久しぶりの榎本牧場

本日は、ここ最近加入させていただいたコミュのイベントで榎本牧場へ行って来ました。

今日は久しぶりにgaapに乗りました!
といっても、奥様のsakura号ですが。

昨晩、自分のgaapの整備を始めてしまい、勢い余って、ハンドルの換装をしてしまい(ブルホーン→ドロップ)、そのついでで、さらにシフトワイヤー、アウターの全交換、さらには、油圧ブレーキのブレーキホースの交換までやってしまいました。さすがに夜からはじめたので、ブレーキオイルのエア抜きは終わるかどうかは自信なく、昨晩1:00時点では行けそうなとこまで持っていけたのですが、結局、朝一番、gaapを引っ張り出して、乗ったところ、ブレーキがかなり甘くてコリャだめだという事で、sakura号を引っ張り出すことになりました。

でも、今日は初めて参加のイベントで勝手が判らず、ましてやきゅーちさんもいる事だし、ペースが合わずにご迷惑かけるわけはいかんと思い、18インチタイヤではつらいということで、20インチ(451)の自分のgaapのホイルをsakura号に履かせて行くことにしました。
これが普段。12946333_926886359_162large.jpgで、今回はタイヤが大きくなってこんな感じです。12946333_1055175053_152large.jpg
ただ、ホイル換装にシートポストの差し替え等で時間を取られ、出遅れてしまい、集合場所の岩淵水門に行くと間に合わないとの判断で、彩湖にて合流として、ちょっと遅れて出発しました。

彩湖到着したらジラフさんの練習終了ごろで、そのまま、きゅーちさんと合流、みなはまだもうチョイ南のほうとの事で、こちらから迎撃に向かいます。途中、大きな集団を発見、無事合流を果たし、荒川河川敷を北上します。北上始めると途端に向かい風、テンション少々下げながらも粛々と大集団で北を目指します。

途中、休憩を挟みつつ、お蕎麦屋で昼食。すっかり身体も冷えたこともあり、暖かい蕎麦をいただきます。
12946333_1055174789_233large.jpgあと寒くてもフリーも頂き乾杯します。

暖かいとこに落ち着くと根が生えてしまいますが、目的地は榎本牧場。気を取り直していってきます。もちろん寒くてもここではジェラートいただきます。
寒いので焚き火のそばで食べちゃいました。焚き火の傍でも再び根が生えちゃいましたが、皆さん、道のりと置くから来てる方もいらっしゃいますので、一応、その先は流れ解散となり、一路南方面を目指します。

ここからはきゅーち機関車の引く特急列車に乗車です。30km/hを余裕で上回るペースで一気にさいたま市まで帰還です。451ホイルで来て良かったです。さすがにフラットペダルでは付いていくの厳しかったですが。いい運動になりました。

たまにはのんびりそこそこの距離をこうやって走るのもいいモンです。

今日は風はありましたが、天気よく、荒川サイクリングロードにはたくさんの人手が出ていました。

まずは、彩湖にてジラフ錬参加のDさんとお会いしました。引き続き、みんなと合流するために南下中に、岩ちゃんにお会いしました。皆と合流後、秋ヶ瀬公園にてterraさんにも。帰り道では、そもそも家にくるはずののりさんと秋ヶ瀬公園でばったり。そこで用事が済んでしまいました。で、のりさんと話し込んでいると今度はKENさんともお会いしまた。更に後からtwitter観てると同じ時間帯にatkamanoさんも榎本牧場界隈にいたようですね。

地震関係は相変わらず落ち着きませんが、家でテレビ見てストレスを紋々貯めても仕方ないので、走りに行く人が溢れていたのでしょうか。しかし、世の中狭すぎる感が一杯の今日一日でした。