BRM130鎌倉300km gaap参戦記

三週連続ブルベの最後、鎌倉300キロ伊豆半島の旅にgaapで行ってまいりました。

今回は前回逗子200kmで走ったコースを南に片道50km延長して、往復300kmのコースです。先々週に既に大半を走っているコースなのでお気楽な参戦となりました。

1.スタート準備

今回は鎌倉駅前集合だが、ゴールは逗子駅、という事で、帰りが楽なように逗子駅そばの前回と同じ一番安いタイムズ駐車場に車を止めることにした。朝3:00に起きて、眠い中、出発。5:00過ぎに到着。gaapの用意をして出発。3キロ先の鎌倉駅へ向かう。ここで勘違いしていて、西口に行ってしまい、ブルベライダーが見当たらずうろうろ。よくよく案内を見ると東口なので慌てて向かう。既にブリーフィングが始まっており慌てて受付。ここでふとフロントバッグを見ると前に垂れ下がっている。。。リクセンアダプタの増し締めをしようとするが、手持ち工具では穴の置くのねじに届かない。inainaさんにアーレンキーを借りて治してみるがどうも、ねじがバカになっているようでどうにもならない。手持ちのワイヤーキーで縛ってとりあえず出走にこぎつける。

2.スタート~PC1

6:00になって、鎌倉駅前からスタート。三番手くらいの集団でスタートを切ります。inainaさんは早々に最初の集団で出発。azuさんはGPS関係のリセットしてから行くというので、適当に出発した集団に乗っていきます。ここで埼玉300アタック小諸で一緒だったK氏にお会いします。しばらく後ろに付かせていただくが、さすがに早い。こちらは膝の具合の様子見しながらなので、膝が冷えたままの状態で飛ばすのはご法度。のんびり行きます。途中、けいたさんに追いつき、しばらく後ろに付かせていただく。

しかしながら、どうも先週の泉佐野200と違い、膝の具合がよろしくない。仕方なく、集団から離れ、腫れ止め、痛み止めを服用。服用の為、立ち止まっているとazuさんが早々に追いついて来ており早速パスされてしまいます。痛み止めも飲んだのでしばらくはのんびり走り、薬の効くのを待ちます。と、行ってるうちに47キロ地点PC1ローソン小田原江之浦店に到着。

3.PC1~PC2

PC1ではinainaさんが待っててくれました。頭の集団で40キロオーバーのペースで爆走してきたそうです。25分も待たせてしまいました。急ぎ手洗いと、ピルクル飲んで出発です。ここでazuさんとも合流できたので、まずは付いていきますが、ほんの数キロ行った先で早速千切れてしまいました。。。まだまだ修行が足りません。フレッシュまで相当鍛えないとヤバイですね^^。ここから先はinainaさんとご一緒で海沿いの景色を堪能しながら進みます。真鶴道路に、熱海の町、伊東の町と進ます。inainaさんはかなり下調べをしているようで、帰り道の食事の段取り説明を聞きながら進みます。結局、昼飯でえらい目に合ったんで、どこにも寄れませんでしたが。。。。で、無難に膝の調子も薬のおかげで何とかなってきて、途中、川奈のイタリアンで記念撮影をして(ここは中々良い雰囲気のお店でヨーロッパ調の建物にいい感じでしたが未だ時間が早く、写真のみで先を急ぎます。この先で後ろからゴーっと風きり音がして何事かと思うと、ディスクホイルのabさんでした。LEL1400キロをクリアした猛者です。何度かブルベで見かけたことは会ったのですが、今回は話する機会があり、PC2まで気楽にgaapや王滝の話で盛り上がったりしちゃいました。100キロ地点PC2ローソン伊豆高原店には先々週より30分程度早く付いちゃいました。人と走ると楽ですね。ホント。inainaさん、abさんに感謝です。

4.PC2~PC3

ここから先は初めて走る道ですが、アップダウンはそれなりですが、標高のそんな高いところは無く気楽に景色を愉しみながら進みます。そろそろお腹が空いてきたのですが、下田の町に辿り着いたところ、abさんが、リベンジしたい店があるということで、我々もそこに付き合うことにします。辿り着いたのが「とんかつ一(はじめ)」ってお店で入るなり、ご主人が「おにーちゃん達、初めて?じゃあ、ミックスね」とメニューについてはこちらに選択権はなし。いきなりおかみさんは味噌汁セルフでたっぷり飲んでねって出してくれる。さらには、大盛りご飯には自動的にカレーがかけられ、そして出てきたミックスフライは唖然とする量。。。
から揚げ、コロッケ、とんかつ、メンチカツにスパゲティ、山盛りキャベツです。しかもスパゲティとキャベツはお代わりを催促される始末、でも油モンが多いので、キャベツだけはお代わりもらってしっかり食べておきました。さすがにご飯とスパゲティは遠慮させていただきました。お腹は空いていたので早速食べます。味はかなり美味しい!これはこれはという事で、完食。しかしながらお腹が重くなって仕方なかったですね。前回abさんが輪行で帰ったって行ってたわけが判りました(笑)。ちなみにミックス完食しておけば次からはメニューが選べるとの事で、次回行く機会があれば特製とんかつを食べたいものです。其の先は特特製とんかつってのがあって、さらに其の先には特特製ハンバーグって4キロのハンバーグがあるとの事、恐ろしい店でした。下田へ立ち寄りの際には是非(笑)。

下田まで着たら折り返しの南伊豆下加茂まではすぐなのですが、食べ過ぎてお腹が重くてどうもペースが上がりません。なんとかへろへろで149キロ地点のPC3サークルKに到着です。
ちなみにPC3の手前に菜の花畑がありました。

5.PC3~PC4

PC3ではお腹が一杯なのですが、なんとなくアイスクリームが食べたくなり、アイス食って、ピルクル飲んで胃腸を整え、出発です。inainaさんは、胃薬飲んでましたが、こちらは何とか消化が始まり、何とかなりそうです。しかし、どうも胃に消化の為、血液が集まっているようで、手足が少し血の巡りが悪いのか冷えてきます。身体も重いのでかなりのんびりしたペースで進みます。まぁ、帰りは来た時通ってきた道なので、間違えることも無く淡々と漕いでいきます。やや日が傾いてきて、少し消化も進んだのでペースを軽く上げて進みます。198キロ地点のPC4先ほどの伊豆高原のローソンに到着です。

6.PC4~PC5

PC5では会長がいて、レシートチェックをしてくれます。軽く話をした後で、そろそろ夜間装備の用意をして出発します。そろそろお腹もこなれて少し小腹が空いたので盛ってきたバゲットをかじり、進みます。川奈の辺りでライト点灯。今回は閃SG500を装備してるので夜間走行も安心です。途中で道の駅にてけいたさんに遭遇。膝の具合が悪いようで、苦労している様子。でもこちらよりペース速いのですからすごいです。ここではみかんジュースをゲット。飲むと三年長生きだそうです、はちみつ入りで中々美味しくて元気でました。
PC5は245キロ地点のセブンイレブン真鶴駅西店にはすっかり真っ暗な頃に到着。

7.PC5~GOAL
 後はもうゴールするだけなので、何のとか22:00台にゴールかと思い、進みます。この日は満月で結構明るく、風も無く海も凪いでいたので、月明かりが海を照らしそこだけ淡く鏡のような感じですごく綺麗だったのが印象的です。何とか伊豆半島を脱出。小田原を抜けて進みますが、晩御飯をそろそろどうしようかという事で途中でラーメン屋に寄ります。疲れてるときに塩分大目のラーメンはホント美味しく感じます。半ライスも頼んで最後のエネルギー補給終了。

ここからもう少しなので頑張ります。最後もう少しのところでinainaさんが眠いと行ってたので、急遽マクドに突入。暖かいコーヒーを頂きました。後ろに付いていた皆さんはテキサスバーガーなんて食べてましたが、ラーメン食べた直後なので遠慮しておき、残り少しを一気に走りきります。結局23時を回ってゴール。駅前には神奈川のスタッフがいてて最後のチェックを受けてブルベカードを納めて、300キロブルベ完走です。お疲れ様でした。
 最後inainaさんをホテルに送ることになり、車まで案内。車乗って駅前抜けていくときにちょうどけいたさんがゴールする瞬間でした。片足かなり辛いようでつんのめるようにゴールした瞬間を目撃して、inainaさんと二人、すごいねと感動してしまいました。ホテルでinainaさんを降ろして埼玉までのドライブです。さすがに眠気でやばかったですが無事帰宅。

さて、次は220埼玉200に221宇都宮200の連荘です。
其の前に雪中トレイルがあります。楽しみ楽しみ!