BRM108鎌倉300 gaap参戦記

今年最初のブルベ、BRM108鎌倉300kmに参加してきました。

今回のコースは、鎌倉駅東口から、伊豆半島の先っちょ手前の南伊豆の下賀茂折り返しの往復コースで、昨年のBRM130鎌倉300と同じコースになります。

【往路実装データ】

【復路実装データ】

スタート時間がam6:00なので、集合は5:15。となると、自宅からは始発でも間に合わないので、止むを得ず、前泊と言うことで、大船駅前のホテルを予約。7日金曜日、仕事を早々に切り上げ、帰宅。レーパン、ジャージを着込み、21:00頃出発。大船駅まで輪行します。金曜日の電車なので、晩とはいえ、人は多く、少々顰蹙でしたが、大船に到着。輪行セットのまま、ホテルのお部屋に入ります。部屋でgaapを組み、明日に備えます。12946333_943186964_99large.jpgお部屋は、シングルでしたが、最近のホテルはベットがダブルで大きく、中々快適でした。12946333_943186983_14large.jpg
0.スタートまで

ブルベの前日にしてはゆっくりと睡眠を取ることが出来て、起床は4:00でしたが、体調は快適。用意を済ませ、4:30に出発。鎌倉駅には5:00に到着、既にブルベライダーは集まり始めていますが、まずは、朝食。駅前のマクドに入ります。そこでinainaさんに合流。朝ごはんを済ませます。

早々に受付を済ませて、皆様にご挨拶、年始の挨拶があちこちで聞こえてきます。
暗いままですが、ブリーフィング開始です。12946333_943187028_162large.jpg昨年同様の注意点を伺います。交通量が多いコースなので、走りにくいので気をつけるよう指示があります。

1.スタート~PC1

未だ暗いままですが、スタート時間ですので、出発します。暗い中、海岸沿いを進みます。寒さで身体が中々温まりません。兎に角、ペースを上げて身体を暖めます。伊豆半島に入るまでは平坦なフラットコースなので、時間稼ぐ為にも結構なハイペースで進みます。陽も上り始め、身体も温まり、調子よく、いい天気の中、快調に進みます。12946333_943187048_135large.jpg
昨年よりも少々早くPC1ローソン小田原江之浦店に到着します。

2.PC1~PC2

まだまだ調子はいいので、コーラを補給し、早々に出発します。伊豆半島に入り、この先はアップダウンの繰り返しになります。海岸線の道はアップダウンが続くか平坦かどちらかですが、伊豆半島はひたすら細かいアップダウンが続くほうです。昨年は200,300と二回も走りうんざりしましたが、今年も変わらずうんざりですね。12946333_943187069_84large.jpgでも天気が良いので、気持ちよく走れます。昨年の200同様、トンネル迂回のところでシークレットがありました。網代の迂回を抜けたところで景色良いので休憩兼ねて景色を愛でます。
PC2ローソン伊豆高原店には11:00前に到着。

3.PC2~PC3

PC2ではマヤさんの通過チェックを受けます。お昼にはまだ早いので、補給は軽めでゆで卵にコーラを飲んで、出発します。相変わらずアップダウンにうんざりさせられますが、景色良いのに癒されながら走ります。お腹が空いてきたので、下田で食事を取ることにします。ここはグルメブルベライダーinainaさんのお薦めで、「下田 磯料理 美咲き」にてランチとします。
12946333_943187181_140large.jpg地魚丼をいただきました。結構なボリュームがあり、また大変美味しゅうございました。昨年の300kmで食べた「とんかつの一(はじめ)」も良いですが、さすがにボリュームがありすぎ、今回ぐらいがちょうど良かったですね。PC3の折り返しまで10km程度なので、残り距離は一気に進みます。昨年は食べ過ぎてお腹重くて死にそうでかなりの距離に感じましたが、今回は楽に折り返し地点に到着しました。ここまで8時間、結構いいペースです。

4.PC3~PC4

PC3サークルK南伊豆下加茂店で、折り返しですが、食事も済ませてきたため、ここでも補給は最低限にとどめ、出発します。帰り道に突入しましたが、いきなりパンクです。。。。足取りをいきなり挫かれました。inainaさんには先に補給する予定のところを言ってましたんで、パンクを治して追いかけます。パンクは原因が分からず、タイヤ表面裏面を調べるので結構時間を取られてしまい、inainaさんをかなり待たせてしまいます。
3年長生きできるとの「ウルトラ生ジュース」を頂きます。
少しパンクでのストレスを解決して、出発します。
パンクがけちの付き始め、ここからはアップダウンにやられて、ペースががた落ちになります。行きに比べて大幅にペースダウンします。inainaさんと二人でほうほうの体で伊豆高原のPC4に戻ってきました。

5.PC4~PC5

PC4では再びマヤさんの通過チェックを受けて、夜間装備を整えて、出発します。
inainaさんがかなり疲れを溜め始めており、登り道のみならず、平地でもかなりペースダウンをしていきます。何とか網代まで行きますが、ここで晩御飯と休憩を兼ねて、ガストに突入。ガッツりステーキを頂きます。12946333_943187338_228large.jpginainaさんが疲れと寒さでまいっており、少し10分間の仮眠を取って復活してもらいます。
補給とマイクロスリープが効いたのかinainaさんが復活されたので、ペースを上げて進みます。アップダウンをクリアして、ようやくPC5セブンイレブン真鶴駅西店に到着です。

6.PC5~ゴール

PC5で最後の補給を済ませ、出発。ここ以降は平地区間ですので身体が温まらず、寒いのをこらえながら走ります。あまりの寒さで途中でマクドナルドに入り、ホットコーヒーで暖をとり、残り距離を走ります。何とかゴール地点逗子駅に到着。結局、後半は10時間以上もかかりました。。。おかげで終電に乗り損ね、仕方なくinainaさんと健康ランドに向かいお風呂入って宿泊。おうちに帰るまでがブルベですが、翌日なってようやく帰宅できました。

今年最初のブルベですが、最初からこんな調子ですが、ブルベの練習はブルベでが基本です。次回以降調子を上げていこうと思います。と言うことで次回はBRM122犬吠崎200です。

完走おめでとうございます。
へたれながらも、グルメでうらやましいです。
ウワンは122が初戦です。
よろしくお願いします。

はじめまして

何度かブログ拝見させていただいていました
今回のBRM108で最後に一緒にゴールさせていただいたものです

inainaさんと一緒に走られているミニベロの方といえば
spockさんだと今だと繋がるのですが
ゴールするまでinainaさんさえ分からない状況でしたw

脳への血液が足りていなかった(体中もですが・・・)もので
全く浮かびませんでした

次回ご一緒させていただいた時には
きちんとご挨拶が出来れば嬉しいです

今後よろしくお願いいたします

Re: No title

ウワンさん、どうもありがとうござます。
まぁ、今回は年末からぜんぜん走っておらず、調整走となり、かなりへたれてしまいました。でも、まぁ、ぼちぼち行きますね。122参加なんですね、こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

のりぞーさん、こちらこそ、はじめまして、よろしくお願いします。
こちらもへろへろで、ろくすっぽ御挨拶もせず失礼しました。

また、あちこち走ると思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。