問題点・・・【GRIFFON Type-LONG】

ようやく走れるように成ったのだが、無理して取り付けしている為、それはそれで問題点も出て来る。

一番の問題は、変速して気付いたのだが、フロントアウターで走ると少しチェーンが擦れる音がする。で、リアをロー側32tに入れるとさらに擦過音が大きくなる。

仕方なく降車して、廻してみると、何とチェーンがフレームに擦れているでは無いですかorz。。。
よくよく調べてみると、GRIFFONフレームのエンド近くとFreeradical-KIT側も擦れている。

うーむ、無理やりデッキの後傾を修正する為に、取り付け角度を変えたせいかな。まぁ、チェーンも相当長いし弛みもあるしで、ある程度の影響は想定しておかないといけなかったのかな?

で、対策である。
当ってはいるが、そんなにガッツリ当って擦れているわけでは無いようなので、何らかのチェーンテンショナーでも入れて、軽くチェーンを押さ付けることが出来たら、何とか成りそう。まずはネットで検索、色々ありますね、でも殆どがシングル化するためのリアディレーラー代わりに取り付けるもので、この手のを使うなら取り付け方法を工夫しないといけないし。。。うーん、色々観てると、有りましたよ、良い物が。KOREのCHAIN REACTERってのが。
kore_reacter_rd.jpg
チェーンステーに取り付けれるテンショナーなので、コレなら目的にぴったり合いそうです。取り付け角度などは良く考えないといけないとは思いますが。また、変速/走行性能にどの程度影響するかは判りませんが、早速ポチッと行っときますか。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR