ダート練習!

王滝まではや一ヶ月。そろそろあせりだしていた時にちょうどのりさんからダート練習行こうとのお誘い。30日の平日に行って参りました。

道の駅おがわまちに集合。
のりさんは買い換えたAZ-1にgaapを無理やり積載しての登場です。目立つ車なので一発でわかりますね^^。

そこから砂防ダムを抜けて一路松郷峠方面へ向けて林道のダート道へ。
48381253_2159492558.jpg
48381253_2727799315.jpg

ここからひたすら仮想王滝でのダート道をせめて行きます。ひたすら登ってひたすら降りる。苦し愉しい山の道です。
48381253_1499918164.jpg
さすがにのりさんはすいすい上って行きます。
ダート道での上りはロードと全く違って、いかに前後輪滑らせずにトルクをしっかり掛けて登るかというのが大事なので、中々コントロールが難しいですが、10キロほど走って漸く感覚が戻ってきます。玉砂利道で一度、後輪が滑って足つきしてしまいましたが、何とか登る術を思いだした感じです。

何だかんだでいつも行ってる白石峠の先に到達。距離は短いですが、かなりハアハアできました。
48381253_300522968.jpg
今回はドリンク以外全く補給を持ってくるのを忘れてしまいました。ほんとに食べないと走れない性質なのでつらかったです。次回は補給を忘れず持って走りましょう。のりさんにここで羊羹を恵んでいただき少し復活。
ここからは来た道を下ります。
降りはホントいかにマシンを滑るギリギリでコントロール出来るかですが、今回は無理せずのんびり下ります。のりさんは得意のくだりで早々に見えなくなりました。

ここで不意のタイヤからの異音。。。。ぎゅりぎゅり鳴って、見たらパンクorz。。。。しかも、こんなごつい釘が。
48381253_765646193.jpg
48381253_2108188165.jpg

さっさと修理済ませて、下ります。今回は途中でエスケープして、普通の一般道で戻ります。お腹も空いたし、まだダート錬初日という事で日和ってしまいました。オンロードに戻ると調子が復活。のりさんの前に出て、くだり基調と言うこともあり、全力で引かせてもらいます。太目のブロックタイヤなのであんまりスピードは出ませんが、30キロ程度のペースで出発地点の道の駅おがわまちを目指します。途中、ロードを追い越してしまいました。

という事で、着替えもソコソコ、温泉&食事という事で、軽く汗を流して、お腹満たして帰宅しました。
48381253_1312503177.jpg

さて、あと一ヶ月、何回ダート練習来れるでしょうかね。

ちなみに今回はオフロード用にウェア新調しました。
ひじと肩にd3oと言う柔らかい素材なのに衝撃を受けると硬化するプロテクター素材を使っているSpyderのウェアです。最近落車とかしているので、ちょっとでも安心をということで。でも、DH用のプロテクターでは登れないので良いもの無いかと探していたときに見つけました。国内で買うと定価5万円とかしますが、海外オークションで6千円程度でゲット。
!BpuRnJQ!Wk~$(KGrHqEH-DcEubC90f+FBLsl4zP0pw~~_1
持った感じはやや普通のウェアに比べたら重いですが、着た感じは気にならず、これで安心して走れるならOKです。
王滝本番は、このウェアに背骨パッドの入ったハイドレーションを背負うので怪我対策は万全。この年なので怪我には気をつけて走りたいものです^^。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このウェア良いですね

Re: No title

着てみて走りましたが、特に違和感無く問題なかったですね。お勧めです。問題は、廃盤になって手に入りにくいのと、バックポケットがないので、ジャージの重ね着が必要なことですね。

> このウェア良いですね
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR