GOC新春走行会

毎年恒例のGaap Owner's Club新春走行会に行ってきました。
今年は週の並びが悪く、あんまりお休み日程がどこも短く、三が日の真ん中、1月2日に今年は実施でした。

初詣を兼ねて、今年は筑波山神社に参ることに。で、ルートは、筑波鉄道筑波線の廃線跡を活用し整備された、つくばりんりんロード40kmを走って参りました。

集合は水戸線の岩瀬駅。走る距離は40km程度なので、朝はゆっくり10:10に集合という事で、朝はゆっくり8時過ぎに家を出て、輪行して向かいます。小山駅にてgaaperさん、のらちゃんに合流。岩瀬駅には10:09に到着。同じ列車でチャリダーさんも来ており、参加者4名、遅れる事無く全員集合です。
りんりんロード入ると補給は出来ないので、まずは駅側のコンビニでドリンク補給。駅の反対側に渡り、りんりんロードを一路土浦方面に向けて出発します。rinrin02.jpg
流石に元鉄路。走りやすいですね。カーブのRもなだらかで、ほぼ一直線に見通せます。
また、途中、元駅は休憩所に整備され、お手洗いにベンチ等の施設があります。
思わず、鉄心を刺激されちゃいますね。
何となくgaapトレイン組んで走っちゃいます。また、休憩所もきちんと整備されている所と、駅ホームのみが残るところがあり、駅ホームのみが残るところでは思わず、快速通過です等とアナウンスしちゃって走りました。。。。

なんて感じに一気に走って、20km先の元筑波駅に到着。rinrin07.jpgここはバスターミナル駅になっており、筑波山神社の参道よりとなっており、ここから、筑波山神社目指して、少々登ります。まだまだ正月2日なので参道はクルマの渋滞で少々辟易しましたが、クルマの合間を縫って、さっさと登ります。

ここの門の左右の仁王さんは仁王さんでなく、日本武尊ともう一人の神さんでした。造詣も見慣れた仁王さんと違いますね^^。rinrin12.jpg
本日の任務を達成いたしました。

寒さ対策をした上でまたもとのりんりんロードに下ります。
残り20km、再びトレインを組んで進みます。
土浦近くなってようやく景色が何となく都会に変わり始めます。
で、終点にたどり着いて訳ですが、何となくいきなり道が終わり、お仕舞い。。。少々拍子抜けのするゴールでした。rinrin17.jpg
最後は、土浦市外でお風呂に入り、まったりしてから、土浦駅から輪行で撤退しました。

という事で今年最初のサイクリングは距離も短いものでしたが、大変走りやすいりんりんロードで面白かったですね。

次は、BRM108鎌倉300kmですので、今年最初のブルベです。最近ぜんぜん走っていないのでいきなり300km走りきれるか不安ですが、昨年130で走っているルートなので何とかなるかと思っています。