BRM102近畿400km高松gaap参戦記~DNF!!~

あけましておめでとうございます。
今年初の日記となります。

今年はAudax近畿さんの新春ブルベBRM102近畿400km高松スタートに参加してきました。
正月三が日にBRMを開催してくれるAudax近畿さんに拍手ですね。

で、しかも夜8:00スタート。苦手な400kmブルベに苦手な夜スタート、獲得標高はあまりない簡単なコースですが、苦手苦手が重なってどうなることやらで。

0.スタートまで

 まずは高松まで移動しなければ行けません。年越しは奥様実家だったので、一度自分ちに帰り、出発です。新大阪で新幹線さくら号に乗車。12946333_2037413492_170large.jpg

輪行ポジションゲットです。そしてあっという間に岡山。マリンライナーに乗り換え。
12946333_2037413515_216large.jpg
グリーン車の9番(最後尾)が空いており、再び輪行ポジションゲットです。
 そして高松到着。輪行組にジャンボフェリー組に続々と正月早々変態さんが集まってきます。
12946333_2037413546_169large.jpg
その前に腹ごしらえ。高松にて徳島ラーメンを食します。
12946333_2037413527_212large.jpg
醤油とんこつの濃い出汁がなんとも言えず細麺にマッチして旨いです。
12946333_2037413530_126large.jpg
餃子にご飯も付けて。ご飯はオカワリ無料とのことでもう一杯頂き準備完了、ブリーフィングへ向かいます。

で、ブリーフィング。
12946333_2037413548_181large.jpg
車検を経てスタートと相成りました。

1.PC1まで
 最初は高松~徳島という事で結構市街地を抜けていきますが、皆さん、飛ばす、飛ばす。なんとかついていける集団に入ったのですが30km/hオーバーで夜の道を爆走していきます。E3Tripleが明るすぎて自らの影が前に入って見えなくなるから先頭変わったりとかありましたが、2時間ついて行って、50km越えて、太ももに張りが出て、集団から脱落。夜の寂しい暗い道を独りぼっち旅と成りました。
 
12946333_2037413557_177large.jpg
徳島県突入。
 
12946333_2037413558_96large.jpg
徳島市突入。
PC1は県庁そばだからもうすぐだ。

という事で、PC1ローソン 徳島万代町三丁目に到着です。
12946333_2037413561_200large.jpg
23:46到着、いいペースではないでしょうか。
12946333_2037413464_17large.jpg
まだまだ笑顔^^。
ここはイートインスペースがあり、貸切になってました。
12946333_2037413567_202large.jpg
といっても先は長いので早々に室戸岬向けて出発します。

2.室戸岬まで
 相変わらずのぼっち旅。たまに参加者に追い抜かれるもついていく脚も無く。。。何故かこの日はトイレが近く、コンビニ見つけるたびにトイレ休憩。水分そんなにとってないのに、行きしの輪行の時から乗り換えの時からトイレ、トイレで、どうも体調が悪いわけでは無いのになんか変な状態でした。
 真っ暗なか恐らく海沿い走ってるであろう雰囲気の中、E3Tripleの明るい照射に安心して走り続けます。
 高知県突入は写真撮り忘れ。。。
 この頃から右目に違和感。メガネが汚れてるのだろうと気にせず走り続け、夜明けを迎えます。
12946333_2037413579_220large.jpg
 そして、ようやく室戸岬到着。スタッフが待っていてくれます。
12946333_2037413571_41large.jpg
12946333_2037413570_26large.jpg
12946333_2037413467_169large.jpg
スタッフも徹夜でご苦労様です。
この先PC2スリーエフ室戸店206km地点到着です。
ここで、気になってたメガネを洗って拭きます。でも右目は見えてない。あれ?おかしいぞ。右目の視界が白く霞んでモヤってる。なんだ、これは。裸眼で鏡見て左右見て左目は大丈夫。右目はオカシイ。。。片眼見えてないじゃん、俺orz。。。

恐らくこのショックでここでレシート取り忘れるという大失敗に及びます。

3.再び徳島まで
 レシート取り忘れのことなですっかり気にもせず再び戻り道に向かっていきます。右目が白濁した視界しかないので右目はつぶったり開けたりで走ります。往路と同じ道なので迷うことは無くそのまま行きますが、一箇所、往路と違う点が、南阿波サンラインですね。ここはアップダウンのある道で結構やられました。普段なら対した事無い道ですが、徹夜で260km走った身には堪えます。でも景色に天気は最高でした。
12946333_2037413582_124large.jpg
12946333_2037413591_35large.jpg
12946333_2037413594_219large.jpg
12946333_2037413596_80large.jpg
途中、埼玉ジャージの人に追い抜かれたのですが、何故かヘルメットを二個持っていたんだけど、なんだったんだろう。肩の辺りに予備?を付けて走ってました。

あと、謎だったのがこの緑のライン。
12946333_2037413606_192large.jpg
あちこちにあって、自転車用にしては狭いなと思いつつ、こんな看板を発見。
12946333_2037413604_147large.jpg
お遍路さん用だったんですね。四国ならではの道でした。

スタッフには日和佐まで降ればお昼食べるところあるとのことだったのですが、このあたり、初詣客で一杯で、大渋滞。お店も外で待ってる状態で、止むを得ず、先へ進みコンビニで補給。今回は海沿い走ってるのにグルメも無しかという状態で走り続けます。

三が日にで市街地に近づくと渋滞してきて走りにくくなります。そんなこんなで片目で見にくい中、ようやくPC3です。

ここで始めてPC2のレシート取り忘れに気づきます。
大ショック。。。あと70kmしかないのにここでDNF。。。
12946333_2037413478_144large.jpg
スタッフにDNF報告。
12946333_2037413482_104large.jpg
右目が腫れていますね。
ちなみに走ったルートはこんなん。


4.帰路
 帰路はスタッフと話をして、航路とJRとバスがあるとのこと。航路は和歌山着なので除外。という事で徳島駅前に向かいます。スタッフ曰く徳島バスは輪行されてくれるかもとのことでバスターミナルへ。15分後に大阪向かうバスあるよってことで大急ぎで輪行準備して、いそいそと乗り込んで車中の人になります。そのまま寝落ち。気がつくと神戸。ここから渋滞で、結局大阪駅20:00で、帰宅が20:30となりました。
 途中、目のことは奥様に電話連絡入れておいたので心配して実家から家に帰って来てくれてました。ありがたいことです。風呂入って、ご飯食べて、人心地。眼はバスで睡眠とったら白濁が少し取れて安心。この時点ではピントはあってませんでしたが。

5.翌日
 奥様が4日に空いている眼科医を見つけてくれていたので、gaapで向かいます。
 女医さんが綺麗で見とれているうちに検査が終わって、極度の乾燥による角膜の傷ということで、しかも両目ともひどいことになっているということで目薬もらって、来週来てくださいとのこと。綺麗な女医さんに楽しみに会いに行って来ます。

 という事で、エントリーしていたBRM105京都200はDNS新年早々波乱万丈のスタートと相成りました。次は、BRM216 近畿200km 松阪 伊勢となります。それまでに眼を直して、乾燥に耐えうるように目薬持って臨もうと思います。

 しかし、今回400kmクリアして、GWの1000kmに9日からのエントリ開始に申込もうと思っていたのにそれもパーになりました。予定が狂いまくっております。眼が治ったら、次の松坂まで徹底的に走り込まんと行けません。フレッシュもあるから400kmはクリアしておきたかったんですがね。まぁ、致し方ない。。。

 次こそは完走して、自信を取り戻したいと思います。昨年の高松400km完走してから一回もBRM完走してませんから・・・。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR