もてぎ4時間エンデューロ gaap敢闘記

台風で開催も危ぶまれたもてぎエンデューロですが、台風は早々に加速して通り抜けそうな為、開催決定。
今年もTeamGaapにて参戦してまいりました。

0.前日編

 前日(10/30)の天気は雨、台風が本日夕刻から直撃との天気予報。でも明日には通り過ぎるとの事で、早々に、兎にも角にももてぎには行くことは決定。また、ネット上の速報にも開催との告知も出て、TeamGaap参加者は複数台のクルマに分乗しておのおの向かいます。こちらはDさんのクルマで向かい、台風の大雨の中、もてぎで毎度宿泊するホテルSTEP-1には20:30ごろ到着。
 この時点で参加者全員集合。

 TeamGaap-RR のりさん、Dさん、tamaさん、spock の4名で昨年、一昨年のリベンジを狙います。
 TeamGaap-SS gaaperさん、Tetsuさん、泥狐さん の3名で、初のレースを愉しみます。

 以上のメンバーですので、ディープな自転車談義に酒も呑まずに花が咲き、明朝朝早いのに23:00頃まで起きていましたが明朝4:00起床と言う事で、就寝用意して、お休みタイムに入ります。
あ、でも寝る前に、先週のブルベでのお尻のダメージがひどくある為、お薬塗って就寝です。
もてぎ32【写真提供:gaaperさん】

1.出発~スタートまで

 当日(10/31)、4:00起床と言う事で携帯の目覚ましをセット。でも皆さん元気で、早々に起きていたようで、こちらが起きた時点で、もう活動を始めています。tamaさん辺りは、興奮でしょうか、昨年もそうでしたが、寝れなかったようですが。。。。
 起きて即、用意を始めます。まずは朝食。レースの時は3時間前程度に食事を済ませておくのが良いらしいので、起きて即、オニギリ3個とりんごジュースで朝食。そして、いつものCW-X、アンダーアーマー、そして、皆でGaapOwner'sClubの黒子鼻さんデザインのブルースレーシングジャージに身を包みます。

 4:30にゲートオープンなので、同刻にホテルを出発。今回は一般は南ゲートからの入場しか出来ないので、南ゲートから進入。しかし、誘導スタッフがかなりスカタンで、あちこち右往左往した後、怒り心頭に発しつつ、ようやく空き駐車場を見つけ、駐車。ピットまで結構あるので、荷物を限定して用意して、gaapで向かいます。まだ、日が昇ってなかったので、暗くて怖い怖い。でもおかげで早めにピットに入れたので、場所をしっかり確保できてよかったです。ここで、他のgaap参加者にもお会いして御挨拶。gaapの参加者は我々以外では2台いました。
もてぎ02
もてぎ01
もてぎ05 
 受付を済ませ、身体冷えないように着こんで、マシンの最終セッティングやら、アミノバイタルドーピングやらして過ごします。そろそろ試走開始時間ってところで、サングラスをホテルに忘れてきたことに気付きます。仕方ないので、アップがてらgaapで取りに行ってきます。往復10kmでちょうど身体もあったまり良いアップになりました。

 戻ってきたら、試走が始まっていたので、軽く2周回ほどして濡れた路面を確かめたり、この機会にオーバルの写真取ったりします。もてぎ08
もてぎ07
もてぎ06
調子は、結構上々で、ダウンヒルストレートも結構いいペースで登れます(コースを逆周回するので、ダウンヒルストレートはヒルクライムストレートとなるわけです)。

 試走も終えて、ピットで出走順を決めます。2チーム共に年齢若い順で行くこととして、ファーストライダーは、TeamGaap-RRはtamaさん、TeamGaap-SSは泥狐さんとなります。

 ライダーズミーティングに、招待選手紹介です。ここではツール出場の新城選手が昨年に引き続き登場。場が盛り上がります。
もてぎ13

2.スタート~ゴール

 8:30にまずは7時間のスタートが切られます。新城選手も走ってます。もてぎ14
3分遅れの8:33に4時間エンデューロがスタートです。多くの選手がスタートを切って行きます。流石に4時間。本気印のローディーに、コスプレのママチャリまでいろんな選手がいてはります。
もてぎ16
 流石に参加人数が1000人とかいるので、まったく誰が誰だか判りません。とにかく一周して、先頭走者が帰ってくるのを待ちます。先頭集団が相当のペースで1周回って帰ってきます。42,3キロは出ているのでしょうか。しばらくして、tamaさんが通過。小径車を先頭から数えたところ、6位ぐらいの様子。今回はミニベロ&クロスのカテゴリーなのでどこかにフラットバーロードが紛れ込んでいたらわからないので、もう少し順位を上げたいところ。

ちなみに他のチームのgaapを激写
もてぎ24
 今回の作戦は最初体力あるうちは3周回/1人で行き、二順目は体力に応じて2もしくは3周を回るつもりです。tamaさんが、三周回してピットに戻ってきた時点で携帯で見れる速報を見ると6位。ピットで盛り上げを見せます。上位陣にクロスバイクはいない様な感じですので、上位陣の小径車をチェックしつつ、先行きを見守ります。

 セカンドライダーのDさんは、昨年は怪我からの復帰戦で体力無く、周回を余り重ねられなかったですが、今年は全開で回ってもらいます。しかもマシンはgaapでなく、軽量小径車のIDIOMですので期待が持てます。もてぎ19 Dさんが一人抜いて、ライダーチェンジ、出番です。

 上位入賞の可能性を感じているので全力で走ります。最初はいい集団がおらず、仕方なくソロで走ります。二週回目にロードの方と組むことが出来て、降りからオーバル回ってメインストレートまで、二人で組んで先頭交代しながら走ります。三週回目に入って、登りに入る時にリアを変速したら、フロントが何故かインナーに落ちて一瞬ヘロヘロになります。何とかアウターに戻して、登っていきます。組んでいたロードの方はここで脱落。三週回目は4時間の先頭集団が来たので、ここで何とかくらい付いていきますが、オーバルはいる手前で脱落。オーバルはもうヘロヘロなって、そのままライダーチェンジで、ピットに入り、のりさんにつなぎます。
もてぎ20
 のりさんに繋いで、一旦上着を着て身体を冷やさないようにして、エネルギー補給とストレッチ。そして再び出番まで、携帯で順位チェックしながら、盛り上がります。のりさんが奮闘してくれて、一時5位に浮上。そして、一巡して、たまさんに繋ぎます。

 この時点で2時間20分ぐらい、半分以上過ぎて、何とかこのまま維持できれば、入賞は確実。期待を胸に二順目に入ります。tamaさんニ周回でDさんにバトンタッチ。一時期6位まで落ちましたが、ここで再び5位に浮上。いいペースでDさんが激走してくれて、5位とは1分ほどの差で、再びボクにバトンタッチです。
もてぎ23
 ラスト40分ほどバトンタッチでしたから、ここは2周回か、3周回して、最後のりさんに繋ぐこととします。もう必死で、5位死守と思い、もがきます。ペースの合う集団はいませんでしたが、いい調子で走っているロードの後ろに付かせてもらい、食らい尽きます。最後に雨がぱらつきますが、一切気にせず降りも全開。2周回して残り20分強を残して、のりさんにバトンタッチ。
もてぎ21
 ラストランナーのりさんに引き継いだ時点で5位。4位との差は3分差・・・。のりさんに思いを託します。残り20分強で何とか2周回。もしかしたら3周回いけるかも。3周回いけたら、4位との差も埋めれるかも。声援にも熱が入ります。12:33、4時間経過のコールがなります。その15秒前にのりさんはゴールラインを超えて、何とか最終周回に突入してくれました。そののりさんの少し前に4位のタイレルがいたので、最後何とか頑張ってくれ~と叫びます。最後はじりじりしながら待つこと10分。ゴールライン超えて、のりさんがメインストレートに登場。タイレルの前にいます!4位入賞確定。チームメンバーみんなで大騒ぎです。もてぎ27
 のりさんがゴールから戻ってくるまでに、携帯速報でも、4位入賞が判って、大騒ぎです。2年前に初参加7位、去年は8位、そして、ついに今年、悲願の入賞を果たせました。感慨深いです。長距離(ブルベ)、オフロード(王滝)、そして、早く走る事(もてぎサーキット)、あらゆるフィールドで活躍できる小径車『gaap』コレが証明できて最高に嬉しいです!

 ちなみに総合リザルトは1053チーム中、90位。ロードバイクからMTB、ママチャリ等たくさんいる中で、8割方はロードバイク(800チーム)に混じっての中で、相当立派なリザルトやと思います。

3.表彰

 と言うことで悲願の入賞。折角ですのでステージで脚光を浴びたいのは人の常。ぞろぞろとチームメンバーでステージへ向かいます。

 いよいよ表彰と思ったら、時間の都合で、4位~6位は端折って、1位~3位までの表彰だそうですorz。こちらは名前呼ばれて、表彰状と賞品(ウイダーインゼリー一箱とドリンク用の粉末セット)を貰い終わり。それは無いだろうと。。。。もてぎ33【写真提供:gaaperさん】
という事で、TeamGaapの来年の目標は、3位までの入賞を果たし、お立ち台に乗ることとなりました!ステージの上では、新城選手と写真取ったり羨ましい状態が展開されています。もてぎ30来年こそはと思いも新たにした表彰式でした。

4.帰宅

 荷物の片づけをして、食事にお風呂と向かいますが、いつも行くお蕎麦屋さんが、今日は既に閉店。表彰式までいたので、いつもより遅くなり、食事し損ねました・・・。というわけで、いつもの温泉に向かい、すっかりくつろいで湯船につかり、そこで食事も済ませて、解散と相成りました。
 今年は帰りの渋滞も無く、18:00にはお家到着。子供とお風呂入れる任務を無事果たし、子供の就寝時間に併せて寝ちゃいました。

5.ラップデータ

 ラップデータがリザルトのページから購入することが出来ます。
motegi_lap.jpg 思わず今年は買っちゃいました。。。。で、見てみると、僕だけ、平均速度、36.88km/h。。。。皆は38km/hで、足引っ張って居たのは僕ですかと落ち込むことしきり。来年に向けてロングライドだけでなく、スプリントも出来る脚を作らないとTeamから落第してしまいます。後は体重を落としダウンヒルストレートのノのぼりでペースを維持できるようにしないといけないですね。
 それ以上に皆に突っ込まれたのが、「もてぎの前の週に600kmブルベとか走ってるから駄目なんじゃね?」。。。。。。御もっともで御座います。そういえば昨年も、もてぎの前週に300kmブルベ走ってました。。。。

 色々反省させていただきます。皆さん、見捨てないで下さいね。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
スポンサーサイト
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR