輪行の可能性【GRIFFON TypeLONG】

完成したのでいろいろこれから乗り回そうと思うGRIFFONですが、やはり自走ばかりでは限界があります。自転車の可能性を広げる一つの手段として、輪行がありますが、まずはその可能性を調べてみようと思います。

まず、最大の障壁は、その長さ。。。ロングテールバイクと称されるだけあって、異様に長い。ということで測ってみました。griffon_01.jpg前輪は外すと想定して、フロントフォークの先から尻までの長さが大体1800mm(緑色の線)。うーん、想像通り相当長いね。。。。
最悪、フロントフォーク抜き輪行するとして、ヘッドから尻までが1600mm(ピンクの線)。このぐらいなら何とか入る輪行袋あるかな?

モンベルの巾着のが結構サイズが大きいはず。調べると、コンパクト リンコウバッグ クイックキャリーって製品ですね。m_k_1130224_blbk.jpg
長さが1700mmとの記載あり。これなら、フロントフォーク外せば入るね。

他に大きいのが無いか調べてみると、こんな製品も。OTGBB_0081.jpg
On The Go Bike Bagってやつで、grungeの製品で東京サンエスさんで扱いがありますね。長さが1770mm、かなり大きいですね。これなら何とかフォーク抜きではいるかな?

どちらにせよ、かなり嵩張るのは間違いないし、また、重量の問題もあるので、正直輪行するのは厳しいかも知れませんが、非常事態で電車で帰らないといけない事態もあるかもしれないし、ブルベ参加の場合とか考えると輪行の可能性は選択肢として必要かなぁと考えています。GRIFFONに場合、高さはシートポスト抜けばかなり押さえられるので、電車の先頭もしくは最後部車両で邪魔ならんようにすれば行けるかな?

そもそもクルマ無し生活の為に作ったマシンなので、そこでクルマ移動はどうもしっくり来ない気がするので。。。。

あ、そういえば、専用の保管用のレインカバーSHOWER CAPってヤツが純正でありますね。11813.jpg
これを肩紐とかつけて、加工したら輪行袋にならんかな?

などど、走る前から、いろいろ考えております。

今月は、ブルベがこの後、2週連続であるので、あ、2月頭も宇都宮200があるか。。。。なので、しばらく、GRIFFONに乗ってあげる暇が無いので、妄想ばかり膨らんでおります。GRIFFONで峠越えしたり、キャンプしてみたり、子供乗せて遠くに走りに行ったりなどなど、妄想は膨らんできてます^^。。。

スポンサーサイト


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR