BRM123近畿200km gaap参戦記

参加のいきさつ。。。
 BRM123近畿200キロが1月23日に開催される。年末仕事で帰省出来なかったが、このタイミングで実家PCのメンテナンス作業もあり、帰省をする事に。inainaさんも出走されると聞いていたのでエントリーしようとしてましたが、時既に遅く100名の定員をオーバー。。。エントリーできずorz。仕方なくせっかく其のタイミングで大阪に居てるのでお見送りだけ行こうと思い、gaapの用意だけして、大阪帰省をしようとしていました。
と言う成り行きだったのだが、追加募集10名の告知。と言うことで無事エントリー出来て、出走と相成りました。

木曜日の夜に、会社から直接飛行機で輪行。何とか関西空港経由で実家に23:30頃帰宅。
翌日金曜日は実家のPCメンテナンスで多大な時間を取られるも、何とか自転車の組み立てとGPSデータの用意を実施。何とか22:00就寝でした。

本番当日。。。
 1月23日BRM123本番日です。朝4:00起床。即効で着替えて5:00頃の始発電車で集合場所のりんくうタウンを目指します。何とか6:30頃に集合場所のりんくう公園に到着。早速ここで、inainaさんと合流。また、昨年BRM912紀伊半島一周600kmで御一緒させて頂いたアルウィンさんや、inainaさんに先週ホイルを貸して窮地を救ったMATTさんにお会いします。アルウィンさんは今回はスタッフですので中々忙しそうです。結構海岸縁ですので、非常に風が強く、待っていると身体が冷えてきます。先日の逗子のときと同じように缶コーヒーで暖を取ります。なんだかんだで7:30出走です。

先日の600キロと同じように最初は海岸沿いの橋を超えていく為、歩道をのんびり走ります。途中、踏み切り越えで側道のわかりにくいとこや、マンションの駐車場にでも入るのかって怪しい細い道を抜けて走ります。帰りも同じところを通る為、間違えないように覚えていくようにします。途中、通過チェックのコンビニでスタッフチェックを受け、淡々とPC1を目指します。PC1まで69キロ程度、手前の柿の葉寿司のお店で先に食事を済ませてしまいます。このお店はお土産専門家と思いきや、テーブルも有り、軽く食事も出来るとの事で、ここで温寿司なる暖めたお寿司とフリーズドライの豚汁を頂き、落ち着きます。お店の中からブルベライダーが走っていく姿が見えます。PC1が目前なので、
皆さん、結構飛ばしていきます。20分ほど休憩してPC1到着。ここはスタッフさんがいてはるので、チェックと手洗いのみ済ませ先を急ぎます。

この先は堺市に住んでた僕としては小中学生の頃に遠足にて来たような懐かしい地域です。何となく見覚えの有る風景にまた、新しくなって違和感ある場所に、何となく望郷の念を沸き起こします。明日香村、石舞台に高松塚とか談山神社やら、いったことあるなぁなどと思いつつ走ります。PC2で折り返しなのですが、最後に忍坂を越えていきます。PC2前で落車でけが人が居てはりましたが、スタッフさんが救急車手配しているとのことで、こちらでお手伝い出来そうな事は無く、そのままPC2にインします。ここもスタッフチェックでしたので、先を急ぐことにします。ここでinainaさんのマイミクさんと話をして、帰り道160キロ地点のケーキ屋さんに寄る段取りを取ります。お店を携帯電話のGPS機能で調べると出てくるので160キロ近づけばGPS案内に従えば良いので、そのまま出発します。

帰り道は往きは追い風で楽した分、向かい風という事で、まぁ、さすがにきついのですが、この辺から膝の調子も良くなってきたのでお気楽に進みます。先日の逗子は一人旅でしたが、今回はinainaさん初め、人と走っているので気分的にも楽だし、愉しいですね。

途中、小さい街中の和菓子屋さんで、ヨモギもちを購入。実家へのお土産とします。何だかんだで目的の伊咲亭に到着。お店の入り口上にBRM123の張り紙があって、気分は盛り上がります。ここでのお目当てはパリブレストってお菓子です。

パリーブレストーパリ(PBP)1200キロブルベの記念に考案されたお菓子という事で、いずれは走りたいPBPを思い食します。折角なので往復分で2個も食べてしまいました。お店はフランス人のパティシエさんがやっていて、中々雰囲気良いとこで、其のうちランチでもお邪魔したいものです。

で、ここから残りは50キロ弱。一気に走ります。通過チェックのコンビニで夜間装備に切り替えて走ります。暗い中なので最後の細い道辺りは良くわからず、ここはぶる~アンカーさんに先導していただきます。そのまま、雄ノ山峠に突入、たいした事の無い峠ですが、ヘタリ気味の脚には堪えます。何とか突破して、残りは降りとなり、一気にゴールイン。11時間45分ほどで走りきりました。

最後のゴールチェックで、スタッフの方に、昨年の600キロの忘れ物のお礼をいって、カップめんを頂きます。其の後はinainaさんとMATTさんとりんくうの湯でのんびりして、ご飯食べて終了。輪行して、実家まで帰ります。実家かえって、帰京の準備して、即就寝、ぐっすり眠れました。

という事で図らずも2週連続ブルベとなりましたが、何とかクリア。3週連続という事で週末は鎌倉300キロです。頑張りますよ。

あ、そう言えば膝の具合は、痛み止めと、inainaさんにもらった懐炉を足首にはることでかなり痛みは軽減されて、また、気を使ったペダリングで、何とかなりました。だから鎌倉300も何とかなるでしょう。お気楽でいきますよ。

それと今回はカメラ忘れたので写真は無しです。。。orz