ダート錬

昨日は休暇をとりました。

奥様が仕事の都合でどうしても遅くなると言うことで、子供のお迎えに行く事になり、中途半端に早く仕事切上げて帰宅するよりは、思い切って休もうと言うことで休んじゃいました。

で、折角お休み取ったので、早朝から走りに行って、早めに帰ってこようと画策。
時間は1日使える訳ではないので、あまり深く考えず、ダート練習にいく事に。

朝、早めに起床。さっさとホイルをダート用に交換して、準備。バックパックに適当にパワージェルやら予備チューブを掘り込んで、6時ごろの電車で輪行。

乗り換えの朝霞台にてマクドで朝ごはん。そのまま、小川町まで輪行して、駅前のコンビニでおにぎり買って出発。

今日の目標は登り練習、ダート練習をメイン。でも基本的には頑張らないということで走り出します。

まずは舗装されている林道に入り、アップ代わりに一峠越えます。121501.jpgそこから松郷峠方面に降り、再び林道に。この辺りで道に迷い、あちこちダート道を探して登ったり下ったりを繰り返します。途中、むちゃくちゃ急なダート道を見つけ登ります。ダートは大した距離ではなかったのですが途中からコンクリ舗装の急傾斜に代わり、エライ目に合いながらのぼり、ようやく、フツーの林道未舗装ダートに入ります。121505.jpg
121504.jpg
121503.jpg距離はそんなに無いですが(5キロ程度)、9月王滝以来のダートです。慎重に登ります。登り始めて、しっかり前後輪に体重をかけて、トルクをしっかりかける登り方を思い出し相当ハァハァしながら登ります。途中いい景色に癒されます。121502.jpg登りきって今度は降り道。こうなると楽しくなって一気にダート道を降ります。林道区間は降り側が木が生い茂っておりほとんど日陰。降りきったら足先が冷え切って凍えてきます。もう一回登り返して帰るつもりがテンション落ちて、そのまま、小川町まで日向のあったかいところをてれてれ戻り、輪行して帰宅。

温かいお風呂にて生き返りました。

この時期、そろそろ、山方面行くならシューズカバーが必要ですね、登りはいいけど、下りが寒くていやになってしまいます。

小川町まで輪行で1時間20分程度。乗り換えも一回だけだし楽に行けたので、このパターンでダート練習にまた行きたいと思います。今回は40kmも走っておらず大した練習にはならなかったが、時間あるときにもう少し距離伸ばして行こうかと。ダートの林道もまだ有るみたいだし、GPSデータ整理して、つないで練習コースを作っていく事にしよう。

この日は、後はジャージ一式洗濯して、ネットで自転車改造計画のリサーチ。だいぶと改造計画が見えてきました。ハードルは何点かあるけど、何とかなるかなってとこですね。

それから早めに子供迎えに行って、どうも喉の調子が悪そうなので、病院行って薬貰って、後は寝かせるまで頑張って子守。子供寝かせると共に一緒に落ちて寝ちゃいました。。。。

で、今日来た荷物。。。
12946333_903338876_89large.jpgSL-BS78バーエンドコントローラです。今も使っているモノですが、激しく使いすぎたのか、レバー部分小さいクラックが発見されたので、ここ最近、オークションにてチェックしていて、ようやく入手できました。さて、年末休暇にオーバーホールして、ワイヤー関係一式とまとめて交換だ!


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR