BRM212松阪200km gaap参戦記

 アイスブルベでは10km程度しか走らなくて、実質今年入って走ったのは正月のBRM101とBRM102のみ。
 流石にこのままでは鈍ってしまうので隙間を狙って申し込んだBRM212松阪200km走ってきました。


0.スタートまで

 日曜日ブルベなので、準備はのんびりめ。
 キューシートとGPSデータの作成は平日に。そして自転車の整備は土曜日に。
 そもそも、アイスブルベからgaapは放置状態でスパイクタイヤ履かせたまま。
 土曜日にホイールごと換装。

 チューブも451用に入れ替えて、ドライブトレインに注油して整備完了が昼ごろ。
 土曜日は各地で雪降る悪天候で装備をどうするか迷ってしまったが、天気予報は好天の兆しが有ったので防寒装備は間引いて用意。

 奥様のバレエのレッスンが終わってから出発の予定が、昔のお友達と盛り上がって昼間から呑んできたらしく帰宅が遅くなり、陽が落ちてからの出発。甲子園から輪行して、上本町で近鉄特急に乗り換えて一路松阪へ。夜遅くに到着したので生憎お肉屋さんはどこもラストオーダー後。。。前に300kmブルベでゴール受付したホテルにチェックインして、仕方なくコンビニ飯でしのいで早々に就寝と相成りました。

1.スタート〜PC1

 駅前に行くと多数のランドヌールが。あれ?こんなに出走者いるの?
 結構びっくり。
12946333_2244630544_119large.jpg
 ブリーフィング。今回クイズポイントがややこしいところらしいのでみんな注目。
12946333_2244630547_184large.jpg
 受付が混雑してるので、ちょびっと車検のお手伝いをして、スタート。
 と言う事でほぼしんがりにてスタート。

 でも7:10ぐらいにスタートかな?

 天気はいいけど、寒い。身体が暖まるまでペースが上がらない。市街地から出ていくと少し路肩に雪が残ってます。微妙に凍ってるところもあるけど、ほんの少しで走るには影響ない。でも寒い。ちょっとウェアの選択間違えたかな。。。上半身はいいけど、下半身が寒い。パンダーニのロングビブを履いて来ればよかったなぁと思いつつ。シューズカバーもほしかった。脚が寒いとペダル回しても回しても血行が良くならず寒いまま。。。往きは追い風区間だから稼ぎたかったけどあんまりペース上がらず、でも数名追い越して調子こいてたら、35キロ地点ぐらいで穴ぼこに前輪落としてボコンと嫌な音。

 あ、これはリム打ちしたなぁと思いつつ、登りに差し掛かりそのまま能見坂へ。登り切ってトンネルくぐって前輪チェックしたらやはり空気圧が落ちてる。スローパンクしてるようで、もう一本トンネル抜けて広い所でチューブ交換。
12946333_2244631023_46large.jpg
 ちょうど橋のたもとで景色良く、写真撮られてる方が数名。結局、ここでほとんどの人に追い越されて、おそらく最後になって、最初の通過チェックフォトコントロール河村瑞賢公園へ。
12946333_2244629341_162large.jpg
 河村瑞賢さんが誰かはよく知らないけど、写真納めて、手洗い済ませて、次へ進みます。
 ようやく体も温まり、追い風基調でPC1ファミリーマート近鉄賢島駅改札外店(96.9km地点)に昼過ぎに到着。
12946333_2244629340_176large.jpg

2.PC1〜PC2

 貯金は1時間以上もあり余裕。アメちゃんだけ買って、次へ進みます。
 ここからは志摩半島の先っちょ御座白浜までの折り返しルート。
 既に先頭はぐるっと半島廻ってきてます。

 たくさんの方とすれ違いながら御座を目指します。海辺の景色は天候もよくきれいなもんです。
12946333_2244629310_111large.jpg
12946333_2244629309_192large.jpg
 この御座白浜には大学生の頃に一度海水浴に来たことが有り思い出ぶかいです。
 但し、そん時は一日、台風に遭遇し、唯一の国道が冠水し、民宿でこの後、救援に自衛隊が来るらしいみたいな話になって、いやいや、別に台風去るまで居て、その後、海水浴して帰るからと断ったことがあると言った記憶ですが。台風一過の天気は良く気持ちよく遊んだものです。
12946333_2244542690_138large.jpg
 そんな記憶を思い出しながら、御座の港に到着。郵便局で多くのランドヌールが集まっている。
 今回は、通過チェックはクイズポイント。
 御座港の中にある潮仏の隣の石碑に書かれている和歌を選んで穴埋めすると言ったモノで、難易度高いから、救済措置として、郵便局の監視カメラの型番を控えるのもいいとのことで、こちらに集まっているみたい。
 まぁ、それもいいけど、まずはクイズポイント探そうと漁港の方向かっていきます。
 と、自転車が置いてあるところについて、ちょうどクイズポイントから戻ってきた方がいて、この先奥だよと教えてもらい、無事に潮仏に遭遇。
12946333_2244542692_189large.jpg
12946333_2244542699_121large.jpg
12946333_2244629313_203large.jpg
 クイズ確認して回答をブルベカードに記入して、一応写真に納めて次に進みます。
12946333_2244542713_154large.jpg
 ここからは半島の内側?を戻っていく事になります。一度軽く登って橋をすいーっと抜けて行きます。
12946333_2244630540_218large.jpg
12946333_2244630538_137large.jpg
12946333_2244630550_174large.jpg
 で、再び、15時頃、ファミリーマート近鉄賢島駅改札外店に到着。ここがPC2(142.1km)地点となります。
12946333_2244629113_35large.jpg

3.PC2〜PC3

 ここまでほとんど補給をしてこなかったのでまずはコーラ補給。
 近鉄特急「しまかぜ」を写真に納めてたりして、軽く休憩して、出発。
12946333_2244629338_50large.jpg
 コーラだけではお腹空くのでここは予定通りCOCO'Sへ。
12946333_2244629331_229large.jpg
12946333_2244629335_20large.jpg
12946333_2244629333_69large.jpg
 無事にクリアファイルゲットして、復路をひたすら走ります。

 帰りは北へ向かう事になるので予想通り、北風、向かい風。。。
 しかも、結構な爆風。ずっと斜度2%ぐらいの路を登ってる感覚。
 延々と続きました。さすがにヘタレてしまい、メータ読みの時速が20km/hを切ることもしばしば。

 PC3ローソン伊勢二見町茶屋(175.4km地点)には日も落ちるころに到着。

4.PC3〜GOAL

 毎回、松阪ブルベに来ると伊勢神宮に参拝していこうと思うのだが、向かい風にやられて、今回も断念。
 うちの小学校は大阪では珍しく修学旅行が倉敷・鷲羽山だったので、お伊勢さん詣でを関西人としては珍しくしていないので今回こそはと思ってましたが残念。また、次の機会に。

 日も暮れて、暗くなってきて相も変わらず向かい風。。。

 コースプロファイル的にはノートラブルで10時間後半台、トラブっても11時間台と思っていたけど、ふたを開けたら向かい風にやられて12時間台のゴールに。

 ゴールの阪内川スポーツ公園(203.9km地点)には19:12到着。

 ゴール受付に行くと珍しく渋滞中。
 12時間ちょうどぐらいが一番ゴールした人多かったみたい。

 ゴール受付済ませて、無事にメダルとAudax近畿謹製200kmバッジも購入。
12946333_2244628487_96large.jpg
12946333_2244628485_203large.jpg
 赤福もちを頂きました。久し振りに食べたら滅茶旨かった。甘いものが染みますね。
12946333_2244629326_41large.jpg
 しばらく、次の枚方400kmのコースの話で盛り上がりつつも、電車の時間が気になるので、退出。多分最終走者が武道館外に出た時に到着したみたい。お疲れ様&完走おめでとうと言いつつ、駅へ向かいます。駅までは3km。手袋を仕舞ってしまい、指がかじかんでしまいましたが、松阪駅で輪行セット。

 お土産と駅弁を購入。
12946333_2244629110_183large.jpg
 特急にて一路大阪へ。
12946333_2244629323_45large.jpg
 パッケージ取ると牛が怖いんですけど。。。
12946333_2244629321_86large.jpg
 駅弁が蓋を取ると音楽が鳴ると言うモー太郎弁当なるもので、焦りましたが、中身は肉びっしりで疲れた筋肉には沁みる味でした。大変おいしゅうございました。
12946333_2244629316_232large.jpg
12946333_2244629314_121large.jpg
 最寄駅には23時頃到着。
 日曜日ブルベだったのと200kmにしては疲れてしまっていたので洗濯は後回しにして寝てしまいました。
 
 次は再び400km、BRM304枚方400kmです。ここで400km落とすと、3月中に別に300kmブルベをクリアしないと行けないから、ちょっと頑張らんとね。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR