2010年9月王滝SDA42km gaap参戦記(前日編)

毎年の秋の恒例イベント「セルフディスカバリーアドベンチャー王滝 クロスマウンテン42km」に懲りずにgaapで参戦して参りました。

本来、6月のリベンジで100kmに突撃する所ですが、なんと今回はもう一台gaapで参加したいと言う酔狂な方がいまして、それなら全力サポートを実施すると言うことで、42kmにお付き合い参戦と相成りました。

其の伊達酔狂な方とは、gaap界の重鎮、Gaap Owner's Club主催のgaaperさんで、gaapをシチュエーションに合わせて6台も持つ方で、1台であらゆるシチュエーションに対応しようとしている僕とは対極をなしている方です。さらには自転車関係の造詣は深く、いつも、自転車弄りに関してこちらは勉強させてもらっている次第です。

gaaperさん自身は若い頃?下り系MTBにて山を走っていたとのことで、こちらがサポートなどとおこがましいのですが、そこはそれ、何と言っても王滝ですから、初参戦で判らない事も多いかと思って、サポートさせて頂きました。

と言うことで、ここから珍道中の始まりです。

1.前日編

 現在、車手放している身なので、am4:30起床、5:00にレンタカーを借りに行き、慌てて荷物(Gaapに整備道具にベースキャンプ道具、寝具等)を積み込み、gaaperをピックアップしに都内に。gaaperを乗せて、中央道突入が7:00頃。さすがは三連休初日、既に渋滞が始まっており、もうあきらめモードで、ノンビリ行くことにします。

 途中、圏央道から合流してきたのりさんと、下道で早々に渋滞を回避したきくかわさんと双葉SAで合流。そこから先はいつものルート(中央道伊那IC~権兵衛トンネル~R19)で木曽福島に向かいます。木曽福島のサティで食料やらを買い込み、道の駅三岳で味噌おにぎりを購入。県道は工事中との事で、御岳湖の反対側を一路王滝村目指して進みます。

 ちょうど13時過ぎに王滝村突入。もちろんランチはお約束の王滝食堂です。
王滝食堂 6月は猪豚ステーキ定食でしたので今回は猪豚焼肉定食でがっつり頂きます。

 そして、松原スポーツ公園に到着。受付を済ませます。もちろん、会場にgaap持ち込んでです。
王滝001
王滝002
王滝003 いやぁ、gaapが三台も会場に並ぶなんて、こんな景色、想像だに付きませんでした。嬉しいですね。是非とも来年はもっと増やしてみたいものです。

 受付を済ませ、補給食として、パワージェル梅味にグリコのCCDドリンクの粉を会場で購入します。今年はいつものOD-BOXさんやパワースポーツ以外に新XTRの販促でしょうか、SHIMANOさんが来ており、中々会場はにぎわって降りました。

 のんびり見物をしたい所ですが、マシンの整備が出来てない状態なので、グラウンドにて、ベースキャンプ設営の後、マシンの整備です。サスの空気圧、タイヤの空気圧チェックに、ディレーラーの調整、増し締め、それにゼッケンの取り付け、ハンドル周りにGPSセットし、更に、コースプロフィール図を見やすい場所に取り付けます。

 ここまで整備して、大体15:30頃、今度はマシンの試走を兼ねて、王滝の湯まで6~7キロほど走ることにします。王滝の湯までひたすら登り道で、最後の1.7kmほどがダート道なので、最後の調整にちょうど良いので毎回走っています。登り道なので、結構ハァハァ出来て締めに温泉に疲れるのでちょうどいいんですね。
 結構汗をかいて、無事到着。タイヤの空気圧が高めな気がするので戻って調整しないといけないですね。なんて事がここでわかります。
王滝004 王滝の湯はかなり混雑していましたが、無事に湯につかり行きしの道中でこわばった身体をほぐして、今度は下りダートでマシンセッティングの確認を行い、松原スポーツ公園に戻ります。

 日も翳ってきて、ここからは前夜祭が始まります。
王滝005 簡単な軽プロジェクターに移したコース説明を聞きいります。気が付いたらのりさんが居なくて、SHIMANOのブースでメカニックさんにチェーンの調整をして貰っています。明日に向けて不安材料はすべて取り除いておくのはいいことですね。SHIMANOのメカニックさんも居るので今回はいろいろ安心でした。

 恒例のじゃんけん大会も終わり(残念ながら今回は戦利品は無し・・・)、明日に向けてテンションを高めて、ベースキャンプに引き上げて、ご飯の用意。今回は面倒なので、スーパーで買ったアルミ鍋でそのまま火に掛けれるカレー鍋に最後にご飯投入しておじやしてたっぷり炭水化物を摂取します。
 続いて補給食の準備です。ジェルフラスクにパワージェル3本を投入し、水で薄めます。ハイドレーションにCCDドリンクの粉を二袋投入しドリンクを作っておきます。朝はバタバタするのでここまでを夜の間に仕上げておきます。
 最後に手洗いに行って軽量化に歯磨きを済ませて、21:00早々に就寝体勢に入ります。ここでいやらしく仕事のトラブル電話。何とか対処を済ませ、明日のレースに備えて、22:00ごろの就寝します。




小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR