夏休みの記録

今年の夏休みは終わってしまいました。。。。と言うことで愉しい思いでは記録しておきましょう。

8/6金曜日
仕事を仕上げ、そのまま、新幹線で一路大阪へ。まずは自分の実家へ向かいます。夜遅くの帰宅でしたので、親への挨拶もソコソコ就寝します。

8/7土曜日
朝普通に起きるものの、近畿300夜間ブルベに出走の為、再び睡眠。14:00まで睡眠、15:30に出発。18:00出走、ひたすら夜間走行です。

8/8日曜日
引き続きブルベ継続中。で、18時間掛けて、無事完走しました。
この日はつかれて其の後はずっと寝てました。

8/9月曜日
ようやくこの日に家族と合流です。奥様の実家へ向かい、奥様と小桜と合流。久し振りに会った小桜はさらに口が達者になっており、少し驚きます。奥様の実家でクルマを借りて、僕の実家に向かいます。

久し振りにうちの小桜に会ったうちの親は大喜びですっかり、ジジ、ババ振りを発揮します。もちろんうちの小桜は久し振りの実家に最初は警戒しつつも、すぐに慣れてはしゃぎ捲くります。

8/10火曜日
実家でのんびり過ごします。たまにはこういう日も良いですね。
小桜は大きなお家ではしゃぎまわってましたが。

8/11水曜日
この日はお外にお出かけ。どこに行くか迷った末に、行った事の無いなんばパークスに出かけました。夏休み期間とは言え、平日。結構空いていてのんびりショッピングです。小桜はお母さんと一緒で、ショッピング大好き。百貨店やショッピングモール行くとテンション上がり、走り回って大変でした。
奥様ののんびり歩くペースに合わせていると脚の裏が痛くなってしまいました。SPDシューズしか持って帰ってなかったので、長時間歩くのはつらかったです・・・。

8/12木曜日
夏休みも後半戦。まずは帰る準備です。荷物はほとんど送ることにしたので詰め込み。そして、長野まで輪行準備。gaapはばらして車に積んで、いよいよ実家を変える段となりました。うちの親は小桜と名残惜しそうで、最後に記念撮影して、再び奥様の実家に向かいます。

奥様の実家では小桜は事前に一週間以上もすごしていた為、まるで我が家のようにのびのび過ごしています。

明日にそなえ、豪華な鉄板焼きを頂き、明日が朝早いため、小桜ともに就寝します。

が、ここでトラブル。エアコンが故障です。この暑い中、寝れません。仕方なく、隣室のエアコン入れて、冷気を引き込み何とか冷やして寝間す。

8/13金曜日
夏休み後半のメインイベント。inainaさんちに避暑に向かいます。朝4:30に起床。奥様実家の最寄り駅から輪行していきます。

もちろん、荷物は最小限にするため、服装はいつものブルースレーシングチームのジャージにレーパンです。そんな格好で京都駅から新幹線に乗り込み名古屋まで。名古屋からはワイドビューしなので一路塩尻に向かいます。
しなのは席が無くて贅沢にもグリーン車になってしまいました。荷物置き場はちょうどgaapが収まり助かりました。

名古屋からは約二時間。車内で朝ごはんを済ませておきます。
天むす好きなんです。

輪行途中で気が付いたのですが、フロントタイヤがスローパンクしてました。塩尻で乗り換えて普通電車で茅野に向かいますが、其の車中で結構経たったタイヤとチューブを交換します。
茅野について、inainaさんと合流。駅蕎麦で補給を済ませ、一路、本日の峠、麦草峠に向かいます。標高900m地点から一気に高度を稼ぎ、2127m地点まで、さすがに装備(二泊分)が重く、へたれ脚なので、inainaさんに付いて行けずかなり待たせてしまいました。さすがに荷物を詰め込んできたことにかなり後悔しました。実は二泊分の荷物以外に、シャンパン1本にパテの缶詰2個をお土産に詰め込んできました^^。
何とかでも無事登頂に成功。

其の後、峠天辺付近の白駒湖によって軽くお散歩、inainaさんお薦めのところだけあって、景色の綺麗なところでした。今度は紅葉の時期にゆっくり来たいものです。

この先、さらに峠巡りを言われましたがすっかりお腹一杯でしたので、簡単なルートで白樺湖に向かうことにして、一路、299を降り、今度はすずらん峠を越えて、白樺湖に向かいます。途中、すずらん峠の天辺手前で女神の氷水と言う名の湧き水をかぶります。名前どおり凄く冷たく、登りで暖まった身体が冷えます。最後の力を振り絞り、残りののぼりを一気に上ります。後は下って、無事にinainaさんちに到着。早速、いつもの温泉に行って、疲れた身体をほぐします。

晩御飯は、新鮮は旬のお野菜を活かしたイタリアンで、もうすっかり遠慮なく頂いてしまいました。シャンパンも空けて疲れた身体にすっかり染み渡り、早々に就寝してしまいました。

8/14土曜日
朝早くおきて、今日はビーナスラインにアタックです。朝一番は雨が降っていたので少し遅れて出発。途中まで景気よく
登っていたのですが、途中から雨がだだぶり。。。。今回もアタックならずでした。残念。ビーナスラインアタックは次回の課題となりました。

inainaさんちに戻ってのんびりしながら、ご近所のお祭りの準備をお手伝いします。奥様お手製のピタパンサンドにベーグルサンドの出荷用意をお手伝い。夕方になって、お祭りへ出発。ご近所さんのお祭りで小規模ながら愉しく、inainaさんちの出店のお手伝いをして愉しく過ごさせていただきました。最初は雨降りでどうしようかと思いましたが、結局止んで、愉しいひと時を過ごしました。
お祭りでビールに日本酒と飲んで、お腹も一杯になり、inainaさんちにもどり、いつも出していただいているお蕎麦を頂き、この日も、なかなかいい按配になって、早めに就寝します。

8/15日曜日
いよいよ夏休み最後の日。
おうちに帰らねばなりません。3日間クーラー無しで快適に過ごしてきたので中々灼熱の下界に降りる気には成りませんが、仕方なく出発です。折角なので、自走で埼玉まで帰ることにします。inainaさんもgaapで途中まで送っていってくれます。

最初は女神湖を経由。再び風光明媚なスポットを満喫します。
引き続き美味しい牛乳を飲みに行って。

路爽快な20キロに及ぶダウンヒルを下って、佐久方面を目指します。佐久の手前で、inainaさんとはお別れします。佐久市内に入り一人旅です。緩やかなのぼり基調の道を進み、峠の天辺、内山トンネルを目指します。
いろいろ調べた結果、このルートが一番上りが少なく楽だったので選んだわけですが、内山トンネルからの降りは結構、スピードが出てしまい、また、かなりのワインディングで気を使いました。トンネルの中でのU字ターンなどもあり、結構下りとは言え気を使います。

下界まで降りてきていきなり暑いです。暑いと言うか空気が熱いです。あちこちのコンビニにて氷を補給して、直接、首の後ろにあてがい、ジャージの中に流し込み、身体の熱気をとりながら進みます。
途中、補給にと持たせてもらったinainaさんの奥様お手製のベーグルサンドを頂きつつ進みます。
大変、美味しゅうございました。また、補給としても大変助かりました。有難うございます。

其の先、ようやく埼玉ブルベでお馴染みの一ノ宮北から富岡市街に到着。いつもスルーしているので今回は富岡製糸場に一瞬寄ります。日本近代化の礎となった場所を写真に収めます。

あとは、ひたすら平地をだらだらと進みます。途中、熊谷方面に進み、いつも馴染みの荒川サイクリングロードに進みます。荒川は走りなれているし、地道とはいえ、お盆休暇の真っ只中で車多いとこは走りにくいと思ってサイクリングロードに突入したのですが、この季節にこれは間違いでした。まだまだ、夕方とはいえ日差しはきつく、また補給の出来ない堤防道はきついものがありました、結局途中で熱中症&ハンガーノックぽくなり動きが緩慢になり、時速20kmをきり始めます。残り10キロ地点ですっかり馴染みの土地なのに脚が回らず、佇む場面が増えてきますが、残りの気力を振り絞り何とか帰宅。降り基調の210キロに10時間半も掛けてしまいました。とはいえ、無事おうちに到着。長い長い夏休みを無事完了しました。

自転車での移動距離は500キロを越えて、家族との時間もしっかり取れて、ブルベも参加。いい夏休みだったのではと思います。

と言うことで夏休みの記録でした。