ようやく完成【GRIFFON Type-LONG】

ロングテール化したGRIFFONですが、先日届いたパーツを早速インストールしてみました。
と言うことでようやく完成です。
全体像はこんな感じ。12946333_953201473_212large.jpgリアの尻下がりも写真で見るとまだまだ水平には遠いですが、ぱっと観た感じはだいぶ改善されてきました。
12946333_953201725_240large.jpg
まずはリアサスペンション。125mmの短めのエアサスを装備しました。あんまり圧を上げれないモノなので、ふにゃふにゃ感は少し残るも、走りやすく成りました。12946333_953201626_108large.jpg
続いて、フロントディレーラ関係です。12946333_953202048_76large.jpg
12946333_953201775_208large.jpg
12946333_953202078_103large.jpgアウター受けを取り付けたのでようやくシフトケーブルを装着できました。特に違和感無く装着できたのではと思っています。

で、ブレーキケーブルをフルアウター化しました。12946333_953202012_182large.jpgケーブルの取り回しもすっきりしました。12946333_953201979_183large.jpg

で、最後は鍵の装着。12946333_953201686_111large.jpgホームセンターで買ってきたステンの板で少し取り付け位置を伸ばして、ママチャリとかに良く付いているリングキーを取り付けました。これで、気楽なお買物マシンとして活用できますね。止める場所が邪魔にならんよう注意が必要ですが^^。

今回のロングテール化したのはママチャリ的に普段使いできる下駄のようなバイクが欲しかったため、こんなパーツも付けてみました。ハブダイナモです。12946333_953201539_228large.jpg本当はブルベ用に用意したものですが、実際に使ってみないとどのくらい負荷が掛かるか分からないので、普段使いのこちらにまずはお試しで装着してみました。ライトは、ハブダイナモ用に、こちらで手配してもらいました。12946333_953201842_146large.jpg軽く廻しただけで相当な明るさです。普段使いとしてはこのライト一個で十分です。

と言った所で完成ですが、昨日今日とお外が寒くて風ぴゅーぴゅーですっかり走る気は失せて、まだ走っておりません。で、ディレーラーの変速調整もまだきちんとしていないので、その辺を調整しつつ、近々、一度、じっくり走ってみたいと思います。ブレーキも車重に比べて効きは今一感もあり、調整は必要ですね。。。余裕があれば油圧化するのですが、まぁ、其処はワイヤー引きでうまい事、調整していかんといけません。

さて、後は子供乗せイスをどうするかだな。。。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR