ブレーキ換装

ずっと前から検討を推し進めてきたブレーキの油圧化をようやく実行した。

パーツをこつこつとオークション等で揃えてきたのだが、最初のパーツから実行するまで半年も掛かってしまった。

で、こんな感じに。


XTRのキャリパーにグッドリッジの赤ホース。
なかなか良い組み合わせかと自画自賛。

で、ブレーキレバーはこんな感じで。



maguraのHS77って珍しい油圧のレバーです。
gapperさんのマシンとブログを参考に導入です。

しかしながらブレーキホースは収まり悪く、こんな感じに。



動力パイプが外に出てるって感じで、とりあえずは良いかなと。
後々、ドロップハンドルにもしないといけないので、ホースは長めで意外と収まりが悪いが、それは仕方なしと。

油圧のブレーキは始めて導入したので、取り付け終わるまでいろいろ紆余曲折あり、悪戦苦闘しました。なんせ、完全メーカ推奨外の組み合わせの上、マニュアルが何も無い状態でしたので、オイル入れるためのホースとかもいろいろ考えてブレーキホースの短いのを自作してそれに注射器やらタンク取り付けて試してみたりと試行錯誤して、何とか無事取り付け完了。

握った感じはなかなかワイヤー引きには無いいい感触で、これならオフロードでもがんがん攻めれるかな。

あと、バーコンも初めてでしたが、セッティング簡単で良いですね、STIよりも簡単に調整できました。

と言うことで試走は大阪帰ってから、どこぞを走ろうかな?


スポンサーサイト


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR