死ぬかと思った・・・・。BRM724アタック北信gaap参戦記・・・DNF

 7/24にBRM724埼玉600kmアタック北信に参加しました。結論から言うと死ぬかと思った・・・。

0.出発まで

 前日7/23に仕事を追え、輪行用意をして、自宅を9:20頃出発。スタート地点の越生まで輪行で向かいます。越生からは自転車組み立て、ニューサンピア埼玉おごせと言うところに宿泊。クルマが無いのではなはだ不便である。

 翌日7/24は4:30起床。早々に着替えてスタート地点のゆーぱーく越生に向かう。道中にコンビニを探すもたどり着くまでに見当たらず、朝飯を食い損ねてしまう。

 スタート地点では、いつものようにinainaさんと合流。見知った面々に御挨拶も程ほどに、リアブレーキがいまいち決まらないので調整を行い、気が付くと出走時間と相成り、慌ててGPSをセットし、出発します。

1.スタート~PC1

 スタートして、いつものように朝一番は調子が出ない。しかも、まだ6:00だと言うのに既に暑い!今朝は頭痛がしたので頭痛薬を飲んだせいか、徹夜二日目かというぐらい眠い。。。暑い・眠いなどと考えているうちに、信号でinainaさんと離れる。何とかしばらくは目視できるぐらいの距離で付いていっていたのだが、ふと目に付いたマクドに吸い込まれてしまいました。腹が減ってはこの先危ないので、いつものようにソーセージエッグマフィンのチーズ抜きのセットを頼み、しばし、ブルベライダーが追い抜いていく中、少しあせりも感じつつ、休憩。この先もドリンク&氷補充でコンビニで一度休憩。6:00スタート組みではかなり最後尾になりつつも、余りの暑さにペースも上げれず、へろへろ進みます。

 富岡市街地に入り、早くも7:00スタート組みに追いつかれてしまいます。Azuさんも先頭集団にいて、エライ勢いで走っていきます。折角なので遅れを取り戻そうかと思い、付いていきますが、10分も付いていくと汗だく・・・・。Azuさんが水補給で集団から離脱して、すぐ、軽い山越えで早速集団から置いていかれます。

 再びAzuさんに追い抜かれて、80km地点のPC1ファミリーマート松井田五料店に到着です。がりがり君と水、氷、コーラを補給し、オニギリ1個を腹に収めます。ここでスタッフからこの先碓氷峠は補給できないとの話を聞き、ペットボトルを余分に一本かばんに収めて出発します。

2.PC1~PC2

 PC1の出発時点で既に10:00をまわり、すっかり気温は上昇をはじめ、本気で暑さでやばい気がし始めました。朝一番の頭痛と違う痛みの頭痛が発生しており、熱中症かもしれんと思い、頭、腕、脚に盛大に水をぶっ掛け走ります。横川駅を過ぎ、荻野屋で釜飯食べている人も居ましたがそれもスルーして、碓氷鉄道文化村も写真のみとって先を急ぎます。
12946333_327738592_40large.jpg
 途中、vyv00411さんにお声掛けていただきます。膝の心配をしていただきましたが、自転車乗る分には問題ないので復活を宣言させてもらいました(笑)。ホントは後十字靭帯が伸びており、左右に踏ん張りが利かず、置きぬけ筋肉が硬いときとか痛みが走ってキツイのですが自転車乗る分には問題ない(正しいペダリングしている限り)ので。。。膝は大丈夫でもさすがについていくことは出来ず、ゆっくり登っていきます。

 碓氷峠はバイパスではなく旧道にて登攀します。クルマで下ったことはあっても自転車で登ったことは無いので意外と楽しみにしていて、斜度もそんなきつくないので、好調に登ります。しかし、すぐ暑さにやられへろへろ登っていくことになります。

 碓氷峠と言えばめがね橋こと碓氷第三橋梁。ここでgaap降りて記念撮影。
12946333_327738842_209large.jpg
 ちょうどここでAzuさんにパスされます。写真を取られて、元気に登っていきました。

 後はだらだら峠の天辺目指して登り続け、何とか碓氷峠に到着。
12946333_327739203_10large.jpg
ここでは有り難い事に給水ポイントの用意があり、コーラとトマト、梅干を頂きます。有志で実施頂いており、ドリンクほぼ飲み尽くした中でかなり助かりました。
 また、ここで、inainaさんも待っていただいたようで、ようやく合流がかないました。結構なブルベライダーが休憩を取っており、この中に、関東から自走で北海道1200に参加し、そのまま、自走で戻ってきて家に帰らずそのまま今回の600kmに参加の方もいらして、驚きを通り越して呆れてしまいました^^。世の中にはすさまじい人が居ますね。

 20分ほど、休憩を取って、軽井沢市街にinainaさんと進みます。
12946333_327739341_142large.jpg
12946333_327739463_169large.jpg

 市街地から今度は千曲ビューラインという広域農道に入っていきます。広域農道ということで、再びアップダウンの繰り返しです。
12946333_327739816_26large.jpg
 この千曲ビューラインにて、途中シークレットがあり、ここでもコーラを頂きました。今回はコーラ消費が異常に多いですね。このままカフェイン取りすぎで吐き気がこなければいいのですがなどと頭の片隅で思いながらコーラはやめれませんね^^。

 ふとinainaさんを見ると、レーパンにCW-Xにものすごい勢いで塩が吹き出しているのが見えています。そういうデザインのジャージかと思うぐらい黒地に白い波打ちパターンが吹き出て居ます。さすがにそれは塩分出し過ぎでやばいんじゃないかと。。。。岩塩は摂取しているみたいですが、氷水ばかり補給して、スポーツドリンクは飲んで居ないとの事。体の電解質バランスがかなり悪いんじゃないかと思っていたら、案の定、脚が攣り始めたのこと。CW-Xと漢方薬で押さえ込まれているようですが、脚がぴくぴく痙攣しているようで見る見るペースが落ちていきます。
12946333_327739908_239large.jpg

 こちらも、暑さでこれ以上のペースは上らず、しかも、熱中症らしい頭痛が更にひどくなってきます。時間的にもPC2到着ですら危ぶまれる気がしてきて、最悪のリタイヤがこの辺から頭をよぎり始め、inainaさんといけるとこまで行くけど、DNFも考えないと行けないねなどと会話も始めます。PC2まで行けばinainaさんちまで20km程度、最悪inainaさんちでビールでも飲むかといった本気とも冗談とも付かない会話をしながら時速10km程度で進みます。

 後5kmほどでPC2の頃に、他の出走者2名に抜かれます。まだまだ元気な人がいるなぁ等と思っていたのですが、この時点で、何とか30分程度のアドバンテージでPC2につけそうな気がしてきました。残り2kmでPC2ってところで先ほどの2名の方が、路肩にへたれこんでいます。もうすぐですよ~等と声掛けて余り気にせず走り去ってしまったのですが、後から聞いたら、お一人が熱中症でろれつが回らなくなり、救急搬送されたそうです。

 PC2セブンイレブン丸子和子店に何とか15:40頃到着。30分程度のアドバンテージなので早々に出発しないといけないのですが、正直立ち上がって自転車に乗ろうという気がしません。inainaさんもしゃべり方が怪しい感じもしており(軽くろれつが回っていない)、また、先ほどの方が救急搬送ということでスタッフも慌しく行ってしまい、そのまま、コンビニ横の日陰で横になってしまいます。タイムオーバーの時間が来て、一回inainaさんが起き上がろうとして、猛烈な両方の脚攣りを起こしてしまい、更に動けなくなってしまいました。片方の耳も聞こえにくく成ってきているとの事で、ここでDNFの英断をしてしまいました。

 ここでブルベの応援に来ていた御夫婦と雑談。ボクの阪神タイガースロゴのリストバンドから、関西出身って事で話が盛り上がり、関西にお家あってこちらに転勤で来ているって事で同じ境遇で、しかも関東来てからブルベ初めてるって事で、思わず共感を得てしまいました。また、来月近畿の300キロに出走されるとの事で来月の再開を約束して、お別れしました。

3.PC2~帰り道

 inainaさんとしばらくその場で休憩して動けるようになるまで休憩。結局PC2には2時間ほど滞在。立ち上がれるようになって出発しようとしたら夕立。
12946333_327887862_75large.jpg
 思わず、走っているみんなは大丈夫かと心配しました。とにかくこちらは横川駅まで目指して輪行して越生まで帰ろうという事になって、出発します。ここは地元のinainaさんに誘導してもらい、進みます。丸子でおなか空いたのでラーメン食べます。ここは春にinainaさんち遊びに来て帰りに焼肉食った所のとなりでは無いですか。意外と知っている土地が有ると元気でますね。しっかりラーメンにご飯も食べれたのですっかり復活。一雨あって気温も落ちてかなり快適。
12946333_327887917_126large.jpg
軽井沢方面目指して18号を走ります。しかし、電車を調べてみると9:40頃が最終でこのままでは間に合わない。仕方ないので、inainaさんの奥様にネットでホテルを調べてもらい、結局ペンションニュー軽井沢と言う所に急遽泊まることになりました。

 ここのペンションが意外と良いとこで、この日は人手が無くて週末やと言うのに宿泊客を取ってなかったと言うことで、空いており泊まることが出来ました。ついて早速お風呂使わせてもらい、mixiやツイッターで走っている人の状況を確認しているうちに眠りに落ちてしまいました。
12946333_327888017_58large.jpg
 翌日、未だみんな走っているのを確認の上、朝ごはんを頂き、一風呂浴びて、帰路に付きます。のんびりと夏の軽井沢を走り、今度はバイパスで一気に横川に降ります。
12946333_327888388_237large.jpg
12946333_327888649_199large.jpg
12946333_327888539_56large.jpg
さすがに疲れもあるし、また下界は暑いので早々に横川からは輪行で帰ります。乗り継ぎの都合が悪く高崎で空き時間があったので、回転寿司で軽く食べて一杯だけビール飲んで、八高線経由で帰ります。八高線ではPC3でリタイヤした方と合流。今回の暑さについて語り合いながら越生まで行きます。

 最後はお祭りやっている越生駅で自転車組み立てて、スタート地点でスタッフへの報告と荷物の回収を済ませます。スタッフも朝からずーっといてはる訳で、毎回毎回ホント頭が下がります。

 再び越生駅で輪行して、浦和まで帰り、無事帰宅。

4.お家

 駅に着いたら、駅前はお祭りで大騒ぎ。帰り着いて、小桜が居ない予定のお父さんに逢えて大はしゃぎ。そうなるとお父さんとしては頑張らんといかんので、疲れも何も吹き飛ばし、早々にgaapをPAPA仕様に換装して小桜乗せて、再び街へ出発。夕涼みの時間に少々お祭り騒ぎを楽しんで、長い長い2日間が終わりました。お祭りの屋台で山賊焼きを食べて御満悦の小桜。お母さんのビールを飲もうかとの勢いです(笑)。
12946333_327888780_159large.jpg

5.今後の予定

 今回DNFとなり距離は稼げなかったので認定距離は相変わらず2100kmなので、まだ3200kmまで1100km足りません。

 まず次回はBRM807近畿300です。りんくうタウン18:00出走のナイトランブルベです。さすがに夜の方がこの時期は走りやすいのでコレは大丈夫かな?

 続いてが、BRM905の神奈川200です。最初は904の千葉600に出ようかと思ったんですが、奥様の誕生日903にお泊りで軽井沢としたので、DNSを早々に決め込んでしまいました。

 これで500kmは稼げるので後は600kmを何とか走ればぎりぎり3200km到達。10月の埼玉600か、九州の600にかける事にします。

6.暑さ対策について

 ①無理しない!
 ②ボトルの一本は必ず水(可能なら氷水)にして、頭、首筋、脇、脚(太い血管のあるところ)にかける。
 ③塩分補給
 ④とにかく食べる(体冷やすのはプリンがいいらしい)
 ⑤肌は隠す(日焼け対策)

 といった事を実施したけど今回はDNFとなりました。更に良い対策が有れば教えてください!一番良い対策は暑い日はクーラーの効いた部屋でのんびりするがいいとは思いますが。。。。日本体育協会も35度での運動はやめるように指導してますからね^^。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
スポンサーサイト
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR