ロングテールGRIFFONで軽くロングライド!

ロングテール化したGRIFFONを久しぶりに引っ張り出して走ってきました。

引っ越しで置き場所に困ったGRIFFONを暫く有効活用できてなく放置してましたが、久しぶりにメンテして走りました。

切っ掛けはプチ・ブルベというイベント。
熊本の復興寄付と言う事で100km走るイベントを開催すると言う事を訊いて参加しようかと思ってました。

その際に世話人さんからロードバイクばかりではアレなんで、何か面白い自転車でいうお話があり、gaapでとなると100km平坦路では、やや面白みに欠ける。
と言う事でロングテール化した上にセミファット化したGRIFFONの出番かと思い参加しました。

コースは淀川河川公園背割地区(八幡背割堤公園)から木津川CRと桂川CRを活用したほぼフラットで信号もないコース。
これなら超重量級のロングテールGRIFFONでも行けるかなと。

但し、輪行がほぼ不可能なロングテールGRIFFONですから、スタート地点まで自走。

結局160kmほど走ってまいりました。

実走データはこんな感じです。

当日は梅雨の合間の快晴の土曜日。
朝、早起きして、ロングテールにフロアポンプを積み込んで出発。

外環(ガイカンでは無くソトカン、R170)から枚方抜けて30kmほど走ってスタート地点に。
30kmに2時間かかった。信号引っ掛かりながらも平坦路でこの時間。やはり車重が効いてます。まったく速度が上げられず。

朝早めに出発してよかったです。
12946333_2217496115_120large.jpg
スタート地点に小径車やランドナー、折畳のトランジット等々いろんな自転車が。
12946333_2217496182_85large.jpg
12946333_2217496173_215large.jpg
12946333_2217496168_100large.jpg
12946333_2217496163_245large.jpg
12946333_2217496160_213large.jpg
12946333_2217496150_111large.jpg
12946333_2217496153_81large.jpg
12946333_2217496147_195large.jpg
12946333_2217496144_36large.jpg

10:00にスタート。
今回はまずは木津川方面へ。ほとんどサイクリングロードなので信号を気にせず快適に走りますが、メータ読みで20km/hを維持するのが精一杯。
リア3.0のゴム厚の重量級セミファットタイヤ。フロント2.0のシュワルベビッグアップル。空気圧高めにしたけどさすがに路面抵抗がありあり。
急ぐ旅では無いのだが、この先のチャレンジを考えてなるべく巡航速度を落とさないことを意識して負荷高めに進みます。

最初の折り返し地点、木津川CRの始点に到着。通過チェック代わりの写真を撮ります。
12946333_2217496138_6large.jpg
12946333_2217496134_246large.jpg
12946333_2217496142_192large.jpg

6月だというのに30度オーバーの真夏日。工事してるおじさんがホースで水巻いてたので、お借りして全身水浴び。
サイクリングロードだと止まらず走れるメリットがあるけど、コンビニなど無いので補給が出来ないのが難点。
真夏日ともなるとコンビニ寄って氷補給してタオルに入れて首に巻くとかするんですが、ここまで気温が上がるのは想定外。

ちょっと水浴びで復活して、再び木津川CRを戻ります。

スタート地点側まで戻って、一旦サイクリングロードを外れてコンビニで補給。

ここで問題発生。
GPSとして使っているスマホ(SIM無)の京セラTorqueG01が熱暴走気味。
USB給電しているんですが、高温のため充電エラーが発生。バッテリーも急激に減少。残量20%切りに。
今回のイベントはサイクリングロードだけだからほとんど道案内のGPSは必要ないのですが、ログ残すためには何とかして持たせたい。

と言う事で、コンビニで凍ったペットボトルを買って背中のポッケに掘り込んでスマホも一緒に冷却。

何とか最後までバッテリを持たせてログ残すことが出来ました。

しかし、今まで寒い状況でしか走ってなかったので、熱暴走は考慮してなった。。。
京セラTorqueG01は熱暴走する噂は聞いていたけど、これからの季節、どうするかなぁ。
タフスマホなんで防塵防水仕様だから熱が籠り易いんだろうななぁ。

再びスタートして、今度は桂川CRを嵐山方面へ。

京セラTorqueG01を背中にしまったのでスピードが分からずペース落ちてるなぁとは感じつつ嵐山目指します。

補給した氷を食べたり、首筋に当てたりしてる間はよかったのですが、融け切ってしまってからは暑さにやられて更にペースダウン。
何とか嵐山について渡月橋で記念撮影。
12946333_2217496189_144large.jpg
12946333_2217496123_126large.jpg
火照った体をコーラで冷やして帰路へ。

16:00頃に無事ゴール。

世話人さんとおしゃべりして、義援金の投げ銭を済ませます。
氷を差し入れてくれたおねーさん、ありがとう!

残り帰宅の30km、差し入れてくれた氷のお蔭でしのげました。

と、いうことで160km、ロングテールGRIFFONでのロングライドでした。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR