オダックス近畿 2013年度開幕懇親ライド びわこ一周的サイクリング gaap参戦記

AJ近畿主催のびわこ一周的サイクリングにgaapで走ってきました。
BRMのオフシーズンで、ここ最近走ってないので平坦な琵琶湖一周は気楽でいいかと思いエントリ。さくっと走ってきました。

コースはこんな感じ(実走データです)。


7時から受付出走とのことで前日土曜日に用意しながら時刻表を調べると、最寄り駅堅田には7時過ぎにしか電車がつかないorz。。。せめて奥様実家の高槻に移動しておくべきだったのは後の祭り(高槻からなら6:18に堅田に着けてた。

まぁ、8時までに出走すればいいみたいなので諦めて前日は早々に就寝。始発に乗って堅田まで。7時過ぎに駅に着くとそれらしき輪行の皆さんが。ここで気楽になって、マクドで朝食。琵琶湖大橋を東岸へわたり、スタート地点のラフォーレそばの公園で。ここで受付を済ませ、7:30頃てスタート。

いきなり琵琶湖大橋を戻り、湖西へ。ここから時計回りに琵琶湖の北湖を一周です。

ふとここで空を見上げるとどう見ても雨雲。あれ?大阪の天気予報は晴れだったので安心して軽装で出発してしまったのに。と言ってる間に雨が降り出し、いきなり気分はDNF。雨具は持ってないし、手袋は指きりだし。一応冬冬ジャージだし何とか耐えれる??。先の方を見ると晴れ間もありそうな気も。。。でも山側(西側)がどうも雲が厚い。。。嫌な予感を感じつつ、湖西を北上していくのであった。

琵琶湖コースで定番の白髭神社でお約束のお写真。12946333_1829908564_236large.jpg


案の定、晴れ間に追いつき少しジャージを乾かしつつ進も雨は降ったり止んだり。。。北風もくらいペースも上がらず、気分が萎えつつも、最初の通過チェック新旭風車村。12946333_1829908565_128large.jpg
スタッフの顔見るとDNFも言い出せず(琵琶湖沿いは鉄道が沿ってあるのでお気楽にDNFができちゃう)、そのままスタートきってしますうのだった。

奥琵琶湖方面で少々アップダウンをくり返して余呉湖に到着。ここでも雨の中、スタッフが待ってっくれており、また少しやる気に。一応通過チェック写真ということで余呉湖荘の前で写真。12946333_1829908585_45large.jpg
余呉湖一周をクリアして今度は木之本方面へ。ここも通過チェックで木之本宿か木ノ本駅ということで写真をパチり。12946333_1829908627_186large.jpg
12946333_1829908616_172large.jpg

この先木之本でSL北びわこ号が観れるらしかったのだが、一時間程度余裕があり、体も濡れて寒いので待ってられなくて渋々再スタート。SL見たかったなぁ。

このあとは追い風の中ええペースで走るのだが相変わらずの降ったり止んだりの天気。長浜のセブンイレブンPC2で軽く休憩とってすぐ出発。ここから先は京都シリーズで走った道。近江八幡過ぎたあたりで紅葉を撮る余裕も。12946333_1829908628_205large.jpg
12946333_1829908629_120large.jpg


という事で雨雲から逃げつつ、16:30に無事ゴール。今回はゴール地点は健康ランドちっくな温泉で濡れて冷えた体にはありがたかったです。ゴール記念品にこんなの頂いちゃいました。
12946333_1829908632_34large.jpg
12946333_1829908635_68large.jpg

オダックス近畿オリジナルチロルチョコとうまい棒でした。ありがたや、ありがたや。

で、再び、堅田駅まで琵琶湖大橋を越えて濡れて帰りましたorz。結局また家で風呂に入るハメに。

天気予報と防寒具はこの季節は必須なのを思い起こされました。

さて来シーズンはどこ走るかな。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR