毎週末にカステラ食べに

先々週末は久々のカステラ買いに行きました。

朝起きて、今日は何するかと思いふとネットで調べたら土日と文明堂浦和工場にて窯出しカステラ実施してるのが判り、土曜日に急遽行くことにしました。

まずはgaapをpapa仕様に換装。ホイルを王滝用の頑丈なモノに換えて、子供椅子を取り付け。
小桜はこの椅子を見ると興奮して早々にお出かけモードに入ります。

この日は朝寝坊だったので準備に手間取り、出発が12時前になってしまいます。
カステラの販売は朝10:30から12:30なので、間に合わなくなり、昼からの14:00からの販売に併せてのんびり行くことにします。

まずは外環沿いから17号バイパスに入り、途中のマクドで昼食。
最近ポテト好きな小桜はアホみたいにポテトをほお張って食べます。。。あんまりファーストフードは行かない方がいいかな?
カステラ01写真はスイートコーンですが^^。

ここから先は秋ヶ瀬公園付近から荒川サイクリングロードに突入。
のんびりと走ります。奥様のペースで走るので時速15キロ~20キロ弱。14時過ぎて、いいタイミングで文明堂浦和工場に到着。
カステラ02
カステラ03
久しぶりのふんわりカステラに小桜は大興奮。試食のハニーカステラを早速頂きます。
この日はメープルカステラと二種でした。勿論、メープルも試食。どっちがいいか小桜に選ばせたらメープルとの事なので、メープルを購入し、帰路につきます。カステラ04

帰路はこの時期にしては珍しく軽い向かい風。空も曇り空となってきて、暗くなってきます。寒さが増してきたので頑張って走ります。外環までたどり着いて、日も翳ってきて、そのまま、晩御飯の買い物をして帰宅。

往復で30キロ。奥様にしては結構な距離だったようで、お疲れ様でした。

ちなみに子供椅子ですが、結構ガタが来ており、この日を持って、使用停止としました(gaapより先に椅子がへたっちゃいました・・・)。
奥様のママチャリを新調して、フラッカーズMAMAを導入したので、普段特に困りはしないのですが、サイクリングと言う気分の時にgaap-papa仕様を出せないのは辛いので、何か手を考えなくちゃと思う今日のこの頃です。荷物も詰めてそこそこ走れる自転車という事で、ロングテールバイクとかの導入を考えてしまいます(今は車持ってないので、荷物詰めるマシンが欲しい)。

翌日は良いお天気でしたが、おうちでのんびり。
晩御飯も面倒なので、久々に外食で焼肉。近所にワインを出してくれる焼肉屋さんがあるのでそこで、ワイン呑みつつ焼肉を満喫。
カステラ05
石焼ビビンバで〆て満腹。

家族でまったり自転車乗って肉食って、いい週末でした。

で、先週末も同じくカステラ買いに行って来ました。
小桜のクリスマスプレゼントを探し回って、在庫が有ると判明した与野のお店に行くことに。与野の界隈まで折角行くので、再び、カステラ買いに文明堂浦和工場経由で行くことにしました。

先週のgaap-papa仕様は座席にガタが来てしまったので、今回は、奥様用に買った丸石のフラッカーズMAMA(ピンク)に僕と小桜で乗ることに。奥様はgaap-sakura号にて出発。15km先の文明堂を目指します。日曜日は引き続きいいお天気で、早めの出発から午前中に文明堂に到着。先週より奥様のペースが上り、いい傾向です。この調子で自転車乗ってくれるといいのですが。

こちらは子供乗せ自転車で長距離ですが、国産のママチャリは意外といいもんですね。確かに、子供乗せ(前乗せ)仕様なので頑丈で重たいのですが、安定性はよく、変速も内装変速が3段付いているので、そこそこ走ります。といっても、せいぜい時速15km~20km程度ですが。前日の秩父の疲れも残る中、回復走にママチャリで平地往復30kmはちょうど良かったようですね。

与野でインド料理を食べて(子供向けの辛くないカレーが有ったので)、まったり。
カレー01
後は、クリスマスプレゼントを後ろかごにほりこんで帰ります(ここでもママチャリの荷物積載量に感心ですね)。帰りは追い風で快調快調。結構早く帰り着きました。

小桜は今回はフラッカーズに前乗りでしたので、どうも相当寒かった模様。途中で寒いと言うのでコンビニで懐炉を購入して耐えて貰ったのですが。今後は色々と考えてあげないと駄目ですね。自分は自転車漕いでるし防寒装備もそれなりに持っているのでいいですが、子供前乗せの場合、モロに風を浴びて走るのでやはり相当寒いからね。一応フリースの携帯ブランケットは持っていったのですが、それでも寒いみたい。帰りはタイツも足して上げたんですけどね。

何か考えてあげないと、冬場のお出かけ箇所が限定されてしまう。。。。