坂越牡蠣ライドに行ってきました

近畿ブルベつながりの方が牡蠣を食べに行くと言う事で便乗させていただきました。

坂越と言う地名すら知らず、牡蠣のBBQと言う言葉のみで惹かれて行ってきました。


集合は明石駅前に8:00と言う事で6:30に家を出て、明石駅まで輪行。
明石駅で輪行解除してたら、同行の方々登場。

次の同行者は姫路近辺と言う事で、姫路まで出発。

平地やし、姫路10:00との事やし、のんびり行くかと思いきや、30km/hオーバーの鬼引き!

こちらは道が分からんし、お任せでG夫婦のタンデムに先頭を引いてもらったのですが。。。
12946333_2238697367_237large.jpg
平地のタンデムは無敵ですね。信号等ストップ&ゴーは苦手かと思いきや、勢い付くとエライ勢いで加速していきます。
ストップ&ゴーも掛け声と共にスムーズで、気が付くとギアがローからトップに入っており、速度もエライ事に。息のぴったり合ったタンデムは恐ろしい。。。
一瞬でも気を抜くと離されてしまい、追いつくためには40km/hは出さないと行けない羽目に。

跨線橋などの短い登りも速度が落ちるかと思おうモノなら。。。
そのままのペースで登りに差し掛かり、ペース落ちるかと思いきや、その途端、ストーカー(後部座席)のM女史が、ガチャポンって立ち上がりダンシングして、全然速度落ちずそのまま跨線橋の天辺を過ぎて、猛烈な勢いで降り加速。そのさまはスーパーチャージャーインターセプターでMAXが押した赤ボタン加速のごとし。

姫路までの30km程度の道のりを停止時間を含めての平均時速26km/hで駆け抜けてしまいました。
こちらは小径車なのでアウター56tのトップ12tでずっと固定でした(年始ブルベ用にギアを11t-25tから12t-32tにしてしまったのが失敗だった)。

冬場の30kmライドで既にボトルのドリンクが空に。
待ち合わせのコンビニでコーラ補給と、ドリンク補給。
朝ごはんにバターロール一個しか食べてなかったのでバームクーヘン補給。
昼ごはんに空腹でいけるように控えめにしたのが裏目に出るとはこのときは思いもよらず。

姫路出て、信号も少なくなり、巡航モードに。人数も7人となり、ペースは少し控えめとはいえ、25km/h以上は維持。平地巡航が苦手な小径車(ホイルが小さく慣性が付きにくい)ではじわじわ遅れを取り始めます。目的地に近づく頃には軽いハンガーノック状態に陥り、海岸線沿いの風光明媚な区間に入ると海岸線特有の微妙なアップダウン。遂には軽い登りで付いていけなくなり落伍。。。
皆様をお待たせすることになってしまいました。

途中、スーパーでお握りと飲み物補給。

タンデムのG夫妻はここで2Lのペットボトルを追加積載。
お鍋にカセットコンロに食材を左右のリアパニアバッグに積んでのあの巡航速度に更に重量物追加。
恐れ入ります。

エンジン2個あると凄いと感嘆です。積載量ならロングテールで負けるものではないですが、貧弱エンジン一個ではあのような巡航不可だし、タンデムっていうのは凄いと再認識しました。

途中、剥き身の生牡蠣を仕入れて、無事目的地到着。
12946333_2238697358_131large.jpg
12946333_2238697354_248large.jpg

取り敢えず、息も絶え絶え。。。コーラ補充。

しまった。先のスーパーでノンアルコールビール買ったのにコーラ飲んじゃったよorz。。。

気を取り直して、ノンアルビールで乾杯。
12946333_2238697344_199large.jpg
牡蠣BBQ開始です。
12946333_2238697361_227large.jpg
12946333_2238697342_220large.jpg
牡蠣4kg、ばけつ2杯分を焼いていきます。平たい方からよう焼いてぱかっと開いたら焼き上がり。
ぷりぷりの牡蠣を頂きます。
12946333_2238697330_125large.jpg
12946333_2238697327_64large.jpg
隣では神戸マダムが牡蠣ラーメンの仕込み。
12946333_2238697363_70large.jpg
ニンニクすりおろしに大根スライスに生牡蠣投入。
12946333_2238697320_21large.jpg
12946333_2238697312_130large.jpg
12946333_2238697305_29large.jpg
牡蠣尽くし最高ですね!

食べながら、濃いめのロングライド話に盛り上がり。
自転車でここまで話が盛り上がるのは楽しいですね。
皆、距離感覚がきれいにぶっ壊れた人たちだから、この中では自分もヘンタイでなく並みの人扱い。

満腹なって、帰り支度。

帰ると言ってもデザートは別腹。



坂越の銘店、坂利太にてナポリのお菓子、アラゴスタを頂きます。
12946333_2238697378_237large.jpg
12946333_2238697296_56large.jpg
12946333_2238697381_72large.jpg
小さなお店ですが人気のお店なようで、結構混雑。

お土産にプレーンを2つとその場で頂く分を。
満腹とはいえ、美味しいデザートはするっと入りますね。

摂取カロリーも十分となったところで帰路へ。

来た道を戻るので、今度は坂加減もわかるし、カロリーも取ったのでそんなに遅れず付いていけます。
かなり脚に来てたので、多分加減して頂いたとは思いますが。

姫路でいったん休憩。ここで姫路組と別れて帰宅。

明石で酒造巡りに目的変更。

道中、リアのマッドガードが落ちて探し回るとか有りましたが、無事に日の落ちるころに目的地に。
2つほど酒造巡りしてきました。
12946333_2238697372_104large.jpg
12946333_2238697602_57large.jpg

自転車なので飲めないので、舌で舐める程度の試飲を。なかなかの日本酒を味わいました。腰据えて呑みたいお酒でした。

後はお家に帰るだけ。
明石駅を目指して走っていたら3キロ手前で、バシュンっと爆音してフロントタイヤがベコベコッてなっておっとと状態に。見事なバーストパンク。

何が刺さったのか綺麗にタイヤカット。
12946333_2238697595_123large.jpg
12946333_2238697596_12large.jpg
タイヤブートを切らしてたので、フィルム状のカードを入れてチューブ交換。

流石にカットしたタイヤで残り30km程を走る気はしないし、神戸、芦屋あたりの信号峠も面倒なので、素直に明石駅から輪行と。皆様とはここでお別れ。ありがとうございました。

輪行セットしてから、晩御飯が家帰っても無い事に気付き、明石なので卵焼きを。
駅前の松竹さんで卵焼き2枚頂きました。
12946333_2238697600_161large.jpg
12946333_2238697597_70large.jpg

お家帰ると、まだまだクリスマスホームパーティは続いてて、奥様、娘になんで帰ってきたんとか言われてしまいました。ホントは実家まで行くつもりでしたが、力尽きてお家に帰ってしまったんでこの扱い。

ママ友たちにお土産の牡蠣のおつまみを提供し、子供たちの盛り上がりを観つつ、22:00頃お開きに。

片づけと洗濯とは思いましたが、疲れからか、早々に寝てしまいました。。。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR