BRM416埼玉400km九十九里 gaap参戦記

BRM416埼玉400km九十九里にgaapで参加してきました。

今回は、前回の226埼玉300kmアタック宇都宮と同様スーパーフラットコースです。当初はGriffon(ロングテール)での参加を目論みましたが、子供乗せ椅子を付けてしまい外すのが面倒になって、gaapでの参加と相成りました。

9:00スタートでスタート地点は近所の川口ですので、のんびり7:30過ぎに家を出て、途中でマクドによってメガマフィンセットを食べてから行きました。メガマフィンはケチャップ味でどうも舌に合いません。しばらく胃がもたれて失敗でした。次回はフツーにマフィンのセットにします。

スタート地点では既に8:00スタート組みが行った所で、9:00スタートの人が集まっております。何故かそこで普段着(ジーンズ姿にビンディングシューズ)のAzuさんが。毎度毎度の差し入れにお見送りです。また、ピクサーさんもわざわざ自走でお見送りに来てくれました。ホントありがたいことです。ブリーフィングまでマイミクさんに挨拶やらして過ごします。

皆さん、ここで、今回参加のgaapをみて、今回は「短いのですね」との発言をかなり頂きました。いやいや、違うから、今回はフツーの長さです。前回が「異常に長かった」訳で。やはり前回のロングテールバイクでのブルベ参戦はインパクトあったようです。ここで少し後悔。目立ちたいならロングテールだなとすっかり頭の中に刷り込みました。。。

ブリーフィング前に今回の震災に対しての黙祷の後、コースブリーフィングです。最近ブルベ人口も増えたのか、注意点も増えてきてます。我々ブルベライダーのマナー向上も気をつけていかないといけませんね。震災で道路状況も荒れてるだろうし、また地震あった際の注意もあり、真剣に聞かせていただきました。地震の際には状況を「各自」で確認して判断し、走るもDNFも委ねるとの事で、ブルベらしくて良いかと。

1.スタート~PC1

前半戦は埼玉ブルベ定番の野田を抜けて、利根川にいたる道です。何度も走ってるコースなのでお気楽に進みます。心配していた天気も降る気配も無さ気で逆に日差しが少し出てきます。そうなると暑くなってきて、冬装備(冬ジャージにコールドギア)では暑くて早速汗だくです。暑い暑いとボヤキながら進みます。ちょうど見所の利根川沿いの桜を過ぎて、12946333_1089165314_213large.jpg芽吹大橋を超えて、ここからは馴染みのコースから外れて、東に向かいます。途中一度携帯の地震速報が鳴り焦って停車。揺れは有ったのですがそんなに感じず、携帯で情報チェック後、再スタート。コース的には峠も無く平和に走ってPC1(MiniStop河内町役場前店)に昼頃到着。

2.PC1~PC2

PC1ではおにぎりが全滅orz。と言っても昼時で腹ごしらえしないと走れないのでパンにホットドッグ、たこ焼きなどを食して補給を済ませます。暑いのでプリンとガリガリ君も補給です。まだそんな疲れは無いので休憩もそこそこに出発。
 ここから先は利根川沿いをひたすら進みます。ちょうど追い風となり、好調に35km/hペースでかっ飛ばします。当初はたっつん、メリコちゃんと走りますが、ライト脱落で遅れを取ってしまいました。この辺りから震災の影響でアスファルトが結構荒れており、振動で走行中にライトが一灯脱落。慌てて取り付け。さらにしばらくしてもう一灯も脱落。しっかり締め直して取り付けして再スタートを切ります。この時点で先行してる二人に追いつくのは無理と思い、一人旅で進みます。落ち着いて周りを見渡すと結構地震の影響で地面が凸凹で、一部車線規制だったり、堤防に補修が入っていたりして関東でも被害が有った事を実感します。サイクリングロードも進入禁止となっていました。畑や田んぼも液状化の影響下砂場になってるところもありました。
 追い風に乗ってかなりいいペースで皮を下り、再び利根川の左岸から右岸へ渡ります。とたん向かい風でヘロヘロに。そのままPC2(FamilyMart東庄河口堰店)へ入ります。

3.PC2~PC3

PC2では8:00スタートの皆さんが居ましたが、ちょうど入れ違いになるように皆さん出発。こちらは少しのんびりしてからメリコちゃんと出発です。南風でええ具合にここから向かい風で少しげんなりしながら先に進みます。走り出して直ぐに唯一の上り坂を越えて、南へ進みます。途中信号でメリコちゃんとはぐれ、その後、先行しているすのさんに追いつきます。どうも膝の具合が良くなくて遅れ気味のようです。悪いと思いつつもこの辺りから脳内麻薬出初めてきて先に進ませていただきます。途中にドリンクが尽きたところで、のんのんとこーちゃんがコンビニで休憩しているのを発見。余った水を分けてもらいお先にと進みます。
 で、この先一本道のはずが、PC3手前で何故か迷子に。後ろにいらした方にも御迷惑をかけてしまいました。ちょうど夕陽ごろでした。12946333_1089165658_117large.jpgGPSが何故か誤動作というか、距離やスピードはきちんと出るのにコースを示す線が全く動かなくなるという変な不具合。で、少し遅れて18:00頃PC3(7-11一宮舞台店)折返し地点に到着。

4.PC3~PC4

PC3で8:00組みのきゅーちさん、グルベ番長ポンポンさん、けいたさん、迷子のうちに追い抜かれたのんのんとこーちゃん、先行していたたっつんにお会いしました。ここで皆さん既に腹ごしらえはしている様なので、自分は下調べしていた、上総一ノ宮駅前の食堂に晩御飯を食べに行きます。お魚やさんがやっている家族経営の小さいお店でしたが、座ってのんびりご飯食べるのは気分転換になって良いですね。12946333_1089165851_127large.jpgお刺身定食を頂きました。12946333_1089165722_192large.jpg
12946333_1089165806_43large.jpg大変おいしゅう御座いました。
 おなかも満たされPC3に戻ると、FRT女性陣(のんのん、こーちゃん、メリちゃん)にたっつんと遅れていたすのさんが辿り着いており、ここから先は夜間走行だし女性陣が初400kmと言うこともあり、護送船団を組むことにします。PC3出発まで「すのさんトイレ引き篭もり事件」とかありましたが夜間装備を整えて出発。
 風向きが変わり戻っていく道が向かい風。トレインを組んでいきます。先頭に立ってペース調整をしますが、試行錯誤の結果、アウタートップで回転数低い方がペースを固定しやすいので、向かい風強風時に21.7km(ケイデンス45回転)、弱風もしくは無風の状態で24.5km(ケイデンス50回転)で行く事に。ペースを決めたので、ケイデンスを気にしつつ進みます。寒くなってきたり、お腹の調子が悪くなったりと所々コンビニで休憩しながら進みます。PC4( ファミリーマート東庄河口堰店)には日付が変わる頃に到着。

5.PC4~PC5
 みんなここで眠気が出てきて辛そうですが、なぜか今回まったくこの時点で眠気を感じてなかったので、再び先頭に立って、元気よく進みます。ここからの区間は堤防沿いでお店もまったく無く辛い区間に突入です。道も悪いのでライト全開で明るくして進みます。ペースを乱さず進みますが、メンバー皆が眠気でふらつき始めますが、休憩できるところも無いので励まし宥めすかし進みます。しかし、とちゅう、メリちゃんとすのさんが脱落。ペースを落としてゆっくり進むとの事でこちらは休めそうなところもとめて先に進みます。ようやく途中にミニストップを発見。嬉々として突入しますが、茨城県下のこの手のお店では青少年育成条例とやらで、22:00以降イートインスペースは使わせてもらえ無いorz。。。でもみんな疲労と眠気で動けそうもなく、また皇族の二人も待つ為にここで長めの休止となりました。寒い中、店の中で休めないので、みんな外でゴミ袋などに包まりながら仮眠します。こちらはあんまり眠気は無いので、ぶらぶら店に入ったり出たり、何か食べたりですごします。途中、vyv00411が追いついてきて、ここで同じく休憩。vyv00411さんにエマージェンシーブラケットを貸してもらいます。ようやく2人が追いついてきて、遅まきながら全員そろって、vyv00411さんを加え、再び出発。12946333_1089165893_94large.jpgようやく日の出を迎え、最後のPC5(PC5 セブンイレブン谷和原古川店)に到着です。

6.PC5~ゴール

PC5以降は陽も上ってきたこともあり、途中コンビニで不覚にもダウン。12946333_1088768684_5large.jpg (写真提供vyv00411さん)
敗残兵の様な事になってしまっております。。。でも日の出ともに気温も上がり、ペースもやや上がりつつ、残り距離を一気に進みます。野田市に入ってのんのんにパンクなどありましたが、無事に23時間40分ほどかけてゴールイン。お疲れ様でした。。。。ゴール後は暖かいモツ煮をスタッフに振舞って貰います。毎度毎度感謝です。今回はゴール地点が川口で近所なので早々に自走で引き上げさせてもらいます。

さて、次回はBRM423名古屋600kmです。これでSR確定させたいですね。