荷物が来た!

荷物が着ました。

まずは、これ。12946333_974926713_23large.jpg先日GRIFFON用に手配した、チェーンテンショナー。
触った感じはエライばねのテンションがきつい感じ。ちょっと使えるか微妙な気がしてきた。


続いて、遠く、英国からのお荷物。12946333_974926790_130large.jpg油圧ディスクブレーキ用のグッドリッジの赤ホースと取り付け金具です。
今はShimanoタイプのバンジョーを使っており、本来の付け方と違うやり方で無理やり付けて、居るのですが、今回手配したのは純正に似た形の代物で、これなら、綺麗にハンドルの沿わせて取り付けることが出来るはず。色も赤のアルマイト加工が合ったのですが、やや割高なのと、どうせバーテープ巻いたら隠れてしまうので素直にシルバーを買いました。

で、同じく英国から。12946333_974926842_143large.jpg
違う形のチェーンテンショナー。こちらはギヤ型のプーリーが付いており、また、左右の幅に余裕がありプーリーのスライド幅があるので変速の際に影響が少ないかなと思い手配。上記のテンショナーと付けてみて色々比較調整して、落ち着きどころを探してみたいと思います。

あと、先日のBRM129豊橋-鎌倉400kmにて破損したホイルです。スポークが一本見事に切れてました。元々振れは少々出ていて、2月はあんまり出走しないので、その際に振れ取りだそうとはしていました。まぁ、リアホイルのスポーク切断は2回目で結構縦振れも出ていることから、リムもゆがみ始めているんだと思い、こいつはそろそろお蔵入りかと思ってました。しかしながらハブはよく周り絶好調なので、振れ取りだして様子見しようと思います。

で、このままでは走れませんので、代替品を手配しました。
代替品という意味では、406の王滝用の頑丈ホイルはありますが、太いタイヤしか履けないのでブルベには不向きですし、この際なので、451の軽量ホイルを懲りもせずまた頼んでしまいました。今日の時点で通関も通ったので、もう直ぐ来るでしょう。今晩でも今のホイルからブレーキローター、スプロケを外して、新しいホイルに備えましょう。そうそう、パンク対策に、厚めのリムテープも買って、いつもどおり2重に巻いておかないと。

後、inainaさんからハブダイナモのお話を色々伺い、PBPの夜間走行対策にはいいかなと思い、色々調査をしています。ハブダイナモならシュミット社のものがいいのだが、小径車に使えて、ディスクブレーキ対応のものは無いと思っていたら、あるじゃないですか(笑)。でも高かった。。。orz。

Schmidts Hub Dynamo SON deluxe ってのが最新のものらしい。12946333_975477370_203large.jpg 小径車対応も問題ない。しかも、取扱いあるお店に問い合わせてみるとセンターロック対応のものが有るとの事。取り寄せになるので手配には時間が掛かるが用意は出来るみたい。でも高い。。。悩みは尽きませんね。
スポンサーサイト


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR