ダート錬!!【gaapダート仕様】

5月王滝まであと2ヶ月切りました。そして、9月王滝の申込みが昨日から開始されています。昨年末にダートには一回練習行ったきり。このままではやばいとは思っていましたが、なかなか走る機会はありませんでした。

昨日、峠でも行くかと呟いたところ、のりさんから、ダート行かないかとのお誘い。これは誘いに乗って少しでもダート走っておきたいので、二つ返事でOKを。

しかし、落ち着いて考えたら、gaapの準備がぜんぜんできていない!
あわてて帰宅して、準備開始。
まずは、フロントフォークをカーボンリジットフォークから、ゾッキのサスペンションに変更。
続いて、ブレーキのエア抜きをもう一回。そのために面倒だけど、バーテープ剥がして再度エア抜きを実施。終わってから再びバーテープ巻きなおし。で、後は、ダート用のホイルに交換で完了。なんやかんやで深夜2時ごろまでかかってしまった。ちなみにgaapはこんな感じに。12946333_1064627195_16large.jpg
12946333_1064627222_99large.jpg
12946333_1064627248_67large.jpgドロップハンドルに換装したてでしたので、さすがにブルホーンに戻す余裕はありませんでしたので、ダートにドロップハンドルで突入することにしました!

のりさんと待ち合わせ上江橋に7時だから5時に起床。6時に出発、無事に7時合流。のりさんのクルマにgaap積んで一路都幾川町を目指します。

あとダートをは昇って降ってを繰り返します。12946333_1064626652_157large.jpg
12946333_1064626909_123large.jpg
12946333_1064626841_230large.jpg日陰は雪が少し残っていましたよ。
途中、白石峠の天辺のちょい先、パラグライダー乗り場で休憩。12946333_1064626866_201large.jpgちなみにのりさんは本日は整備が間に合わず、gaapでなくGTでした。いつものgaapと違って楽に走れるようですね^^。すいすいと登って行かれます。12946333_1064627008_127large.jpg
トータルで30km程ダートを満喫して、終了。近所の温泉に入り、疲れを取り、帰り道々、JAXA近くの蕎麦屋で昼食を食べてきました。12946333_1064627152_24large.jpg
後はのりさんに秋が瀬公園まで送ってもらい帰宅。愉しいダート錬でした。

王滝に向けては、今回の30kmコースを3セット走るくらいしないといけないですね。少なくとも2セットは。。。今日は久しぶりのダートという事で1セットでおしまいにしましたが次回は早起きしてもう少し走りこみたいと思います。

セッティングももう少し煮詰めないといけません。まずはリアサスのエア圧。今回は130PSIってとこにしましたが、下りでのケツの撥ね具合からもう少し落としてもいい感じ。それにタイヤももう少しグリップする様に空気圧落してみようかな。
後、大事なのはポジション。ドロップハンドルでダートは難しい。特に下り。ブラケットポジションではかなり腕の力が要り疲れちゃいました。この辺は少々試行錯誤して行くしかないか。。。

後、何回ダート行く余裕が有るか判りませんが、できる限りのことはして、何とか今度こそ100km完走したいと思います。



小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR