峠三昧、アタックとんかつ!

今日は、マイミクのきゅーちさんの企画したGRM1115アタックとんかつに行って参りました。

ロードの剛脚の皆さんの参加と聞いて、また、コースをシミュレーションしたところ、かなり早く出ないと夕方には帰り着けそうに無いコースだったので、先行していくことにしました。

前日にGPSにデータ入力し、準備は万全。朝は4:30に起床。5:00に出発。一路巾着田を目指します。まだまだ暗い荒川サイクリングロードですが、ブルベ用のライト装備で明るく照らし進みます。

巾着田は7:00に到着。7-11でピルクルを補充。昨晩買っておいたガーリックフランスパンをかじり朝ごはん。

ここからは早速峠道を目指します。最初の峠はいきなりメインディッシュの子の権現。最初はアウターでテレテレ登っていたのですが、残り三百mの看板から先がえげつない斜度で。アスファルトからコンクリ地面に変わり、いきなりペースが落ちます。コンクリ地面に入った瞬間にインナー30tにシフトダウン。時速3kmで歩くより遅い速度で残りの三百mをヘロヘロ登ります。

何とか山頂到着。
足腰にご利益あるとの事なので、来シーズンのため剛脚祈願してきました。

早速、下って次は天目指峠に上ります。
ここは案外簡単にクリア。

続けて、前回、BRM1024アタック小諸で行った山伏峠に進みます。前回登った峠なので、ここも気楽にクリアです。降りは小諸のコースと違って正丸トンネル方面に行かず正丸峠を登ります。
正丸峠は意外と簡単にクリア、しかしながら、かなりここまでの疲労感が溜まってきます。

また、ここまでののぼりはいいのですが、降り道はWetでしかも落ち葉だらけ、怖くて大変で、ブレーキ握りすぎて、手は痛くなるし大変です。何度か、後輪を滑らせてしまいあせったこと多数です。

続いては、刈場峠を目指します。細かい峠を尾根沿いにクリアして、到着。ここは展望がいいので好きなんですね。
大野峠の看板で写真を撮っていたら小径車BD1の人に声かけらました。今日の工程を説明したり、gaapの改造ポイント説明したりですっかり盛り上がってしまいました。

ここまできたら尾根沿いを進んで白石峠の天辺をスルーして定峰に抜けるのですが、ここまで来て、白石峠にアタックしないのでは勿体無いので、早速白石峠を下って、再度登りなおします。しかしながら、登り脚は完全に売り切れ、さすがに先々週よりタイムは悪くというか、ひどくて45分30秒も掛かってしまいました。。。。。

完全に疲れたのでしかもおなかが空いたので急ぎご飯と思い、出発。定峰峠を抜け、本日の目的地「あらい」を目指します。漸く2:00ごろ到着。早速とんかつ定食を頼みます。ここで、ふと隣の部屋の話し声が聞こえてきて、其の会話が200、300、400、600とか言ってる。これはもしやと思い覗くと、企画者きゅーちさんをはじめブルベライダーの皆さんがいるではないですか。合流させていただき、愉しくランチをさせていただきました。皆様、どうもありがとう御座います!

ちなみにあらいのとんかつ定食はこんな感じ。。。。
ほんとお腹一杯になりました、しかしながら、さすがに皆さん、完食でした^^。

ここからは脚が売り切れているので物見山を回避して帰路に。
脚が売り切れているとはいえ皆さん健脚で速いですね^^。

こちらは付いていくのがやっとでした。
荒川CRに戻り、進んでいきますが、上江橋の手前でパンク。。。。
早速チューブ交換しますが、タイヤ見てびっくり!ゴムが擦り切れ身が出てるところが2箇所も。これはやばい!一応タイヤの裏側からタイヤパッチを気休めに貼ります。しかしながら、荒川運動公園のそばで再びパンク、案の定、擦り切れ部分のタイヤパッチを貫通してパンクです。チューブもなくなったのでタイヤパッチ当てて、タイヤ側も今度はタイヤパッチを重ね貼り。日も落ちてしまったので暗い中でのパンク修理は大変でした。これでもうパンクせんでくれと思いながら何とか18:00ちょうどに無事帰宅。

さすがに疲れました。。。。二週連続で激しく走ったので、来週は、のんびり走ろうと思います。