荷物積んでみた【GRIFFON TypeLONG】

普段使いのバイクとして作ったGRIFFONですがようやく実用車として使えるレベルまでの調整が完了しました。

まずは、チェーンのフレーム擦れ対策で手配したチェーンテンショナーです。12946333_1001830113_214large.jpg
12946333_1001830065_83large.jpg
12946333_1001830155_21large.jpg軽くテンション掛けることで、フレームの擦れも全く無くなり、また、チェーン長が長い為、変速に微妙に影響出ていた点も改善され、サクサクとシフトチェンジできるようになり、すっかり快適に走れるようになりました。テンショナーは2種類購入していたのですが、プーリーにギアの付いてるイギリスからの輸入品のほうが快適に回ることから、こちらにしてみました。いい感じです。ついでにボトルゲージも増設して、ツール缶も用意して不慮のトラブル対応も出来るようにしました。携帯ツールに、タイヤレバー、予備チューブ2本、それとチェーンピンを入れてます。あと、アーレンキーと予備タイヤをリアバッグに入れてるので、少々のロングライドでもいけそうですね。

それから、リアからの視認性を高める為に、リアライトもつけました。フレームに合うように、長めのライトにしてみました。12946333_1001830209_218large.jpg

と言うことで、走れる装備は整ったので、早速、今日は5kmほど先のイオンにお買物に行って来ました。
子供のオシメに、米10kg、食料品多数に、ワイン、ビール、ジュース、オリーブオイル等など、相当量を買い込みました。で、積んでみた訳です。12946333_1001829841_21large.jpg
12946333_1001829911_226large.jpg
12946333_1001829967_12large.jpgおそらく20kgぐらいの買物量でしたが、難なく積載完了。さすがにロングテールバイクは違いますね。クルマの代わりをしっかりしてくれそうです。しかしながら、後ろから追走していた奥様の感想は、「ごみ収集日に空き缶を大量に積み上げて走ってるオッサンの自転車みたい」だってorz。。。

で、気を尾取り直して、家までの帰り5kmを走った感じは、フツーに走れるといったところでしょうか。さすがに荷物重量がかなりあるので、ある程度左右に振られる感はあるのですが、しっかりペダリングすれば普通に走れる感覚です。左右に振られるのはチェーンステーガイドを切り離してフレーム剛性が落ちているせいもあるのかな?それともリアサス付きのマシンなのでその辺はある程度仕方ないのかとは思いますが、走れないレベルではなく、しっかりこれだけ積んでも走ることが出来るのは驚きですね。小径車だからといった問題点は全く感じません。全く頼もしいマシンとなりました。

しかしながら1点問題が・・・。左側のフリーローダーの真ん中のストラップのマジックテープが積載する際に、いきなり千切れました。。。おいおい、始めて荷物積んでこれってorz。12946333_1001830017_249large.jpgこのざまです。。。とりあえず、いつもツール缶に入れて持ち歩いている細身の長めのマジックテープで仮止めして置きましたが、サラピンでこれは頂けませんね。参りました。これって、交換してもらえるかなぁ。。。。

でも、荷物を大量に積んで走ることが実証されたので、まずは良しとします。今後は、このGRIFFONで走る距離を伸ばして、峠越えやブルベなど走って本当に使えるバイクである事を実証していきたいと思います。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
奇しくも同じような積載ネタ。積んでいるものはまったく違いますが。
積んでみて、初めて分かるその設計の妙・・・ですよね。

スピードを追い求めるバイクではないですから、荷物を乗せた場合に多少振られてもゆったり走ればいいのですよね。

サドルが、すごくゆったりとは対極にあるように思いますが、スパルタンでカッコいいです。

Re: No title

> 金太郎さん

こんばんは。お褒め頂き光栄です。サドルはもらい物でそのまま使っています。のんびり走るならもう少し楽なものをと思いますが、車体のイメージに合ってるのでそのまま行っちゃおうかと思っています^^。

おっしゃるとおり、のんびり走るバイクですから、少々の振れなら問題なく走れると思います。後は下り道とかの制動とか振れを確かめたいと思っています。
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR