伊豆大島ライド GaapOwner'sClub

伊豆大島にGaapOwner'sClub(GOC)のイベントで行ってまいりました。

 ブルベで連敗中ですが、ここは一息つくかと言う事で、GOCイベントに参加です。
 もちろん、「ゆるふわ」です。詐欺でなくホントにゆるふわですよ。

 0.移動日

 東京の竹芝桟橋からのジェットホイルで移動と言う事なんですが、船の時間が朝の8:00台と言う事で、事前に東京移動と相成りました。

 ちなみに今回はgaaperさんのご尽力のお蔭で、贅沢プランとなるも、日曜日〜月曜日のお得な日程プランで格安プランです。

 で、土曜日のうちに夕方着で移動。

 お宿は新橋のカプセルホテル。カプセルと言いつつも、FirstCabinなる高級カプセルホテル。かなり快適なカプセルでした。

 折角東京まで来たので、ちょっと脚を伸ばして秋葉原へ。
12946333_2257605163_3large.jpg
12946333_2257605145_171large.jpg
 丁度サバイバルニパ子とのコラボカフェがAKIBA BASEで18日までやってるとのことだったので行ってきました。
12946333_2257605153_45large.jpg
12946333_2257605150_244large.jpg
12946333_2257605156_241large.jpg
12946333_2257605157_84large.jpg
 コラボメニューのイタリアン焼きそば。新潟のソウルフードらしい。
12946333_2257605158_133large.jpg
12946333_2257605159_89large.jpg
12946333_2257605155_202large.jpg
 コラボメニュー制覇しておまけ。
12946333_2257605152_179large.jpg
 で、ニパ子ターゲットに銃撃して満足。ブチブチにぶち抜いてやったぜ。
12946333_2257605149_120large.jpg
12946333_2257605148_23large.jpg
12946333_2257605147_95large.jpg

 それから、AlienWaerのZwiftコラボの見物。ろんぐらいだぁす!とのイベント後だったので、空いていてお試しさせてもらいました。Zwift楽しいですね。
12946333_2257619838_25large.jpg
12946333_2257619836_254large.jpg
12946333_2257619835_20large.jpg
12946333_2257619833_182large.jpg
 負荷装置付きのローラ台の導入を本気で検討します!

 さらに、zucchaさんに無理言って、「ブルベのすべて」追加購入。その後、GOCメンバーとホルモン食べて明日への備えと。
12946333_2257619831_40large.jpg
 「ブルベのすべて」はGOCメンバーに誕生祝ともろもろのお返しと言う事で進呈してきました。来シーズンはきっと一緒にフレッシュ走ってくれることでしょう(笑)。

 で、新橋のホテルに帰るついでに駅前でラーメン。
12946333_2257619829_194large.jpg
12946333_2257619828_50large.jpg
 昔、営業時代に汐留の客対応で終電間際でよく食べてたので懐かしい。

1.初日

 竹芝桟橋に7:30集合。GOCメンバーのgaaperさんとkikukawaさん。それにgaaperさんのお友達繋がりでローディーお一人に、ピストお一人とシングルお一人と6名集合。輪行セットしてジェットフォイルに。
12946333_2257619827_206large.jpg
 昨晩呑み過ぎたか、快適な揺れに爆睡。気が付くと伊豆大島の岡田港でした。
12946333_2257619820_38large.jpg
12946333_2257619825_205large.jpg
 天気はあいにくの雨。それでもgaap勢はやる気満々で早々に輪行解除。他の3人はタクシーでホテルへ向かうとのこと。
 まぁ、ホテルが三原山温泉ホテルなんで、ヒルクライムしないとたどり着けないので、雨でも登る分には問題ないでしょう。まずは補給で元町港へ。そこから、御神火スカイラインを登ります。

 伊豆大島自体は2008年GOCイベントで来た以来。御神火スカイラインはその時登ったメンバーでの挑戦です。あの時はinaさんが初めてのGOCイベントでのサイクリング参加でinaさんと我々3人が三原山を登ったので少しここはこだわっておきたい思いもあり、天候はあれでしたが登りましたよ。

 9年前の写真発掘。
3821885_319901036_1large.jpg
3821885_319901062_1large.jpg
3821885_319916528_1large.jpg 
 当時はinaさんもスキーで骨折した脚のリハビリでgaap買って参加してくれて、まだまだブルベ参戦前で、当時、本格的に自転車乗れるのはkikukawaさんだけで、inaさん含めて我々はヘロヘロで登ったんですが、今回はあれから9年、少しは走れる様になったみたいで脚付きすることなくアウター縛りで登り切りました。kikukawaさんには相変わらず置いて行かれましたが。。。

 9年前と天気は違うけど記念撮影。
12946333_2257619819_117large.jpg
12946333_2257619818_211large.jpg
 ちょうど昼飯時だったので、そのまま、山小屋?でランチ。天丼と明日葉を練り込んだそばを頂きました。
12946333_2257619816_197large.jpg
 大変美味しゅうございました。

 で、少し下ってホテル到着。
 チェックインにはまだでしたが、ホテルの方が気を使ってくれて、休憩用にホールを貸してくれて、また、温泉も利用していいとのことで、早々に洗濯機をお借りした上で、温泉でのんびり。

 雨の中の露天風呂は頭に雨滴が当たり適度に冷えてノボセず延々と入れますね、ほんとにノンビリ過ごしてチェックイン。洗濯物をお部屋に干したりなんやらしてから晩御飯。

 晩御飯はこれまたこの値段でこの豪勢さ!
12946333_2257619815_156large.jpg
12946333_2257619814_160large.jpg
12946333_2257619808_182large.jpg
12946333_2257619807_220large.jpg
12946333_2257619810_178large.jpg
12946333_2257619839_109large.jpg
12946333_2257619842_148large.jpg
12946333_2257619839_109large.jpg
12946333_2257619843_59large.jpg
12946333_2257619806_39large.jpg
 海の幸を満喫してお腹いっぱいです。
 本当は初日で島一周して明日はのんびりの予定でしたが、今日がヒルクライムだけだったので、明日は島一周しようと言う事で、朝一番に起きて風呂入って朝飯即出発と言う段取りということで、初日は9:00過ぎには寝ちゃいました。

2.二日目

 5時半に起きて温泉。
12946333_2257619803_231large.jpg
 快晴!お風呂からのこの景色。最高ですね。
12946333_2257605143_112large.jpg
 朝ごはんもこの景色を眺めながら、たっぷり補充。

 それでは島一周スタートです。
12946333_2257605141_80large.jpg
 まずは岡田港まで降りて、しばらく登り。今回はgaaperさんがツアーガイドです。
12946333_2257605140_58large.jpg
12946333_2257605139_231large.jpg
12946333_2257605138_241large.jpg
12946333_2257605137_233large.jpg
12946333_2257619845_164large.jpg
12946333_2257605132_42large.jpg
12946333_2257605131_68large.jpg
 海を眺め、森を眺め、荒波を観て、森の浸食ぶりを観察し、すっかりネイチャーツアーですね。

 そして、大体登り切って桜株寄り道。
12946333_2257605129_88large.jpg
12946333_2257605127_216large.jpg
 この桜の木って崩れ落ちた先で根を張り4つに分かれつつもまだ花を咲かすということで桜の木の生命力を感じられる不思議な所でした。
12946333_2257605125_114large.jpg
12946333_2257605124_63large.jpg
12946333_2257605123_60large.jpg
12946333_2257605122_205large.jpg
 木自体は、季節的に森の中で緑に包まれていましたが、落ち着く空間でした。紫陽花もちょうど良い季節で綺麗に咲き誇ってました。
12946333_2257605119_100large.jpg
12946333_2257605116_63large.jpg
12946333_2257605112_253large.jpg

 砂漠ラインで溶岩シェルターに寄り道。ここが溶岩流の通路なんですね。ここだけえぐれて岩砂漠状態です。
12946333_2257605111_96large.jpg
12946333_2257605110_75large.jpg
12946333_2257605109_40large.jpg
 そこからしばらく尾根?沿いに楽しく走って、降り突入。波浮港を見下ろせる場所で。
12946333_2257605107_229large.jpg
12946333_2257605106_78large.jpg
 さらに降って、先行するメンバーに合流。筆島でしばらく休憩。
12946333_2257605105_177large.jpg
12946333_2257605104_245large.jpg
12946333_2257605093_15large.jpg
12946333_2257605092_162large.jpg
12946333_2257605103_215large.jpg
12946333_2257605096_66large.jpg
12946333_2257605094_25large.jpg
 そこから波浮港を見下ろせる見晴らし台。
12946333_2257605090_75large.jpg
12946333_2257605082_220large.jpg
 そして昼ごはんポイントの波浮港へ。
12946333_2257605081_175large.jpg
 時間が少し早かったので、まずは観光。
12946333_2257605080_185large.jpg
12946333_2257605079_201large.jpg
12946333_2257605078_6large.jpg
 少し階段登って踊り子資料館。更に登ってたいやきと思ったら残念ながら月曜日は休業。。。
12946333_2257605077_119large.jpg
12946333_2257605164_33large.jpg
 港に降りてコロッケ食べました。
12946333_2257608745_238large.jpg
 揚げたてで芋が甘くて美味しゅうございました。

 で、ようやくお昼ごはん。お寿司を頂きました。
 地魚のお寿司に大島名物のべっこう寿司。
12946333_2257608742_196large.jpg
12946333_2257608740_2large.jpg 
 いや、まじで旨いわこれ。9年前は予備知識なしで大島行ったけど、ほんとに今回はあまりの旨さにびっくり。べっこう寿司は辛みの利いた醤油の味が浸みて美味い美味い。地魚も鯵が新鮮で一口目でびっくり。

 堪能させていただきました。

 腹も満たして、島一周を継続。
12946333_2257608733_48large.jpg
12946333_2257608732_12large.jpg
12946333_2257608737_54large.jpg
12946333_2257608735_170large.jpg
 あちこちで写真撮りつつ、地層切断面でジオパークの大島を堪能し、そのまま、元町へ。
12946333_2257608728_37large.jpg
 元町からサンセットパームライン。
12946333_2257608751_73large.jpg
 そして岡田港へ。
12946333_2257608749_241large.jpg

 無事に島一周して、お土産買って無事にジェットフォイルの時間に間に合いました。
12946333_2257619802_27large.jpg


 後は帰るだけ。17:30に竹芝桟橋到着。
 帰りの新幹線まで時間ある旨呟いたらリンパパさんからお誘いが。
 八重洲で飲んでから帰阪。
12946333_2257619801_251large.jpg

 大変楽しい旅でした。

 では、皆さん、また遊んだってください。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR