BRM220&BRM221二日連続ブルベgaap参戦記

BRM220埼玉200km(土曜日開催)とBRM221宇都宮200km(日曜日開催)とこの週末二日連続でブルベしてまいりました。

1.BRM220埼玉200アタック小田原

埼玉の入間から小田原まで宮が瀬経由で200kmの旅です。
 今回もinainaさんとご一緒いたしました。が、しかし、前半1時間でパンクトラブル。早々に一人旅に。パンク修理は5分で完了したのですが、道端のガードレールにgaapを立てかけていた際に、ブレーキレバーが当たっていて、見事にパッド同士が張り付いて取れなくて、タイヤはめるのに大難儀して2、30分をいきなりロスしてしまいます。まぁ、復旧してinainaさんを追いますが、さすがに其の時間差は埋まらず。

仕方ないかと一人旅。途中に寄り道。
 ブノワトンって言うパン屋さんです。ここは3/29に閉店予定なので寄れてよかったです。ここではバゲットを購入。背中の真ん中のポッケに丸々長いパン刺して、かじりながら走ります。

其の後も延々一人旅。結局片道最後のラスボス石垣山の登り途中で帰路のinainaさんに会う始末。そこでinainaさんから「お昼ごはんは予約の手配するから、大至急追いかけてきて!」とのご指示。辛いのぼり道もそのお言葉に奮起して登りきり、PC2でスタッフにチェックしてもらい、みかんを貰って即食べて、再び追いかけます。

で、inainaさんに遅れること20分?ほどで国府津のお食事処に。inainaさんが時間のかかる金目鯛の煮つけを事前に注文してもらっていたので、到着即、待ち時間無しで食事です。
 ホント美味しかったです。inainaさん感謝感謝。

後はのんびり走って12時間ほどでゴール。というわけでポイントはパンと金目鯛の一日目終了。

2.BRM221宇都宮200km

明けて日曜日。朝3:30起きで、始発で輪行。一路、ひたち野うしく駅を目指します。あまりの眠さで寝過ごすとこでしたが、何とか無事到着。再びinainaさんと合流。今回はふったさんもご一緒します。

宇都宮のコースは今回兎に角裏道にこだわったコースで、ほとんど車どおりの無い走りやすいコースでした。正直裏道にこだわりすぎて予習、複数GPS等で対処してないと即迷子なコースでしたが、峠も無く気持ちよく走れました。

が、さすがに三人共に連日のブルベでお疲れモードです。あまりペースは上がりません。仕方なくのんびり走ります。

何とか片道クリアしますが、一時間遅いスタートのアキトさんに早々追いつかれてしまう始末。
 PC2折り返し地点の風景、ダム湖がかなりいい感じでした。

途中でお昼ごはんにラーメン屋で餃子を食します。

更に150キロ走ってPC3で、眠気がピーク。スタッフさんにコーヒー飲めるとこ無いか効くと150m先に酒造がやっているカフェがあるとの事。
早速入ります。
中で、酒粕を使ったしっとり系のカステラと水出しコーヒーを頂きます。かなりおいしゅう御座いました。カフェイン補給で眠気を飛ばし、甘いもの補給して元気だして、残り60キロはかなりいいペースで走れたのは無いでしょうか。何とか完走し、二日連続ブルベを無事終えることが出来ました。

コースは2日とも愉しかったのですが、220の埼玉のほうは、車が多くて辟易しました。ダンプとかの多いルートでしたので、気を使い疲れてしまいました、其の点、宇都宮のコースは車をあまり意識せず走れたので良かったのでは。また、峠も無く、コースの難解ささえクリアできれば、中々のハイペースコースで愉しかったのかも。我々は前日のダメージで脚が売り切れ、更に眠気でまったくのスローペースでしたが。。。。

これで、今年のブルベ走行距離は1100キロまで来ました。目標の3200キロアップまで先は長いので継続して頑張りましょう。