ブルベの服装【BRM129準備】

シーズン最初なので、備忘録代わりに昨晩から色々装備について書いておきます。という事で今回は服装編です。

今回のBRM129豊橋-鎌倉400kmは峠らしい峠は殆ど無いが、天気予報によるとこの冬一番の冷え込みになるとのこと。防寒対策含めてしっかり用意が必要です。ちなみに、本日(1/27)時点の天気予報は、【豊橋】曇り 最高7℃最低-2℃、降水確率30%ですね。

で、着る物の用意です。

■上に着る物(一番下から着る物順に)
 ・ヒートテック長袖インナー(薄手)
 ・アンダーアーマーコールドギア長袖インナー
 ・ブレスサーモタートルネック長袖(スキー用)
 ・長袖ジャージ(BulesRacing)
 ・反射ベスト(今回の400kmは反射たすき禁止なので注意)
 ・手袋(Mavicカスケードグローブ)
 ・リストバンド(阪神ロゴ、ピンク) この時期のリストバンドは鼻水拭き用です・・・。
12946333_967996894_235large.jpg相当な重装備です。ブレスサーモのタートルネックは大昔にスキー用に買ったものですが暖かくて重宝しています。インナーに暖かいもの3枚重ね着なのです。どれもスポーツ用で吸湿性の高いものなので、汗かいても脱ぎ着はせずとも問題はありません。暑い時はジャージの前を空けるだけで問題なく冷却できます。手袋は防水のカスケードグローブなので耐寒も強いです。が、どうしても寒い時はスキー用のゴアテックスのものをさらに重ねます。

■下に着る物(一番下から着る物順に)
 ・ロング靴下(サロモンスキー用)+張る懐炉
 ・CW-Xプロモデルパッド付き(CoolMax素材)
 ・CW-Xスタビライクスモデルパッド無し(防風素材)
 ・ビブタイツ(BulesRacing)
 ・Shimano MW80(ゴアテックスハイカットSPDシューズ)
12946333_967996952_198large.jpg CW-X重ね履きでほぼ防寒は完璧です。今年から靴も防風防水のゴアテックスシューズに成ったのでほぼ問題ないでしょう。靴下は学生の時から使っているサロモンのスキー用の分厚いロングもの。3足あったが、昨シーズンでぼろぼろになって、残る1足になりました。そろそろ新調せねば。。。ちなみに懐炉は脚の甲に貼ります。説明書きだと足の裏に貼れですが、自転車乗ってる限り、一番冷えるのは風を受ける足の甲ですから、足の甲に貼るが正解になりますね。脚の裏は冷たい地面に触れていないので熱を奪われることは無いですから。また、貼る懐炉は寒くて調子悪い時は足首の内側、血管太いところに貼ると効果的。血液が温もって足先まで循環してくれます(ベテランライダーinainaさんの受け売りですが)。なので、長丁場なので貼替え分より少し予備を多めに持って行きます。

しかし、毎回毎回、素っ裸になって、靴下→CW-Xと履いていくわけですが、ノーパンで靴下履いて居るところは人に見られたくないですね。。。。

■その他持っていくもの(フロントバッグに入れていくもの)
 ・MAVICネプチューンジャケット(レインジャケット) 一枚アウターとして寒さ対策に持っていきます。
 ・ウィンドブレークベスト(BulesRacing)
 ・スキーグローブ(ゴアテックス製)
 ・フリース帽子(モンベル製) 耳までずっぽりのタイプです。
12946333_967996998_52large.jpg夜から朝にかけてはこのあたりの追加装備を使う必要があるかもしれません。しかしながら、昨年、inainaさんちで雪上ライドした時に匹敵する装備になるので、ここまでは正直必要ないでしょう。

■ヘルメット
12946333_967997057_190large.jpgライトをこんな形で装備しています。閃SG309なので相当明るいです。峠の下りもこれなら安心ですね。

ここまで防寒装備やれば雪でも降らない限り大丈夫と思います。3月まではこの装備で行く予定ですね。それ以降、少しずつ重ね着を減らしていく感じで。

GPSデータもセット完了したし、これで準備は完璧。後は輪行に手間取って電車に遅れなければ無事出走できそうですね。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

初コメです:ブルベについて

初めてお邪魔いたします。
来月初めてブルベに参加することにしており、参考に拝見いたしました。

服装は走る地域によっても異なると思いますが、結構重ね着していらっしゃるなと感じました。

私の普段の服装は、
・半袖アウトドア用下着
・ユニクロドライシャツ長袖
・長袖ジャージ
・ウィンドブレーカー(袖が着脱可)

これでも走ると意外と汗をかき、暑いです(もちろん日中ですが)。
ブルベは夜(と申しましても、私の場合は200キロなので、遅くてもせいぜい20:00ぐらいまでですが)も走るため、こちらの装備では甘いでしょうか?ご経験を伺えたら幸いです。

汗をかいても自転車停止中は汗が冷えますので、要注意ですよね。

現在、ブルベ装備準備中で頭の中がいっぱいです(^^;)
しかし、ぜんぜん準備が進みません。

29日、どうぞお気をつけて楽しんできてください!

キナツ

Re: 初コメです:ブルベについて

キナツさん、はじめまして。

正直重ね着しすぎな感もありますが、真冬の夜間走行は初めてなので、重装備で行くつもりです。
400kmクラスは普段は4月以降ですから。でも昨年の4月の埼玉400kmは雪が降り、エライ目に合ってますが^^

200kmならそのぐらいの装備でいいと思いますよ。ウインドブレーカでこまめに調整するようにすればよいと思います。僕はその脱ぎ着が面倒なので、アンダーウェアの吸湿性能でカバーしています。

初ブルベと言う事で、無理せず無事完走を目指してください!

ありがとうございます

アドバイス、ありがとうございます。
あとは当日の天気と相談ですね。

本日は冷え込みが厳しいとのこと。
400キロという、私には想像しがたい距離ですが、
道中お気をつけて、無事に戻られることを祈っております。

キナツ
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR