SDA王滝100km gaap参戦記 ~玉砕編~



9月20日AM4:00起床。決戦当日です。
混み出す前に速攻で手洗いを済ませ、用意を始めます。
4:30ちょうどにgaapを出走ラインに並べます。
着替えや朝食を済ませ、5:40頃に大会本部へ。
ちょうどニューハレテープのお試し一箇所無料なんてのがやっていたので、不安材料の右足にしてもらう。
結果としてこれは大成功。最後まで右膝の痛みが出ることは無く、このテープの有用性を確認。次回は購入させていただきます。

5:50頃、神主さんの祈祷が始まります。
選手の安全祈願ですので、皆、真剣に祈祷を受けます。
霊峰御嶽山にニ礼二拍一礼で締めます。

いよいよ6:00、ファーンと言う相変わらず締まらないファンファーレでスタートを切ります。900人超と言う大行列がスタート地点からいっせいに走り出します。しばらく5キロほどは舗装路のパレードランです。

多くの方に小径車で驚かれ、いろいろ声をかけていただきます。
しかし、ここでいろいろ変わったマシンの方も。。。

えらい勢いで廻してるかと思いきや、シングル車の5、6台ほどの集団
がいてます。

さらにシクロクロス車や、なんと、どう見てもフツーのロードバイクの方も。。。。うーん、小径車gaapも普通に見えてしまいますね。

で、早速ダート道に突入。兎に角最初は登りなので、ひたすら、廻して廻して廻し続けます。まぁまぁ、いいペースで、登りきり最初の下りに突入。折角500m登ったのに、また、500m下ります。で、再び500m登ります。さすが王滝!なかなか、最初から大変です。

ようやくCP1到着、この時点で1時間半ほど余裕を持って通過できています。

ここから再び下って、CP2を目指します。
王滝の雄大な景色に圧倒されながら写真とか撮ったりしています^^。

こんなエリアもあります。

しかし近畿600の影響で腕の痺れが取れておらず握力も減衰中。下りが厳しくなってきます。

更に、CP2前にして、下ってる最中になにやらカンカン金属音が聞こえます。あれ、CO2ボンベをフレームにつけたバッグに入れてるのでそれがあたってるのかと思い見てみたら、そんな節は無い。よく聴くと、フロントサスから聞こえている。立ち止まり、ハンドルに体重をかけてみると、まったくストロークしません。あれ?ロックアウトしてる?ロックアウトレバーを動かして試してみますが、まったく駄目で。もともとロックアウトしても体重かけると少し動くはずなのに、まったくストロークせず。ストローク変更ダイヤルを動かしてストローク変えてみてもまったく駄目。

大ピンチです。この先下りが多いのに、サスが利かない。しかも腕もかなり限界。でも先に進むしかないので兎に角進みます。

ようやくCP2到着。この時点で貯金は40分程度に大きく減らします。
しかしまだ完走の可能性はある!ここで近畿600一緒だったスタッフさんが応援してくれます。少し気力をチャージして、再び出発。

しかし、なんでもないのぼりで失速。仕方なく、降りて、アミノバイタルとパワージェルでチャージ。10分休憩して、復活。再び登ります。ここから一切足つき無く登っていけたのですが、下りが最悪。

ギャップを越えるたび、「ああぁっ!」とか、「はあぁんっ!」とかのもだえ声が腕の痛みのため、ほとばしります。もう、時速はくだりの癖に10キロをきります。。。。下りにて多くのライダーに抜かされる屈辱を味わいながら、兎に角先に先に進みます。

ようやくCP3到着。しかし無常にもゼッケンにつけたICタグを毟り取られ、10分及ばす、王滝チャレンジは81キロ地点で終了してしまいました。

この後、ゴール地点まで自走。
この場所に飛び込む快感を得たかったのですが、ホント悔しくてなみだ目になってしまいました。

ゴール地点にて、この自転車を発見。見事ゴールされたようです。
それに比べてサスが壊れた程度で走れなくなるなんて情け無いの一言です。

反省点
 ?鍛錬不足:ダートの走り込みをまったくしてないので当たり前。600キロより王滝のほうがつらいとは思わなかった。。。
 ?整備不足:サスが壊れるなんて、整備不良もいいとこ。
 ?疲れ対策:600のダメージで膝ばかり気にして腕のことは気にしてなっかった。

等々、と言うことで、情けないことに完走できず。

今回は小径車での参戦は私一人。完走できなきゃただの馬鹿。何とか来年リベンジを果たしたく、来年に向けてリベンジ修行を始めます。のりさん、ほかの人も、付き合ってね。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
スポンサーサイト
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR