20081214アミノカップ最終戦参戦記

アミノカップに再び参戦してまいりました。

仕事忙しい中、ぜんぜん走りこみできない中での参戦なので、結果はそのまんま、厳しいものです。

という事で、参戦記です。

当日、天気予報を気にしつつ起床。案の定、外は雨。この時点でかなりテンションダウン。。。。かなりDNSすべきかどうか迷ってしまいました。新聞とってきて天気予報みると、甲府が12時以降晴れの予報。これは行かないと後悔するかもと思い、準備開始。しかし、外見るたびにため息。なかなか決断がつきません。

意を決し、出発。
天気も悪いので行楽の人でもなく、速攻で着いちゃいましたよ。渋滞でもすれば、行かない理由になったのに^^。

しかし、お天気悪い中、ダートクロスにキッズレースはしっかりやっています。小さなお子様ががんばってるのを見るとこちらも少々気合が入っていきます。しかし、早く着きすぎて、時間が空きすぎ。朝も早かったこともあり、また、雨が激しいこともあり、車の中でお昼寝。気がついたら11時を回ってました。

で、出走用意。昼ごはんを食べて、補給食の用意。ハイドレーションバッグにドリンク詰めて。ライダーズミーティングへ。雨の中、意外と人は多いのに驚き。
で、いよいよスタート。この時点で靴の中には水がしみてきています。
冷たいよ。。。

今回の格好は、下にCW-Xはいて上にピンクのパンダーニジャージの重ね履き。上はもちろんパンダーニジャージ。さらに雨よけのウインドブレーカーで防寒。しかし、走り出さないと寒い。

で、スタート。

しかし、大渋滞で進まない。グラウンド一周してから本コースに向かうのだが、先頭がはるかかなたに行く中、小さいのぼりでつっかえて押して歩く羽目に。

グラウンドもええ具合に泥が水吸って、ぜんぜん進みません。異常に体力を持っていかれます。

何とか本コースに突入するも、また大渋滞。いきなりの下りが降りて歩く歩く。しかし、泥がええ按配になって、滑る滑る。のぼりセクションに入るも、これはかなりきつい。今回タイヤをラガヒットにしたんで何とかグリップしてくれるけど、のぼりで空回りをたまにするのでつらい。。。


周りは落ち葉でこれも滑る原因だし、落ち葉の中に枯れ枝とかも隠れており厳しい!もういきなり、一周目でテンションダウン。つらい。
正直、王滝の42キロの時よりもつらい。。。。速攻で周回遅れにされて、どんどん、速い人に抜かされていく。シングルトラックなので、抜かれるときは脇によけるのだが、一度とまると息が上がり、しばらく動けない。しかも、くだりで窪みに見事前輪がはまりGAAPごと前回り。かなり体を打ち付けました。転倒は結局今回は3回。王滝とかわらんやんか!

そんな感じでつらいまま、周回を重ねていく。ここで、ふと思う。下り重視でストロークマックスにしているが、これはまずいのではと。急ぎストロークを短くして、のぼり重視に変更。

これで意外とのぼりがいけるようになってきた。少し、自分を取り戻し、がんばって行く。気がつくと残り15分であと一周。最後くらいはと思いがしがしこいでいく。

ここで、いきなり、がくんと失速。クランクがスカスカになって空回り。何事かと思い立ち止まると。。。。。
ありえへん。。。。ディレーラー取れてるし。王滝のときののりさんの状態だ。。。。

ぶつけたのか?それとも枝か何か噛みこんだんだろうか?ショックは無かったから、枝か?上りだから思い切りトルクかけて踏み込んでいたし。

この後、仕方ないんで、押して押してとにかくゴールを目指します。足元滑るし、つらいつらい。とにかく何とかゴールイン!疲れました!
gaapも体も全身泥だらけ。大変な泥んこ遊びでした。

順位はおそらくべったでは無いでしょうか。。。落ち込みます。

とにかく完走したので、後片付け。洗い場はだ大混雑なのであきらめて、泥だらけのままgaapつんで、急ぎお風呂へ。
前回も行った天下茶屋へ、疲れた体を癒します。

という事で、大変疲れました。何はともかくgaapの大破が一番つらい。

帰りに洗車場でgaapを洗いそのまま近所の自転車へ、修理依頼。
ディレーラハンガーの手配と、リアディレーラーとチェーン、シフトケーブルなどなど。あと、たっぷりぬれたのでBB周りとヘッド周りの洗浄・グリスアップを依頼。

という事で、しばらくGAAPに乗れません(泣)

今回の反省点
 ・ロングゲージのリアディレーラーはオフロードでは不利(判ってたことだが)。しかしショートゲージだとトリプル使えないし。困った。コンパクトにしてみる??
 ・泥対策が必要、特にペダル。ビンディングが終盤機能しませんでした。両面ビンディングのそれなりのペダル買おう。
 ・靴もそれなり。スパイク付のレーシングシューズがほしい。押しも考えると必要。ずるずる滑って押すことも厳しいときが。。。


という事で次回の課題はまた考えるとして。今回の総括。

「疲れたぞぉ!」
スポンサーサイト


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR