もう一台の「G」・・・ロングテール改造

と言うことで第二段です。まだ途中ですが、早速公開。

ちなみにグリフォンとは、宿野輪天堂デザインKUWAHARA謹製の小径車、第ニ弾です。所謂、gaapのお兄さんですね。

オークションでお安くフレームだけ入手したのですが、扱いをどうした物か考えているうちに、ロングテールバイクの存在を知り、無茶を承知でやってみようかと思いチャレンジしてみました。

ロングテール化に当たっては、XtraCycle社のFreeRadicalKitと言うものを利用しました。

で、26インチ用のロングテールキットですが、強引に20インチ車にくっつけてみました。なお、フツーには付きません、あちこちグリフォンのフレームをがりがり削っています。真似する人は居ないと思いますが、ホント危ないからしないように(笑)。あ、でももしかしたらgaapなら一箇所手を入れるだけで付くかも知れません。グリフォンはかなり厳しかったです。。。。


まずはベースとなるグリフォンのタイプSのフレームです。griffon01.jpg
結構古いものでしかも前の所有者はダウンヒル系の改造をしていたようです。。。クラックとかは無いから大丈夫でしょう。

griffon02.jpg後ろに既に付いてますね。。。作業の始めははしょりました。電動工具や何やかんや大騒ぎして、ここまで辿り着きました。
griffon03.jpgフレームだけでもかなり長くなってしまいました。

接合部はこんな感じ。
griffon05.jpg
griffon04.jpg
裏側はこんな感じで固定しました。この辺はキックスタンドの留め金を流用しています。
griffon07.jpg

後は、sakura号から外したパーツをあちこちに使い、何と無く形だけの仮組みは完了。細かいパーツは長さ確かめてからなのでまたお店が開いてからになりますね。

全体はこんなイメージになります。
griffon08.jpg
griffon09.jpg
早く細かいパーツ揃えて走りたいですね。このロングテールバイクがあれば車なくてもやっていけると期待しています。安定して走れるのが分かれば、子供乗せイスの導入も考えています。

楽しみ楽しみ。
スポンサーサイト


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR