春が来た!


春の訪れは人それぞれありますが、僕の場合は、「いさざ」です。

『イサザ』 ~若狭地域の春の風物詩“イサザ漁”~ 

 ハゼ科の一種であるシロウオを、福井県の若狭地域ではイサザと呼び、生きたまま食べる踊り食いやお吸い物として食されています。また、天ぷらや酢の物の材料としても、主に関西地方の高級料理店で珍重されているそうです。
 イサザ漁は、産卵のために海から川へ移動するイサザを、約4メートル四方のテント状の四つ手網や袋網を用いて捕獲するもので、長年の勘と魚の大きさを見極める目が必要とされます。
 長く厳しい冬が終わる3月下旬頃から、独特の漁法で水揚げされる体長約5cmの透き通ったイサザ。春の訪れを告げる珍味として一度食していただきたい高級魚です。


といった季節限定のモノなのですが、母方の実家が若狭の方で、この時期、送ってきてくれるのです。有難い話です。「いさざ」の食べ方は上記の通りなのですが、若狭の各家庭では醤油とお酒で煮たモノが好んで食べられます。味付けは各家庭の味があり、素朴なものなのですが、これがホントに美味しくて、炊きたてご飯があれば、何杯でもオカズ無しでご飯が食べれます。

こんだけあれば、しばらくご飯が進みそうです。家で必然的にデブ錬が^^。
スポンサーサイト


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR