の坂でだれだれになりつつ13:00頃にゴール。

 ゴール後、完走証とかき氷を頂きました。
12946333_2219449629_195large.jpg

 完走記念のフィニッシャージャージが桜柄でかわいくて娘にサイズXSを一着と言われていたのだが、肝心のお財布を持ってきてなくて持っておらず断念(ブルベ用の小銭&カード入れしか持っておらず万札持っていくのわすれた)。
 来年、ロング走って買うから勘弁してね。
12946333_2219449628_199large.jpg
 コース自体はショートなんで90kmしかないのでブルベ出てる人には余裕でしょう。コースプロフィール的にもショートは獲得標高も大してなくブルベペースで問題なく走れますね。
 少々物足らんので来年はロングかスーパーロングに出ることにしましょう。

 さて、次は大洗聖地巡礼の旅、2011年のBRM611以来のAJ千葉のブルベに参加。BRM716大久慈パノラマライン200kmです。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

お花見六甲山ライド

ちょっと前の話ですが、六甲山にまた昇ってきました。BRM409前の足慣らしとお花見ライドをかねてです。

と言ってもいつものコースで何も変わり映えしませんが。。。。


まずは往きしの夙川からの昇り路
12946333_2208822999_211large.jpg
12946333_2208823001_232large.jpg
12946333_2208823003_124large.jpg
12946333_2208823005_165large.jpg
12946333_2208823006_130large.jpg
12946333_2208822990_45large.jpg
12946333_2208822992_3large.jpg
12946333_2208822994_171large.jpg
12946333_2208822995_100large.jpg
12946333_2208822997_195large.jpg
12946333_2208822988_174large.jpg
12946333_2208822986_168large.jpg
そしていつものヒルクライム
12946333_2208822981_155large.jpg
12946333_2208822976_141large.jpg
12946333_2208822971_147large.jpg
12946333_2208822970_31large.jpg
この日は曇天でしたが暖かく春ジャージでちょうどよい。
12946333_2208822966_248large.jpg
12946333_2208822963_184large.jpg
12946333_2208822963_184large.jpg
12946333_2208822962_247large.jpg
12946333_2208822960_179large.jpg
一瞬芦屋市
12946333_2208822958_157large.jpg
貧脚なのでペースは全然上がらず。ブルベならタイムアウト。。。
12946333_2208822957_72large.jpg

なんか旗印が。兵庫県下の神社の幟があちこちに。なんのお祭りかな?
12946333_2208822955_136large.jpg


再び一瞬西宮市に戻り。
12946333_2208822951_194large.jpg
また芦屋市に。
12946333_2208822946_135large.jpg
12946333_2208822942_44large.jpg
12946333_2208822938_91large.jpg
そして神戸市に入って山頂へ。
12946333_2208822933_186large.jpg
12946333_2208822924_156large.jpg
山頂で昼飯がてらお気に入りのパン屋さん、パン・ド・カンパーニュのフレンチトーストをいただく。
12946333_2208822919_42large.jpg
apiduraのハンドルにつけるフードポーチはこのような縦長のものを入れるのにちょうどよい。ブルベの際も非常に便利。走りながら簡単に取り出せ、そのまま、ゴミを入れて済ますのにちょうどいい。
12946333_2208822918_165large.jpg
12946333_2208822912_77large.jpg

で、曇天が迫ってきたので帰り道へ。
12946333_2208822931_119large.jpg
12946333_2208822928_38large.jpg
帰りは甲山経由。
此方の桜もいい具合。
12946333_2208822905_226large.jpg
12946333_2208822903_103large.jpg
12946333_2208822902_127large.jpg
12946333_2208822901_97large.jpg
今回のライドでSTRAVAがしっかりログ採ってくれたので実用に耐えうるのがわかりました。
12946333_2208827912_13large.jpg
RuntasticRoadBikeProは課金までしたのに2/16のアップデートからGPS補足が弱くなり全く使えないアプリになった。困ったものだ。これからはStravaで行きます。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

六甲山へ行ってきました

自転車の整備も終わり、左ひざのリハビリライドも兼ねて六甲山へふらっと行ってきました。


こんな感じで上ってきました。

RuntasticRoadBikeProが2月16日のアップデートから挙動不審でGPS信号を補足・LOSTを繰り返し全くログが取れなくなってしまったので、今回はStravaを試してみました。
12946333_2206100780_124large.jpg
サイコンとしてはかなり使えそうな感じです。が、ログをお家かえって見ると、5km地点から心拍とケイデンスが取れてない。帰り道は全部とれてるのに。なぜかわからん??

家から気楽なヒルクライムですが冬季期間中は凍結もあるので久しく行ってなかったのですが、4か月ぶりに走ってきました。

最近、ブルべに復帰したので少し楽に感じたのは気のせいかな?
でもそこそこきつい上りもあるのでいい練習になります。

まずは六甲山頂ルートでの合流地点で斜度10%
12946333_2206100810_208large.jpg
途中、つづら折りが二か所、12%表記があります。
12946333_2206100808_244large.jpg
12946333_2206100805_199large.jpg
こっちの方がきついかな。
12946333_2206100800_243large.jpg
看板の先にガードレールの白いのが上に見えてていつも通る道ながらウッとなります。
12946333_2206100795_165large.jpg

ひざの具合は微妙。。。
上り路で負荷かけると微妙に違和感。でもこの間みたいに走れない程の痛みはない。治ってきているって感じ。再来週のBRM409松山300kmまでには何とかなるかな。

で、いつも通り山頂で定点撮影。
12946333_2206100818_137large.jpg
12946333_2206100815_229large.jpg
ついでにARリストバンドを試してみました。
12946333_2206104885_80large.jpg
12946333_2206104886_133large.jpg
で、山頂でプロテインバー食べてドリンク補給して下ります。
下る前に、指ぬきグローブからオールフィンガーグローブにして、ウインドブレークベスト装着。

降り出したら、いきなりの雨。
山頂で曇り空だなあと思っていたんですけどね。
大阪湾の風景もどんよりしてました。
12946333_2206100786_18large.jpg
12946333_2206100788_118large.jpg
12946333_2206100790_71large.jpg
ただ、天気予報はもう少し後から雨だったんですけどね。
本降りの雨を下りでくらいました。

装備を追加して下って助かりました。
いつもの下り道は渋滞してたので、甲山方面から迂回して帰宅。

平地に降りて来たら雨止んでるし。。。

ずぶ濡れなったんで、早々に帰宅。お風呂でのんびり。
洗濯も済ませてすっきりです。

後は、膝の回復と、雨にあったんでもう一度整備です。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR