輪行多摩川編

昨日(9/22)にふと思いついて、多摩川CRを走りました。最近荒川ばかりでこのままでは飽きてしまうと思い、出発。

とりあえず自走して行くには遠いので、輪行袋もって、武蔵浦和駅から輪行。駅前で、自転車止めたら、早速駐輪監視のおっちゃんが寄ってきたけど、いきなり前輪外したら、立ち止まって、なんやろうって顔して観てました。5分ほどで袋詰めして、駅ホームに向かっていくと、ポカンとして観てまして。

で、府中本町まで行って、いざ、多摩川へ。地図も持たずに来たので、駅前でよーく地図を確認し、突撃。

無事、多摩川ついて、ひたすら多摩川CRを河口へ爆走。

多摩川CRって噂には聞いてましたけど、狭いんですね。
その狭いCRをママチャリ、お散歩、学生さん、ベビーカーのお母さんと多種多様な人種が行き交う中、結構本気系のローディーがひゅんひゅんと行き交い、結構、混んでますね。気をつけながら走らせて頂きました。

事前準備、下調べもなく来たもんで、右岸、左岸どっちが良いかも分からず、左岸中心に行くと、結構、舗装されていない所があり、えらい難儀しました。

10キロほど行くと二子玉あたりに到着し、ここで、休憩出来るお店が有ったので、ここで、先週と同じく、かき氷食べちゃいました。ここで、MTB乗ってる方に声かけらけました。向こうはビール呑んでしました・・・。どこからと言われて、府中本町から河口まで行くつもりですというと、驚かれて、まぁ小径車でそこまでいくのは少ないんやろうとおもうけどね。

で、再び走り出し、今度は右岸に。舗装された道を行くのは快適ですね。で、JR東海道線にぶち当たり、この辺で、輪行して帰ろうと思うも、河口まで後数キロの看板に、行ってしまいました、羽田まで。羽田空港そばの天空橋駅近辺まで行って、河口の写真を納め、帰路へ。

天空橋から乗っても、浜松町で乗換面倒なので、とりあえず品川駅めざし、すすみ、そろそろ日も暮れてやばいなぁと思いながらも、ついつい、品川過ぎて、田町まで。
品川あたりで信号待ちしているときに、カップルが、GAAPみて、あれ格好良いよね、タイヤ小さいのも良いねなんて、会話が。。。特に女の子が良いなぁってこと言ってたので思わず鼻高々。信号変わった瞬間、思わず、かっこつけて、全開で踏んでみました^^。500m先でへばりましたが。

この辺なると会社そばなので、普段走っている見慣れた道なので、そのまま、帰る事を決め、ライトつけまくり、17号を埼玉方面へ。なんとか、そのまま、自走でお家まで。

河川敷とちがって、へろへろで町中25キロは疲れました。
写真もアップしてます(たいして、撮ってませんが)。

本日の走行距離85キロ。