BRM226埼玉300kmアタック宇都宮 ロングテールGRIFFON参戦記

BRM226埼玉300kmアタック宇都宮に無謀にもロングテールバイク化したGRIFFONにて参戦してまいりました。
実走データはこんな感じ。

■準備編

元々は2月頭からの体調不良を引き摺っており、今回のブルベは正直出走するかも疑問であった。しかしコースは平坦なサービスコース、もしかしたら何とかなるか等夢想していた。。。で、実際、完走できる自信は全く無く、今回はDNF前提で参加にしようと思ってました。gaapで普通に走って平坦コースをリタイヤしてDNFでは格好付かないなぁ等と妙な気分になったのが前日。しかもgaap整備していてシフトワイヤーの断、アウターの破断など有り、しかも近所の自転車屋さんで、gaapに使える長いシフトワイヤーに赤いアウターの在庫無く、ここで、はたと、DNF理由が付くロングテールバイクを使えばいいんでないのと悪魔の囁きが心に浮かんだわけです。。。

18インチのSakura号に451ホイル履かせて出走も思ったのですが、それだとgaapで出るのと変わらないし、ここは思い切って笑いとってロングテールバイクでの出走を決断しました。
 GRIFFONでのロングライドはまだ想定しておらず、装備の殆どはgaapから移せばいいのですが、ライトの装着だけは考えないといけません。ミノウラのステーを取り付けて、フロントバッグの下にライトが出るようにして対応します。12946333_1013918122_93large.jpg後は装備品として、ツールボックスに、予備タイヤ、チューブ3本を用意。で、折角のロングテールバイクですから、荷物詰めるわけで、ここはフロアポンプも搭載してみました。12946333_1013918085_104large.jpgフロントバッグにGPS2台(Edge305とForetrex101)を装備して、12946333_1013918097_80large.jpg防寒装備をリアのバッグに掘り込んで準備完了!

翌日は朝早いので、子供と一緒に21:00就寝しました。

■スタートまで

26日は3:00起床。奥様が買っておいてくれたドーナツ2個をかっ込み、準備して3:30に出発。この時間なので電車は無く、勿論自走で。スタート地点の豊水橋まで32km。5:20頃に無事に到着しました。スタート地点でGRIFFON止めた瞬間から注目の的。こいつで来て良かったと思う瞬間でした^^。

本日出走の、のんのんさん、こーちゃん、グルベ番長ポンポンさん、きゅーちさん、inainaさんなど、いつもお会いするメンバーに御挨拶。ロングテールに驚きの言葉を貰いすっかり有頂天です。

■スタート→PC1(7-11高崎木部町店)

スタートはのんのんさんと御一緒するも、20km超えて、都幾川辺りの登り坂で早々に置いていかれます。やはり車重が効いて来て大した事の無い坂というか微妙な傾斜でも全く速度が上りません。まぁ、小径車でリアスプロケに32tを付けているので登れないことは無いのですが、ホンマにゆっくりでしか進めません。

一人旅になったとたん、急に足先、指先に猛烈な冷えが発生。身体からも力が抜けてきて、どうもハンガーノック気味に。まぁ、こんな重量物で走ってるので普段よりもカロリー消費が激しいみたいです。また、寒さで体温維持にカロリーが使われている?のか、ぜんぜん駄目になってきました。考えたら朝一番のドーナツぐらいは自走でスタート地点に行った32kmで使い切っていたのかもしれません。スタート地点ではおにぎり一個しか補給しませんでしたしね。

という事で30km過ぎてコンビニで早速休憩。まずは手持ちのパワージェル、それから、おにぎり、から揚げ、レッドブルを補給。身体に染み渡るのをまってから出発します。

向かい風の中、のんびり走っていると8:40頃に早々に7:00出走組みに追いつかれます。9:00過ぎにはきゅーちさんにも追いつかれます。きゅーちさん曰く、「遠くからでも一発で分かる」って^^。

向かい風ですっかり意気消沈しつつ、何処でリタイヤして帰ろうか等と考えながらも66.8km地点、PC1セブンイレブン高崎木部町店に到着。

■PC1→PC2(ファミリーマート宇都宮菊水町店)

PC1の7-11でコーラにおにぎり、から揚げの補給を済ませます。また、補給食用にどら焼きを一個購入。といってるうちに7:00スタート組の方々が大量に到着。inainaさんをはじめたくさん到着です。ここでは積載物のフロアポンプが活躍する機会がありましたよ^^。
 で、まだリタイヤするには早いので、早々に追いつかれるのを覚悟しつつ、先へ進みます。

ここから先は向きを転じて東へ向かいますので、追い風区間となります。先まで時速20kmを維持することも出来ず、リタイヤ前提で走っていたのですが、何とか成るかも等と思い始めたりもしました。

で、早々にinainaさん軍団に追いつかれます。inainaさんに小金井さん、atkamanoさん、ふみぞうさんの4名です。皆さん、今回のBRMはフレッシュの為の集団走行練習らしいです。そんなところに御迷惑はかけれないので、気にせず行って下さいとは言ったのですが、強制的に護送船団方式で集団に組み入れられてしまいます。追い風の中、inainaさんが怒涛の引きを開始します。最初は時速27kmペースで引くから大丈夫大丈夫等と仰っていたのですが、気が付くとどんどんペースが上り、時速36km~32kmで走り続けます。メーターが時速32kmを下回ることも無く、心臓が口から出るかの勢いで追随します。平地でこのGRIFFONで今まで出せた速度は最高時速30kmだったのにそれを大きく上回る速度で走り続けます。ホントに殺されるかと思いました(笑)。

でもおかげ様で時間ぎりぎりで間に合わないと思っていたのが結構時間的に余裕が出てきました。こんなロングテールバイクでは殺人的なペースで1時間漕ぎ続けて、もう駄目かと思ったところでお昼ご飯目標のつけ麺屋に到着です。12946333_1017085189_55large.jpg inainaさんのお薦めのお店でカウンターだけの小さいお店ですがちょうど到着したのは昼ごはん時でしたが、お客さんの出るタイミングで、ちょうど5人座れたのでラッキーでした。

つけ麺の中盛とご飯を頂きます。12946333_1013918073_200large.jpg塩分補給にちょうど良い濃さで、大変おいしゅう御座いました。

ここから先も護送船団から離脱できず(させてもらえず!?)、ロングテールバイクではありえない時速30km巡航が続きます。また、140km地点ぐらいの農道区間で方向が北に転じて、再び向かい風。ロングテールはリアバッグの張り出しのせいか、風に弱い。。。一気に脱落していきますが、皆さん優しくてこちらのペースに併せて護送いただきます。時速20km巡航に落ちますが、ロングテールで向かい風の中、このペースは驚異的です。護送船団の皆様にはロードバイクでこのペースでは、かなりストレスを溜めてるのではないかと思うとホント有り難い以上に恐縮でした。

這う這うの体で15:30頃、171.4km地点PC2ファミリーマート宇都宮菊水町店に到着です。

■PC2→PC3(ミニストップ川本町畠山店)

PC2ではプリンとコーラを補給。また、途中で食べれるようにキットカットとバームクーヘンを追加購入しました。

ここでのんのんちゃんが到着。先行していたはずでしたが、佐野でラーメン食べてきたそうで。初300kmブルベでこの余裕。成長著しい彼女に、おっさんはもう追いつけないと痛感しました。。。

少し長めの休憩を取り、16:00頃、再び護送船団に乗って折返しを出発。時間貯金は何と1時間半。最初のヘロヘロ振りからは想像も付かない貯金量です。

この先また軽く向かい風でしたが、途中で風向きが変わり追い風に。ホント助かりました。行きに泣きそうになりながら走った農道も追い風で何とかクリア。帰りはこちらのしんどさを見越して、ペースが時速25km巡航に落としてもらったので何とか食らい付いていきます。30km先のラーメン屋が目標という事でそれをモチベーションにひたすら走ります。

12946333_1013918156_179large.jpg安くボリュームがあって、ここでは珍しくボリュームに負けて、汁まで飲み干せませんでした。。。

この時点で200km突破。完走が見えてきました。護送船団から脱落しても何とかなるかなとの思いもでて、少し気分的に楽になりました。ラーメン屋出る時点で夜間走行開始です。ここからは今回の秘密兵器ハブダイナモの登場です。匠光楽ライト一灯で充分な光量で、使えるなとの感想です。漕ぎの重さを比較したかったのですが、つけたからといって、しんど過ぎて正直よく分かりませんでした。でも、電池要らないハブダイナモライトは魅力たっぷりですね。

この先、市街地で信号地獄に陥ります。なんせ車重が有るのでストップ&ゴーは苦手です。止まる度に、次のスタートで足腰が悲鳴を上げ始めます。顔面がしかめながらも走り続けます。途中、集団に女性ライダーを一人吸収して、263.3km地点PC3(ミニストップ川本町畠山店)に到着です。

■PC3→ゴール(入間豊水橋)

PC3では先ほどのラーメンが効いていて、補給は少な目でしたが、このまま最後まで持つかなと思い控えめに。皆は小腹が空いたとの事で、途中道々寄り道するとの話ですが、最後のアップダウンに備えて、皆が食事するなら先行することにする旨、伝えます。

残り距離は40km。残り30km地点で皆は食事に行くということで、宣言どおり、そこから先行して単独で進みます。暗い夜道ですがライトのおかげで安心して進めます。しかしながら集団の恩恵がなくなったので、ペースはがた落ち。。。平地時速20km巡航、軽い登りは時速10km切ることもしばしば。でも漕ぎ続ければゴールは直ぐだとの思いから頑張ります。五明からの登りではかなりヘロヘロでやばかったですが、あの辺りは良く走る道で先が分かるので、何とか切れずに走りきれました。

最後、豊水橋手前で手洗いに行きたくなりコンビニで最後の休憩。帰りの自走分含めて軽く補給して、のこりを走ります。結局inainaさん軍団には追いつかれること無く、何とか23:30過ぎにゴール地点に到着。17時間半ほど掛かりましたが300kmを無事完走することが出来ました。

スタッフにブルベカード提出して、無事終了。温かいお味噌汁を頂きました。ありがとう御座います!inainaさん軍団が帰ってくるまで、ゴールした皆さん、スタッフの皆さんとストーブを囲み談笑させていただきます。24:00ちょい前に皆さん到着。のんのんちゃんともゴールで無事逢えました。また、相当先に先行していると思っていたきゅーちさんにホウマンさん、グルベ番長ぽんぽんさん、もこのタイミングでゴールでした。佐野ラーメンに宇都宮餃子をたっぷり食べて来られたそうです。みんなにゴール地点で無事お会いできて大変嬉しかったです。最後に皆さんにご挨拶をして、帰路に着きます。

■おうちまで自走

おうちに帰るまでがブルベですので、おうちまでの32kmを注意して走ります。もう0:30を過ぎて眠たくなってきたので、独り帰路なので大声で歌を歌いながら帰ります。なんやかんやで、2:30頃帰宅。いやぁ、ほんと疲れました。風呂に入って3:30に就寝。朝まで泥になって寝ました。

■感想

ロングテールバイクでのロングライド。ホントにきつかったです。単に時間制限無くのんびり走るなら最適のバイクと思いますが、ブルベのように時間制限があり、平均速度15kmで走らないといけないので、実際は休憩・食事など考えると時速20km巡航が最適のブルベですから実際はきついですね。

何と言ってもいろいろロードバイクに比べるときつい要因はありますね(ロードバイクに乗ったことはありませんが・・・)。

①小径車であること。
 20インチではロードと比べてホイルの慣性が余りつかないので速度維持が大変です。gaapと比べても451サイズでなく406なので、gaapよりも大変でした。結局ロードバイクについていく為に常にアウター×トップで踏み込み続けて太ももと脹脛がパンパンになっちゃいました。

②重量があること。
 ロングテールなんでフツーのマシンより倍の重量があるので、ストップ&ゴーが大変です。一度止まると加速が大変。もちろん、坂道はもっと大変でした。で、結局踏み込みしっかりしていたら腰に来ちゃいました。

③ポジション
 ハンドルがライザーバーなので持ち所を替えれず手がしびれちゃいました。ロングライドするならドロップハンドルが良いかもしれません。

④フルサスペンション
 ロックアウトも付いていないサスを前後ともつけており、どうも力入れて漕ぎ出すとペダリングロスが有るのがアリアリと感じました。特にリアはエア圧をそんなに上げれない街乗り用のサスなので、登りでサスが動いて大変でした。普段のgaapはリアサスストロークが数ミリレベルになるように限界までエア圧上げてるので楽なんですね。

等などいろいろありますが、でもinainaさんを始め皆さんの協力で何とかなっちゃいました。ホントありがたいことです。

今回のブルベで、GRIFFONの耐久性をはじめ、問題点の洗い出しも完了、実際の実用車として今後も活用していきたいと思います。今後は子供乗せ仕様や旅仕様など愉しんで行きたいですね。

次回は326の日光&ビーフライン400km参戦予定です。次回はgaapで行きますよ^^