スポンサーサイト



小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

gaapを綺麗にしましょう。

先週の王滝で頑張って走ってくれたgaap。
しかし、身体の疲れから、家に持ってあげれず、一週間、車の中に放置プレイ。ようやく、週末になって、綺麗にしてあげる事が出来ました。

まずは、車のトコに行って思案。どうやって洗おうか?
前のアミノの時はベランダでバケツに水汲んでデッキブラシで洗って大変な目に遭ってるので、今回は、思い立って、自動車のコイン洗車場にて一気に洗うことに。高圧洗浄ノズルで一気に泥を吹き飛ばしてしまえ!

と言うことで、近所の洗車場。皆さん、車洗っている所で、車を付けて、いそいそとgaapを出して、倒れないよう、前後スタンド付けて。。。。


周りには不思議そうに観られてますが、そんなことは気にせず。
コインを入れて一気に洗浄!
調子乗って水掛けてたら、タイヤからの跳ね返りでびしょぬれに。。。。

5分の洗浄時間が終わり、早々に、gaapを積んでお家に帰ります。
車の洗車場にて自転車洗い、車はいっさい洗わずに帰宅して終いました。

続いてベランダで綺麗綺麗します。

高圧洗浄ノズルで洗うのは良くないとか聞いた気がしますので(水が入っては駄目なトコに水が入るので)、急ぎ、ふき取り作業に入ります。
特に水がフレーム等に染みてる場合も有るので、はずせるトコは外して綺麗にしていきます。

結構、あちこちにキズが。。。特にリアディレーラーにキズが。
あちこち知らんうちにぶつけています。。。

チェーン周りはケミカルで綺麗に油を落とし徹底的に綺麗にします。
スプロケも綺麗に。

今度は組み立て。組み立てる際に、オフロード仕様だったタイヤをミニッツライトに戻し、ロード仕様に変更していきます。通勤仕様にいろんなアタッチメントを取付。ここで、IRCの極厚チューブを一本駄目にしてしまいました。タイヤ外すとき無理して、バルブもいじゃいました(x_x)

ここからは、ワックスでフレームを綺麗に磨いていきます。
磨き終わったら、注油して完成。


半日掛けて元通りになりました。
気になるフロントサスも動かしてみますが、動きは渋いようですが、フルボトムしなければ、舗装路程度なら気にせず乗れそうです。しばらくはいいかなぁ。

ついでに、月末に高峯にダウンヒルしに行くので、山用バイクのタイヤを交換します。太さ2.5の赤いタイヤ見つけたので組み込んでみました。こいつで、高峯は参戦予定です。

いつの日かgaapで高峯もと、思いますが、とりあえずフロントサスをどうにかしてからですね。お金貯めて、山用に一本買いましょう、そのうち。。。

オフロード用にホイルも一本組みたいなぁ。毎回毎回タイヤ交換するの面倒になってきた。ホイルごと交換したら楽やね。

しかし、自転車乗る気分になかなかなれない。。。。先週で燃え尽き症候群になったね。。。。明日はお天気駄目そうだし、盛り上がりに欠けますね。身体のダメージはだいぶ抜けてきたのですがね(少々痛いトコはありますが)。

なんか、次の目標(レース)でもエントリーしないと駄目かな、こりゃ。
9月王滝のエントリでもしてモチベーション上げるか?




スポンサーサイト


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
