gaapで雪中ライドin長野

週末に長野のinainaさんちに、自転車で雪上走ろうとのお誘いを受け、行ってまいりました。せっかくのお誘いですので、他にgaap繋がりで、Dさん、tamaちゃん、tetsuさんとで行くことに。

土曜日の早朝に出発。今回は僕は勿論gaapですが、DさんはMTB、tamaちゃんは29erでの出撃。クルマに3台も詰めるか不安でしたが、gaapと29erはばらす事も無く其のまま積載でき、MTBのみ前後輪外しての積載となりました。後はスキー板にブーツも積んで、荷物一杯で出発。中央道は積雪も凍結も無くスルーして、地道に降りてから気温はマイナス表示。雪がちらつく中、進みます。途中、焼津から来たtetsuさんと大門峠入るあたりで合流。其の先は路面凍結していて、少しクルマが滑り出してきたのでチェーン装着して走ります。僕のクルマはデリカの癖に4WDで無く、しかもFR車。チェーンは後輪に巻かざる得ないのだが、前輪がグリップしない場面が多々あり、inainaさんちにたどり着くまで大変な目に。。。。

何だかんだで無事に2台とも到着。着いて一面銀世界で興奮気味に。早速、記念撮影。。
この日のために、gaapはブルベ仕様から、雪上トレイル仕様に換装。
フロントフォークをゾッキのXC600フォークに換装。ハンドルはブルホーン仕様に。更に王滝用のごっつめのホイルにシュワルベマラソンウィンターと言う、20インチのスパイクタイヤに換装。これでどんな走りが出来るか楽しみです。

服装についても、厳冬期用に用意。
下からスキー用のソックスに靴下に貼る懐炉、CW-XプロモデルにCW-X防風機能素材のスタビライクスモデルの重ね履き。更にMAVICの防水ビブのハイドロタイツを履きます。上は、アンダーアーマーのノースリーブに、SKINSのアームカバー、ミズノのブレスサーモのタートルネックに、ユニクロヒートテック長袖シャツ。それにパンダーニの冬物ジャージをあわせます。最後にハートアイスカルのニュージャージを上下重ねて、手袋はMAVICの防水カスケードグローブ、SPDシューズにBBBのレインシューズカバーで完璧な防水/耐寒装備を整えます。

と言うことで、inainaさんに案内してもらい、雪上走行に出発です。恐る恐る走ってみますが、意外と空気圧を落としたスパイクタイヤは凍った雪面を捉えてかなりしっかりグリップします。路面抵抗は可なりあるのでしんどくはありますが走れないことはない。耐寒装備がアダになり暑く汗をかく勢いで走ります。特に上りはしっかり前後輪に加重を掛けないとすべることしばしば、王滝の登りを想定した良いMTB練習となりました。問題はSPDシューズで、クリートに雪が詰まり凍結、最後はペダルがはめれませんでした。。。。

軽い登り降りを楽しみ、更に新雪/深雪地帯に突入します。結論は深雪地帯は走れません^^。でも10m単位で乗車して、深い雪の中、雪しぶきを上げて走るのを楽しみます。結構押し歩きして雪真っ只中で記念撮影。雪面に自転車が刺さる風景は奇妙で、皆のテンションが上がります。

3時間程度の走行でしたがホントに楽しく、これは味わった人しかわかんないなぁ。。。適切に伝える言葉が見当たりませんが、楽しく過ごしました。
走り終わった後は白樺湖畔の温泉ですっきり汗を流します。サウナの中でinainaさんと今後のブルベ相談です。はたで聞いたらおかしな距離感の会話(200~600キロを何回走るとか・・・)をして、締めはコーヒー牛乳でさっぱりです。

後は、呑んだくれる時間と言うことで、inainaさんちで御用意頂いた美食を味わい、お酒も呑んで。。。僕一人でワイン1本半ほどあけてしまい、酔っ払い。。。。楽しい夜を過ごさせて頂きました。

翌日は、エコーバレーにスキーです。朝早くおきて、少し酒が抜けず、朝から水をゴクゴク飲んで復活を図り、天気の良いゲレンデへ向かいます。4,5年ぶりのスキーは、当初、ブーツがどうにも入らず苦労しましたが、履いたあとは、感覚が戻ってきて、inaina指導員のご指導の元、14:00まで、ほとんど休憩も取らずリフト20本ほど乗って大満足。

ほんとに楽しい二日間でした。

ブルベの忙しい合間にお誘い頂き、また、もてなして頂きinainaさんに感謝感謝です。
しかし、inainaさんは長野に越したはずなので、123近畿200、130鎌倉300にこの週末と毎週毎週遭ってる(しかも遠いところでばかり)ので不思議な感じですね。次回は220、221でもお会いするのでまた宜しくです。また、雪の無い季節に自走でお伺い出来たら良いなぁなどと妄想しております^^。