gaap改造(sakura号)しました。

冬休みの宿題第一弾。

gaap-sakura号の改造です。
そもそもsakura号は小径車では有名なお店、L×R×ってお店で買ったもので、そこのお店のオリジナルカスタマイズモデルなんです。

今ではgaapも18インチモデルもありますが、当時は20インチのみで、女性が乗るにはBBハイトが高いので乗りづらくとっつきにくい代物でしたが、このお店が18インチにインチダウンの上、かわいらしくsakura柄をあしらい、ピンクと白に塗分けられてできた物で、雑誌等にも掲載されており気に成っておりました。そこで実際、お店に行くとまだ売れずに残っており、一緒に来た奥様もすっかり気に入り購入に至った訳ですが、其処から4年、全く弄らず今に至っております。

で、今回、105のコンポ一式が余っていることもあり、思い切ってドロップハンドル化してみました。
コンセプトは、ピンクピンク^^でと言うことで改造顛末記です。

もともとのsakura号はこんなでした。sakura13.jpg
気に入らないのがハンドルとサドル。お店が気を利かせてくれて展示して一年経つから、其処は新しくサービスで引き取りに行ったときに交換してくれていたのだが、何で、黒いライザーバーに黒いサドル。。。。お店のセンスを疑いましたが、まぁ、仕方ないので、そのうち換えようと思って今に至ってます。

で、早速バラしです。
BBが固着して外れず、お店の力を借りてしまいました。ちなみの近所のお店ですが、店長はやっておきますよって言ってくれるのだが、引き取りに行った時に別の店員さんは、「お金はいいからこれからは他のお店に行ってもらえますか・・・」と言われてしまいました。何で??そう言えば前にも、この店員に、僕のgaapの整備お願いしたら断られたなぁ。。。。僕のはヘンタイ仕様で仕方ないけど、sakura号はフツーのコンポにフツーのBBやで。。。

と言うことで一番最寄のお店ですが、今後二度と行くことは無いでしょう。。。。結構買い物していて、お得意さんのつもりだったんですが。。。。

で、一日たってようやくBBもはずれ、あられもない姿になりました。
sakura02.jpg後はさくっと組み立て組み立て。何ですが、gaapはこう見えてホイルベースが想像以上に長い。ケーブル関係は
ロード標準の長さでは足りないので注意が必要。前もって準備していたケーブルアウターを長さ合わせて切断。ケーブルと通すと。。。あれ、通らない、反対側から通しても通らない。。。。何と、不良品のアウターでした。途中が完全にフン詰まり。。。中で完全につぶれてふさがってましたorz

仕方なく、新宿までお買い物。

等と紆余曲折あり、お店に2回買物いったりして、ようやく完成。

今日、早速、試走を兼ねて彩湖まで走ってきました。

適当に調整した割にはシフトチェンジはさくっと決まり快調快調。やはりメーカ品を指定どおり使うと気持ちいいですね。普段僕のgaapは変速系は妙な組み合わせなので綺麗に決まらずコツが居るのにsakura号はばっちりでした。久し振りSTIレバーも快調快調。いいですね、手元変速は。奥様マシンなので補助ブレーキも付けてみたけど、これも問題なく使えるし、補助ブレーキだけで急停止も掛けれるね、安心安心。

で、いつものポジションで撮影です。今日はホントいいお天気でした。
sakura03.jpg
akura06.jpg
sakura04.jpg後ろからの角度は何回も観てもいいですね、gaapはやっぱり斜め後ろがカッコいい!

ハンドル周りsakura09.jpg

ハンドルはC-C間380mmの小さめのピンクのドロップハンドル。其処に赤いブラケットのSTIレバーと赤い補助ブレーキを付けてみました。バーテープは折角のハンドルカラーが目立つようにクッション性のある透明バーテープにしてみました。

ケーブル関係はピンクにsakura07.jpg

コンポは5600系の105sakura14.jpg
sakura12.jpg

ブレーキはSTIでも引けるメカ引きのBR505を使用。sakkura11.jpg
sakura10.jpg

後はこれで奥様が気に入って乗り回してくれるかですね。ドロップハンドルやSTIレバーに戸惑うかな?

後、それと、まだつけてないパーツがあるんでそれもどうにかしないと。
まずは、カゴ。今まで、こんなバスケットをつけていたのですが。sakura15.jpg
ドロップハンドルにしたので幅の都合で付かなくなったので、何かいい方法を考えるか、新しいの用意してあげないとね。

それと、Sakura16.jpgこれこれ。sakura号用にイギリスからやってきた桜柄のディスクローターです。うかつにも、sakura号のHUBがセンターロック式なのを忘れてました。6穴→センターロック変換の金具を用意しないと。。。誰か持ってないかな?

と言うことで冬休みの宿題第一弾。まだ少々課題は残っていますが、とりあえず完成です。

スポンサーサイト


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR