BRM113高松400km gaap参戦記

 久しぶりのブルベ、BRM113高松400kmに参加してきました。
 そもそも、PBPからほとんど走れてなくて、昨年は京都200kmを完走したのみで、後は京都300kmをDNFでさっぱりな状態です。そんな中、再起をかけて高松400kmに参加してきました。

 コース的には400kmで獲得標高2000mない平坦主体のコースで年明け最初に400kmはきついですが、ここを乗り切っておけば後は楽かなと思ったのですが。。。それでも400kmは400kmきつかったです。

 サイクリストなら一度は走りたいと思うしまなみ海道をコースに組み込んでいるのもポイント高く、そのうち一句ならいい機会と気楽に参加エントリーしたわけです。

 と言う事で参加レポートです。

■出走まで

 スタート地点は四国は高松。12946333_1870917772_231large.jpg
と言うことで、輪行で新幹線、マリンライナーを乗り継ぎ高松まで遠征です。荷物は最小限でフロントバッグのみとしたので一般的な服装はなし。年始G.O.C遠征に引き続きパンダーニジャージで輪行でした。

 瀬戸大橋を経て、高松には18時に到着。12946333_1870917774_187large.jpg
12946333_1870917776_243large.jpg
駅前のホテルにチェックインして、晩御飯をラーメン屋で済ませ、自転車の組み立てをして早々に就寝。20時にはベッドに入ってました。翌日は3:50起床で目覚ましをセット。しかしながら寝過ごして、4:15起き。受付始まっちゃてるよって、あわててチェックアウト。ブリーフィングが既に始まってる中、到着。駅前にホテルでよかった。

■スタート〜PC1
 5時にスタート。まだ真っ暗ですが一路西へ向けて走り始めます。寒さは想定内で着込んだ装備で何とかなってます。下はスキー用のロングソックスに、冬用CW-X2枚重ね。それにパンダーニのウィンタービブタイツ(ビブ部分がベスト状態で保温性抜群)、そしてゴアテックスSPDシューズ。上は、ヒートテック長袖薄手シャツにアンダーアーマーコールドギア、ブレスサーモのタートルネックシャツ、ヒートテックの厚手シャツ。そしてパンダーニ冬用ジャージです。着込みすぎかとも思いましたが、日の出と共に気温はあいにくの曇り空で上がらず、丁度良かったです。
 26キロ地点でクイズポイント。瀬戸大橋をバックに写真をとの事でしたが、まだ日の出前で真っ暗。仕方ないので公園の看板を写真に収め通過。12946333_1870917784_1large.jpg
 しかしながら久しぶりのロングライド。さっぱりペースは上がらず、おそらく5時スタート組みでは最後尾を走ってるんだろうなぁと思いつつ一身にこぎ続けます。軽い登りで、ペースがた落ち。どんどん皆さんに抜かれていきます。でも結構ブログ見てますとの嬉しいお声がけも。自転車が目立つので特定しやすいのでしょうね。
 日も昇り明るくなりますが、相変わらずの曇り空。暖かくはならず、寒いままにPC1ポプラ観音寺豊浜店に到着。75km地点です。

■PC1〜PC2
 PC1を過ぎてからはキューシートの一区間が15kmや29kmと長く、結構いやんな感じ。ひたすら西進するも飽きが入ってたまにコンビニ休憩入れて進みます。今治までホントに一区間が長くてつらかった。。。途中、今治に入る前に、すきやでお昼ご飯。並盛、卵に味噌汁で休憩。座って食事すると元気が出ます。
 PC2のサンライズ糸山(157km地点)手前の坂道でヘロへロになりながら無事に到着。12946333_1870917789_181large.jpg

■PC2〜PC3
 糸山はレシートチェックですが、レストランと土産物しかないので、土産物屋さんでバリィさんの靴下をお土産に購入してレシートチェックを受けます。ここでしまなみ海道のサイクリングクーポンも購入。
 さて、ここからが本番のしまなみ海道です。緩いループ橋を登って最初の橋へ突入。12946333_1870917791_82large.jpg
12946333_1870917793_118large.jpg
12946333_1870917796_254large.jpg
12946333_1870917797_43large.jpg
次の大島を目指します。橋の上は景色もよく(あいにくの曇り空でしたが。。。)、また、下に見える海が絶景。しまなみ海道あたりは島が多くて海が複雑な潮流を描いてるのが丸分かり。時間が有って寒くなければのんびり見ていたかった。。。
 そしてあっという間に次の大島に突入。再び下って大島内部へ。この大島区間も長く、アップダウンも結構あって、160km走ってから来るもんじゃないなと思いつつ通過。続いて、伯方島へ。大三島、生口島と登って下って島を抜けを繰り返し、間で数少ないコンビニで補給をしつつ、因島、向島へ抜けきります。向島あたりで残念ながら日没。最後、本州へ渡るフェリー乗り場では真っ暗な状態となってしまいました。渡し舟は前後貫通型の小さな船で自転車乗せてそのまま渡ることが出来ます。ようやく本州上陸を果たしPC3ミスタードーナツ尾道店(227km地点)です。

■PC3〜PC4
 PC3は有人チェックでポンデリングとフレンチクルーラにタンタン麺を買ってチェックをもらい腹を満たします。休憩もそこそこ、DNFも頭よぎりましたが貯金も1時間半あり、先を急ぎます。
 最初は国道2号線なので夜道とはいえ、快適に走っていきますが、ふと気がつくと、雨がちらほら。あれっと言ってる間に本降りに。。。コンビニを見つけ、ピットイン。雨は想定してなかったのですが、寒さ対策にゴアテックスの上着に、スキー用のゴアテックスのグローブを持ってきていたので着込みます。下は雨対策何も無しですが、厚着してるし、ゴアのブーツはいてるし、そこは我慢の子で走ります。と言うか、降るなら尾道で早々に降って欲しかった。ならばDNFしたのに。。。。
 まぁ、言うても仕方ないので先へ行きますが、国道2号をはずれる赤坂駅前でミスコース。しばらく国道2号を進んでから気づいて折り返し。2キロほどミスコース。赤坂駅前から北へ国道2号を外れていきます。この道が暗くて雨降りでその上、道幅狭く、抜け道なのか車がひっきりなしで怖くて仕方なかったです。また県道378(側道)が川沿い堤防脇の道でこれもまた夜道、雨だと見難くて走り難くて苦労しました。
 265km地点のローソン井原駅前店で通過チェックのレシート取得。雨の中、パキパキと心折れてしまってますが、なぜか、そのまま進みます。このあたりでホテルに入って、DNFしようかと何度思ったから。
 そして、300km超えたあたりで痛恨のパンク。。。尖った小石が刺さってのパンクです。雨中走行独特の現象ですよね。雨の中、商店街のお店の軒先借りてチューブ交換。雨中のパンク対応は厳しい厳しい。手はかじかんでタイヤはめるのにえらい苦労して余計な時間を使ってしまいます。
 で、PC4ローソン岡山北方店(313km地点)到着です。時間は日付も変わり0時をまわっていました。

■PC4〜GOAL
 ローソンでおにぎりと暖かいお茶を購入。時間推してる上に、寒いのでコンビニでは休憩にならず、走るしかない状態ですので発進します。ここから先がえげつなくつらかった。。。
 どうも身体が拒絶反応を示しだし、嘔吐感がこみ上げてきます。何度も路肩で停車してえづきますが、胃の中に食べ物あるのに吐けません。この区間は何度も立ち止まり時間がひたすら過ぎていきます。立ち止まってる間は雨に打たれ、身体が冷え込んで、吐く物でないし、再び走り出すを繰り返します。。。
 通過チェック、セブンイレブン播州赤穂駅前(368km地点)に何とか到着。ここでスタッフが丁度到着して思わずここでDNF宣言かと思いましたが、さすがにここまできてそれはないと思い返して、胃の気持ち悪さを抑えるために味噌汁で身体を温め出発。
 でも、峠でも何でもない坂道で遂に自転車降りて、押しが入りました。しかもこんなところで押し歩きしてるのをスタッフに見られるし。。。最後の方で、姫路に向かってるはずなのにコースは北上するし、何でやねんと突っ込みつつ、ようやくGOALのローソン飾西店(400km地点)到着。ここには自転車一台も止まっておらず、思わずキューシートと店名を見直して間違いないことを確認。安心して、ホットココアを購入して、無事レシートを取得。締め切り40分前でした。400kmでこれほど時間の掛かったブルベは初めてでしたね。
 最終受付のジョイフル 姫路新在家店に5kmほど移動して向かいます。

■帰宅まで
 ジョイフルで無事にスタッフにブルベカードを提出。無事終了。朝ごはんとしてトン汁定食を頂き、帰路へ向かいます。姫路駅までも雨続き。。。姫路駅で輪行セットして新快速に乗車。朝で空いていたので助かりましが、車内でぽたぽたと水滴が体中から垂れて足元に水溜り。ひどい有様でした。。。最寄り駅で自転車組み立てて、ちょっとした距離ですが雨はひどいまま、帰宅。即効に風呂に入って人間らしい気分を取り戻します。
 甘く見てましてが400kmは400km。さすがにきつさはありますね。しかも12時間ずっと雨だったし。gaapの銚子もどうもあちこちから異音はするし、雨に濡れたのでまたオーバーホールしないと。どうもBB辺りから異音と、くだりでかなりスピード出すとフリーのラチェットからも異音するし。。。なぜかハブダイナモ給電も上手く行かず、雨中の夜間にGPSが電源落ちたりとトラブルも結構あり、途中で電池買う羽目になりました。と言うわけで残念ながら今回はルートデータは無しです。

 想定しなかった雨に、自転車乗れてない身体造り不足。そして年末年始の暴飲暴食の怠惰な生活のせいで増えた体重。とても400km走る状態でなかった点は大いに反省。次は順当に200kmから初めて行きたいと思います。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR