BRM423川西200km gaap参戦記

ご近所ブルベということでBRM423川西200km「竜とお城と酷道と」を走ってまいりました。

0.スタートまで

 今回は200km。軽装で行くと決めて、まずリアに付けてるいつものシクロバッグは取り外し。
 ということでRixenのアダプターは取り外し。

 自走で行くので輪行袋もエマージェンシー用Pandani輪行袋のみをツールバッグに押し込んで済ますことに。
 天気予報がビミョーだったけど、リアバッグ無だから潔くレインウェアは持たずで。

 最低限の雨装備として、ツバ付野球帽に透湿テムレス手袋のみを背中のポッケに。
 後、電子装備の防水対策に自己融着テープをツールボトルに詰めてと。

 天気予報によると気温は25℃まで上がるとの事、但し、18:00以降は降水確率80%なのでアンダーウェアを長袖冬用にしてジャージは春夏用長袖で行くことに。


 当日は5:30起床。ゆっくり朝ごはん食べて、6:00過ぎに川西池田目指して自走。
 天気はいい天気。これで雨がほんとに降るのか?って感じ。
12946333_2210302392_108large.jpg
 スタート地点のドラゴンランドには7:00前に到着。
12946333_2210302402_248large.jpg
12946333_2210302430_57large.jpg
 ドリンク詰めたり手洗い済ませて受付。
12946333_2210302302_63large.jpg
 受付ではブルベカードをパッチ付ビニール袋にNo.に名前付きで用意していてくれて、丁寧この上無し。補給用にビスコももらいました。
12946333_2210302307_158large.jpg
ありがたいことです。

 で、ブリーフィング。
12946333_2210302389_101large.jpg
 ここで驚いたのが、初ベルべの方、挙手となったらかなりの数の手が上がりびっくり。半分くらいは初ブルベみたい。

 なるほど、都市型ブルベ、スポーツエントリ15分瞬殺だったわけです。

 車検を受けて8:00スタートとなりました。

1.スタート~PC1

 スタートしてしばらくはR173の信号峠。結構皆様、最初から飛ばしていきますが、なかなか信号でペース上がらず。
 県道入って旧道に入ると信号もほぼなくなり巡航ペースが上がり、いつも通り、千切れてボッチ旅に。
 しかし、暑い。
12946333_2210302386_227large.jpg
 午前中なのに20℃超えてきました。
で、早速、峠です。
12946333_2210302383_73large.jpg
 最初に最高標高地点の西峠を脚のあるうちにクリア。
12946333_2210302381_142large.jpg
一瞬降って。
12946333_2210302376_67large.jpg
また登って城東トンネル。
12946333_2210302378_98large.jpg
 後は川沿いに福知山線とたびたび交差しながら丹波竜目指します。
 東岡谷の交差点でその先工事で道確認と思い、ローソンでトイレ休憩。コーラ補給して再出発。
12946333_2210302373_245large.jpg
12946333_2210302370_140large.jpg
12946333_2210302367_109large.jpg
12946333_2210302366_104large.jpg
12946333_2210302364_164large.jpg
 県道外れて恐竜見物。
12946333_2210302361_223large.jpg
12946333_2210302359_15large.jpg
 ちょい先でシークレットの丹波竜発掘場所の旧発電所。
12946333_2210302357_246large.jpg
12946333_2210302353_165large.jpg
 有人シークレットでスタッフさんにチェックを受けて県道に復帰。
12946333_2210302428_233large.jpg
 井原南交差点の先で押し寿司屋さんを事前に調べていて、少し早いお昼にしようと思っていたが、開いて無くてそのままPC1ローソン丹波山南町奥店(67.7km地点)到着。11:20位。
12946333_2210302412_154large.jpg

2.PC1~PC2

 お昼には早いのでお握り1個とカルピスでレシート取得。

 早々に出発。この先ルート上にしばらく食べ物屋なかったよなぁと思いつつ、福知山まで持参の補給食で我慢するかと思いつつ、夫婦橋手前で定食屋さん発見。
 焼肉丼を頂きます。
12946333_2210302420_15large.jpg
 やはりコンビニ飯でなく室内で座って食べるご飯がいいねと思いつつ、のんびり食べて行きます。

 さて、PC2まではほぼ平坦路。距離も22kmと短いのでチャッチャッと走ります。
 PC2ローソン青垣町小倉店(90.5km地点)には12時40分位に到着。
12946333_2210302303_177large.jpg

3.PC2~PC3

 ここは有人チェックでささっとチェックを受けて、手洗い、ドリンク補給をすませ出発。
 振り向くとローソンにランドヌール無し。。。あ、昼飯食ってる間に最後尾かと思いつつ出発。

 この先R429に入っていきますが、噂通りの国道。。。最初は普通の3ケタ国道でしたが、看板見て曲がるといきなり酷道に。
12946333_2210302340_81large.jpg
 エライ細い道になって九十九折にちんたら登って行きます。
 途中、道端に倒れ伏せてるランドヌールが。声かけると足攣りとのこと。芍薬甘草湯の手持ちが無く、生憎、お手伝いもできず、後、標高50mアップぐらいなんで脚伸ばしてからゆっくり上ってくださいと言い残して先へ。

 しかし、斜度は無いけど、エライくねくねと行く道。
12946333_2210302337_42large.jpg
12946333_2210302336_54large.jpg
12946333_2210302333_83large.jpg
12946333_2210302331_224large.jpg
さすがにクルマは来ないやろと油断してヘロヘロ登ってると軽自動車が一台。暗峠とかも思うけど使う人、おるんね。

 榎峠天辺で福知山市へ突入。
12946333_2210302329_75large.jpg
 くねくねと下って行きますが、針葉樹の落葉で滑りそうだし先の軽自動車の例もあるし慎重に降って、突き当たって右折で道が広がってきてガシガシ漕いで福知山市街へ。

 R9に入って昔、ハチ北へスキーへ通った際によく寄り道した王将がまだあるの見て、そっか、ここか傍の天一でお昼でもよかったななどと思いつつ。福知山駅を通過。
12946333_2210302328_69large.jpg
えらい綺麗な駅舎に変わってる。記憶ではもっとこうええ塩梅の駅だったような。すっかりモダンに。

 せっかくなので福知山城に寄り道。
12946333_2210302325_216large.jpg
12946333_2210302327_9large.jpg
12946333_2210302324_117large.jpg
 しばらく府道で向かい風。集団にコバンザメしたりして凌いでR27突入。
12946333_2210302319_184large.jpg
微妙に降ったりしつつも、じわじわ標高稼ぎながらPC3ローソン京丹波升谷店(141.8km地点)到着。15時20分ごろ。
12946333_2210302317_175large.jpg
12946333_2210302407_132large.jpg

4.PC3~ゴール

 ここではドリンク補給と身体冷やすためプリン投入。。
 周りで雨雲レーダー見てる人が後2時間で雨雲に追いつかれると言っている。

 確かに、空が薄曇り。
12946333_2210302315_205large.jpg
 ゴールまで60km、雨には確実に追いつかれそう。でも、まぁ急ぐかと思い出発。R27からR9目指していくも、途中、猛烈に腹痛。R9手前のファミマ発見し、事なきを得る。大惨事になるところだった。
 ここで時間を結構つぶしてリスタート。
12946333_2210302313_69large.jpg
 中山峠越えて、雲がせり出し暗くなっていく中、17時頃、通過チェックのファミリーマート亀岡宮前店(172.9km地点)到着。
12946333_2210302423_125large.jpg
 結構飛ばして汗かいたのでバニラアイス食べて身体を冷やす。

 周りにまだ人はいるが、結構みんな雨雲みて急いでいるせいか、ばて気味。
 この先あとひいらぎ峠あるぞなどと言っている。200kmは初めての人にはツライ距離なのだろうが、後30km。

 ひいらぎ峠越えて後は降りだけ。
12946333_2210302312_200large.jpg
 一庫ダム目指して降ります。

 もう一本、西隣のルートならgaap乗りの聖地、宿野輪天堂なのになぁ。天気良ければ、峠一本超えて寄る余裕もあるがさすがに雨降ってきたので残念ながら断念。
12946333_2210302310_215large.jpg
 一庫ダム超えてR173では信号渋滞で難儀しつつも、何度も走ってる道なのでチャッチャッとゴールのサンクス池田木部店到着。
12946333_2210302415_91large.jpg
18:30無事ゴール。

 ゴール受付はドラゴンランドなので、水だけ買って、ドラゴンランドまで走って無事ゴール受け付け。
12946333_2210302426_16large.jpg
 京都主催者様には遅いと怒られ(笑)、しばらくスタッフさんたちと雑談。

 しばらくいろんなブルベあるある何かで盛り上がりつつ残り3人、DNF連絡なし。
 スタートした人は100%完走しそうとのこと。

 実際に後で記録見ると認定外完走1名で完走率100%。なるほど、貧脚小径車乗りの自分でも10時間台で走れるわけだ。
 今回はブルベのすそ野を広げる都市型ブルベとの主催者さんのお言葉にも納得。

 20:30頃に雨も小ぶりだったので撤収致しました。

 途中、おなかすいたのでR171のラーメン屋に吸い込まれました。
12946333_2210302404_241large.jpg
12946333_2210302418_14large.jpg
 入ってから気づいたのですが、徳島ラーメンのお店でした。週末徳島行くのに。。。
 あ、でも細麺に濃いめの出汁で旨かったです。

 21時過ぎに帰りついてお風呂入って早々に就寝。

 洗濯は雨降ってたので翌日。
12946333_2210302309_209large.jpg

 今回の実走データです。


 さて、次は今季SRをかけて、BRM501徳島600kmにチャレンジです!

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR