BRM612千葉600キロgaap参戦記

ここ最近DNFが続いているので何とかして、打破したい思いで、千葉600キロブルベに参加してきました。しかし、ちょっと仕事が立て込んでいて忙しい状況。前回400の件もあるので今回は仕事の電話即DNFを心に決めての参戦です。ちなみにコースはこんな感じです。

前日は仕事を早々に片付け、帰宅後すぐ出発と思っていましたが、仕事が長引き出発は22:00。それでも何とか23:00過ぎには袖ヶ浦海浜公園に到着して、車中泊。テンピュールのアイマスクに枕、耳栓にお布団、毛布で睡眠はばっちり。朝の5:40までしっかり爆睡。

起きて早々着替えて用意します。今回もinainaさんを初めFRTメンバーやジラフさんとこのメンバーもいて、愉しいブルベになりそうです。

今回はマシンの写真を撮り忘れていたのですが、AJ千葉さんのアルバムにきっちり上がってました。
600キロでドロップバッグ無しなので着替えやなんやかんやでかなりの重装備です。ライトも500ルーメンの強烈なものを装備しています。

今回のブルベはPCが10箇所もあり、相当めんどくさいです。最初のPC1は40キロ先、PC2は100キロ先です。ここは最初なので一気に駆け抜けるつもりで行きます。が、結構最初はエンジン掛からず、微妙なアップダウンにやられます。。。PC1過ぎてウグイスライン入ってから気が付いたらinainaさんたちに付いて行けず遅れ始めます。これはヤバイと思いますが、中々身体が温まっても今度は暑くてダレ始めます。。。

ここできゅーちさん、KENさん、terraさんのジラフ列車に追い抜かれますが、思わず立て直して一気に追いかけて連結させてもらいます。さすがにジラフ列車は速くて早々にinainaさんに追いつきます。しばらくジラフ列車に付いていきますが、誉田のあたりで千切れてしまい、そのまま、inainaさんの案内で駅前のパン屋さんで捕食を仕入れます。小金井さんはこの近所に幼少の頃、住んでらしたそうで、パン屋のおばちゃんと地元話で盛り上がってました。

PC2手前で食事にします。ファミレスでガッツり食事します。この先長いのでしっかり食べて、ドリンクバーで氷、水を補給。コーラもガッツり飲みます。

PC2では大量にドリンク補給にinainaさんの機転でロック氷を補給。ここから先は氷水を頭、首筋に掛けながら暑い暑いと文句言いながら進みます。PC間は4,50キロほどですが、間に氷補給でコンビニ寄りながら進みます。

つくばまで走り切ってPC3到着。146キロ走り切ったのですが、まだまだ先は長いです。ここから先は前半戦の峠3連荘が控えています。

最初の峠は不動峠。ここで思い切って踏んでみます。膝の痛みが150キロ走っても出なかったので、試しにいけるかと思い試すと、意外と快調に足が回ります。この勢いで、道祖神峠も一気に攻略します。
 ここでinainaさんが足攣りで大変だったようですが、こちらは天辺でのんびりさせてもいらいます。一気に下って、今度は仏の山峠に進みます。ここはたいした事ない峠なので余裕で進めます。

この辺で夕方になり、そのままPC4の茂木に到着。217キロ走り切りました。ここで晩御飯。夕飯なのでガッツり牛スタミナ定食ご飯大盛りを頂きます。

ここからは夜間走行に突入します。ツインリンクもてぎにあたりでチェーントラブルで皆と少し遅れますが、このあたりは真っ暗で細い道なので、さすがに怖くて、暗闇の中、ライト全開でダッシュしてしまい、無駄な体力使ってしまいました。。。。

この先成田のホテルを目指すわけなのですが、向い風に、微妙なアップダウンに削られ、結局ホテル到着が3:45ごろ。朝は6:00には出発しないときついので、シャワー浴びて何とかベッドで睡眠1時間45分を確保しました。

ここから先は千葉の海岸に出るので降り基調やと信じていたのですが、意外とこの辺もアップダウンがあって、目覚めたばかりの身体にはきつかったです。しかも向い風。。。。疲れました。

漸く海岸線に出てPC7到着。ほぼ400キロ走りました。しかし睡眠とった分余裕時間は1時間程度。ここもすぐに出発します。

しばらく海岸線で平らな道なのですが、結構な向い風(全然たいしたこと無いのはずですが疲れた身体にはきつい風でした)で、折角稼げる区間もつらい道のりで大変でした。漸く内陸に入り、風は収まったのですが、今度は養老渓谷のアップダウンです。でもこの辺は走ったことがあるので先が見えていて助かりました。で、三石山にアタックです。前は深夜に登ったので景色が今一でしたが、今回は周りを見ながらのんびり上ります。何とか上りきって、PC8の君津のミニストップ到着です。昨年400キロでDNFしかけた場所ですが、今回はここまで着たらゴール見えるなと安心した場所でした。ここではイスに座って食事して、ここから先は400で走ったコースとほぼ同じなので、安心して走れます。

鴨川まで下って、白浜まで再び海岸線です。向い風にまたやられ始めますが、何とか集団走行で乗り切ります。PC9でほぼ完走を確信して、今回お初のグリーンラインにアタックです。

ここはまだ切り開いたところなんでしょうか。凄い緑の景色に驚きます。
ジブリの作品に出てきそうな巨木の森と言った感じで写真ではうまく伝わりませんが今の時期、走って損はないと思います。

で、PC10最後のPCに到着。バーストトラブルでDNFしたすのさんに、のんのんちゃんが応援に来てくれました。こういうのってホント嬉しいですね。最後の鹿野山アタック前に元気を貰いました。真っ暗中、マザー牧場めざして、最後の山にアタックします。最初は調子よくアウターでガシガシ登っていたのですが、急に最後の所で真っ直ぐになってきつくなるところで、やられて来た胃がえづきだして、やばいと思ってミドルに落としたら、一気にインナーまで落ちちゃって、ペダル踏み外し足つき。。。乗る元気は失せて、しょぼしょぼ最後少し押しあがります。

山頂着いて、後は下るだけ。しかし、この辺で吐き気がしだして、inainaさんに無理やり付いて走るだけになってしまいました。二人してお尻がイタイイタイ叫びながら、最後の20キロを走ります。

そんなこんなで、22:00ごろにゴールイン。無事に帰ってこれて何とかSR獲得しました。認定距離もこれで2100キロ。目標まで後1100期キロとなりました。

今回のダメージは、手のひらにお尻ですね。手のひらは王滝の振動ダメージが抜けていない中での600キロだったので見事に腫れ上がっています。。。お尻は見事に左右の尻タブが擦り切れて、左右とも幅5センチ縦5センチ程度ほど擦り切れて体液滲み出してました。今日の時点でかさぶたになり始めています。。。。後は太ももの筋肉痛でしょうか。疲れました。。。次回は724の埼玉600に出走予定です。1ヶ月以上開くのでここで一気に身体の疲労を取っておきたいですね。

今回も大変な2日間でしたが、一緒に走っていただいた皆さんのおかげで完走することが出来ました。ほんと有難うございました。また、深夜まで対応してくれるスタッフさんにも感謝感謝です。

比較的馴染みのある地名でそんなに距離がるように感じませんが600kmとは恐れ入ります。

ところでランキングって前からやってましたっけ?
早速クリックしておきました。

Re: No title

通りすがりのGaap乗りさん、近いようで遠かったですね。いつもはクルマで行く茂木ですからよく考えたら当たり前かも知れません。

ランキングはブログの機能とかいろいろいじっている内に試した感じで、何となくなので。。。お気遣いありがとう御座います。