白石峠20090404

今日は天気も持ちそうだったので、早起きして白石峠まで行って来ました。

同行頂いたのはのりさんとDさん。

僕とのりさんは後二ヶ月後に控えた王滝に向けての特訓第壱弾と言うことで、長距離&ヒルクライムの練習目的で行くことに。
Dさんはそれに巻き込まれたと言うことで(笑)。

朝6時に家をでて、彩湖で6:20にDさんと待ち合わせ。そのまま、荒川を北上し上江橋にてのりさんと7:00待ち合わせ。予定通りの時間に待ち合わせができ、早速、白石峠に向かって自走でてくてく走っていきます。

しかしながら、GOC屈指の体育会メンバーのお二人に同行するのは正直きつかったです。本日は前回Dさんと行ったときの様に強風はなく楽なはずだったのですが、ペースは序盤から30キロオーバー巡航のハイペース。後50キロも有るのにのっけから厳しい往き路となりました。

荒川CRをホンダエアポートの先で降り、一般道は行ってもペースが衰える事はなく、ひたすらにしゃにむににこぎ続けます。ほんときつかったです。

そのまま、ノンストップで物見山までいっちゃいました。
本日は天気も良く、休憩していると、ローディーが来るわ来るわ、皆さん、このまま、峠方面に向かうんでしょうね。ほんとMな方々です^^。

休憩もそこそこに先は長いので出発。軽い上り下りを繰り返し、白石峠の手前、松郷峠への分岐点のコンビニで往き道最後の休憩をとります。

ここのコンビニは本当にローディのメッカ状態で朝の早くからたくさんいらっしゃいます。ここでうだうだ過ごして、いよいよ白石峠アタックです。

前回はようやく壱時間を切って55分だったので、それよりも速くを目標に。のりさんは前回43分だったそうで、今回は40分を目指します。

今回はペースを揚げていきたいので、なるべくインナーは使わずミドルでダンシングを交えつつ、登ってみようと無い知恵を振り絞り、発進。さすがに3回目なのできついポイント分かっているので、そこはダンシングで乗り越え、重いギアで登っていきます。

気が付いたらのりさんもDさんも視界の外へ消えて行ってます。さすがに速いなぁ。。。。こちらは地道に頑張ります。

相変わらず200m起きの残り距離の看板に心折られそうになりながら峠のてっぺんを目指します。本日はローディのたくさんなので悔しいながらたくさん抜かれていきます。

3.2キロを過ぎてようやく半分、ここで、タイムは25分。このまま行けば、50分でいけるとぬか喜び。

そして、4キロ地点で、ふと足下みて、驚愕の事実が!

ずーっとミドルと信じていたフロントギアが、実はアウターに掛かって居ました(爆)。何か、重いとおもったんや!坂の斜度が緩い所では時速10キロ以上出るし、俺って成長してるんやなどど、感動していたのだが、アウターで実はひいひい言いながら登っていたとは。。。。全く気づかなかった・・・。

ここで、ショックのあまりペースダウン。ミドルに落とすか、インナーまで行くかで悩みつつ、ここまで来たので、このままアウターで行くかと。半ばやけくその思い出突き進みます。

勝負平橋のところで小径車っぽい姿が。ん、あれは、Dさんではないか?頑張って追いかけます。残り800m地点で追いつき、追い越します。Dさんはどうも力つきて、ダウンしてしまった様です。さすがに53Tフロント一枚ではきついのかなと。

残り800m地点で時計は無情にも49分に。頑張りましたが最後力つき結局53分と2分の短縮のみにとどまりました。しかしながら、もう少しミドルやインナーを効率的に使って行けばもう少し短縮出来る気もします。

次回は何とか40分代での登頂を目指しましょう。

と言うことでいつも通り記念撮影。

で、Dさんは?
登り切って真っ白な灰になってました^^。

この後、息を整えて、峠のチョイ先の見晴らし良いトコまで登って行きます。ここで800m程走ったのですが、のりさんのF-20Rをお借りました。いやぁ、MyGaapに比べて軽いこと、軽いこと。軽さは登りの場合武器になりますね。改めて痛感しました。少しは軽量化計るかなぁ。

パラグライダーしてる人と少し歓談。

今度は昼ご飯めざし下山します。
お昼は前回行き損ねた蕎麦屋「とき庵」で頂きました。
下山した時間が11:30頃だったので余裕ですわれました。12:00まわると満席だったのでちょうど良かったです。
鴨汁蕎麦なるものを頂きました。大変おいしゅう御座いました。

そこから帰路なのですが、相変わらず元気なメンバーは帰り道も30キロオーバーの巡航を続けます。本気でこの人らヘンタイだな(笑)。帰りは川越のOverDoさんに寄って、のりさんgaapの組み上がりのチェックに。まだ、もうちょい掛かりそうで、ダート練習行く日取りはもうチョイ先になりそうです。
(のりさん、gaap復活したらダート行きましょうね!)

で、再び荒川に戻り、帰宅の途に着きます。

疲れました。300キロ走ってから、今回が2週間ぶりの自転車。やはり、継続は力で、間空くと確実に身体が弱ります。今回は150キロ程度しか走ってませんが、結構きつかったです。

と言うわけで、来週土曜もまだ、奥様、お子ちゃまは帰ってきてないので、お天気次第ですが、またまた白石峠リベンジに行こうと思います。我こそはと思う方は一緒に行きませんか(笑)。のりさんとDさん、是非是非また行きましょうね!

明日は結局天気が持つみたいなので荒川上流桜巡りに出ようかと。最終的に熊谷基地のさくら祭り見物に行っています。明日は走行距離100キロ以内にしておきましょう。