BRM423名古屋600km gaap参戦記

BRM423は当初埼玉のアタック福島600kmにエントリーしていたのだが、震災にて日程が507に変更、コースもアタック日本海に変更となった。今年はPBP(パリ-ブレスト-パリ1200km)が有るので早々にSR(Super Randonneur)を取得して参加資格を確定しておきたい所。で、スケジュールを観ると名古屋600kmが同じ日程であるので、申し込み。遠征と言う事で面倒は有るのですが、ランドヌールクラブ名古屋のBRMには参加したことが無かったので折角ですので愉しもうと思い勢いで出走を決めました。

獲得標高7000m超の中々のハードコース。過去を遡ると雨も多くDNF連発の過酷なコースのようです。

0.前日移動編

事前の天気予報は雨・・・orz。腹を括って、雨装備を用意の上、前日(4/22)は午後休を取得し、大急ぎで帰宅。輪行にて三河安城に向かいます。新幹線はいつものポジション。12946333_1097702913_46large.jpg各駅停車のこだま号で三河安城駅到着。今夜のお宿、駅前のドーミインにチェックインします。付いて早々に、vyv00411さんとatkamanoさんと合流。vyv00411さんのマイミクで地元のやっすぃーさんと共に、居酒屋でブルベ談義で晩御飯を頂きます。やっすぃーさん、どうも有難う御座いました。濃ゆい話題でどうも恐縮でした。21:00頃に解散し、ホテルで出走の用意です。12946333_1097702969_187large.jpggaapを組み立て、バッグを仕込み、雨装備の服装を整えます。

今回泊まったドーミーインは最近出来た感じで、ベットはダブルベットで快適。12946333_1097702985_99large.jpgまた、枕元にはこんな感じで携帯電話の充電器も標準装備されており、非常に便利でした。12946333_1097703030_83large.jpg枕元に携帯置いて寝れるのは安心ですね。

1.スタート~PC1(サークルK中津川千旦林店)

翌日(4/23)、3:10に起床。起きて早々天気予報チェック。相変わらず、土曜日一日ルート上は、雨雨雨、しかも風も強そう。。。雨装備を着込み3:45ホテルをチェックアウト。vyv00411さんとatkamanoさんと合流し12km先のスタート地点柳ヶ瀬公園に向かいます。辿り着いた時点で少し靴に浸水あり。気分はへなへなですが、ここに来てDNSは有り得ない・・・。雨に中ブリーフィング。12946333_1097703155_68large.jpg出走者はそんなに多くないようです。inainaさんとも合流できたので、腹を括って出発します。

雨の中、走り出して行きますが、もうあきらめて、濡れるに任せます。一応、MAVICのネプチューンジャケットにハイドロタイツ、SPDシューズはシマノのゴアテックスのシューズですが、せいぜい持つのは3時間が限度、じわじわとあちこち浸水してきます。幸いなことに気温は15度程度あり、あまり寒さを感じず、雨も楽しみながら走ります。PC1までは、500m級、400m級,300m級の峠と言うほどでもない坂道が有りますが、まだまだ前半戦、元気に登ります。しかしながら結構アップダウンも有り、帰りも同じところを通るかと思うとげんなりでした。

朝5:00から走り出してお腹も空いていたので、PC1のチョイ手前でinainaさんお薦めのお弁当屋さん「フジクック 恵那峡店 」にて食事にします。時間掛からず出来ると言うことで大盛りカレーを頂きます。カレーについてはセルフでご飯、カレールーを持って良いとのことで、たっぷり盛り付けて食します。12946333_1097703172_103large.jpgお店の中には魅力的な爆弾おにぎりとかあったのですが、カバンのキャパオーバーでしたので後ろ髪を引かれる思いであきらめてPC1に向かいます。向かい風の雨の中PC1(サークルK中津川千旦林店92.4km)に到着です。

2.PC1~PC2(ローソン高山下岡本店)

PC1では食事も終えてるので、コーラの補給を済ませ、即出発します。ここから先はアップダウンを繰り返しながらじわじわ標高を上げていきます。

このステージでは舞台峠(標高689m)と宮峠(標高788m)を越えていきますが、脚の調子は良い様で、問題なく越えることが出来ました。このステージでの問題は下呂温泉を越えて、170km地点にて痛恨のパンクでした。。。工事現場の傍を通りかかり、そこで砕石の破片が刺さり前輪パンク。近くの御食事何処の軒先を借りてチューブ交換します。ここで最初に取り出したチューブが使え無いこと判明。ホイルをディープリムに変えていたのを忘れており、バルブの長さが足りませんでしたorz。幸いチューブは全部で5本持っていたので問題は無かったのですが、少し焦りました。inainaさんをお待たせして、再出発。その後、一箇所コースミスしましたが、無事に、PC2(ローソン高山下岡本店195.5km)到着です。

3.PC2~PC3(セーブオン高岡金屋店)

PC2高岡で夕方ぐらいでしたが、この先直ぐに食事をするということで、ここでの補給も最低限にして、出発します。ここで、inainaさんのマイミク湯婆婆さんと合流。昨年の同コースをinainaさんと共にクリアした猛者です。ここから先、ご一緒頂き、大変心強かったですね。

食事はPC2から5キロ行ったところの国八食堂で頂きます。ホルモンの鉄板焼き12946333_1097703200_45large.jpgと豆腐の鉄板焼き12946333_1097703281_170large.jpgに定食セットをつけていただきます。勿論、ご飯はお代わりつけてガッツリ補給します。

ここから先はひたすら登って前半戦最後の峠、数河峠(標高886m)にアタックです。さすがに陽も傾いてきて、じわじわ気温も落ちてきます。今まで大丈夫だった雨も、冷たい雨に変わってきます。このままでは身体が冷えてやばいと思い、身体温める為に、inainaさんに先行しますと一声かけて、がんがん漕いで登ります。意外とあっさり天辺に辿り着いて、一息。。。補給に羊羹を食べて、寒さに備えて、グローブを指貫からMAVICのカスケードグローブ(防水)に切り替えてお腹に懐炉入れて万全の体制を整えます。

で、一気に富山方面にダウンヒル開始なのですが、ここから雨が激しく痛いくらい。北風の辛く当たり、一気に体温が低下。歯の根も合わないくらいガタガタ身体が震えだしました・・・。すっかり下界に下りて雨脚も弱くなってきて、元気出して行きたい所ですが、身体が冷えていうことを効きません。ここが今回のブルベで一番辛いところでした。身体温める為にとにかく上り坂が欲しくて仕方なかったのですが、平地に入り仕方なく、アウタートップで重いギアで身体暖めるように走りますが、どうにもなりません。同行のinainaさん、湯婆婆さんに惨状を訴え、先を急ぎます。気が付くとGPS(Foretrex101)が一台吹っ飛んでなくなってましたorz。。。何とかPC3(セーブオン高岡金屋店298.4km)に到着です。

4.PC3(折返し)~PC4(ローソン高山下岡本店)

PC3で22時過ぎ。チョイ先のスーパー銭湯に行き、ようやく一息つきます。完全に冷え切った身体をまずサウナで温めます。サウナに入ってるのに全然汗も出ずに焦りますが、お風呂とサウナを繰り返して、ようやく体温が戻ってきて身体から汗が出てきます。生き返った感を感じた一瞬でした。

風呂上って、ウェアを全取替えします。雨天想定で上から下まで全部一式持ってきたので、乾いたジャージに着替えて気分もすっきりです。濡れたネプチューンジャケットとアンダーアーマーは湯婆婆さんに教えてもらった乾燥機かけて再度着込みます。濡れた衣類は袋に詰めて、さらにリアバッグにしていたシクロバッグごと、コンビニから宅配便で家に送り返し、自転車を軽くします。この手の準備をしていたので、ここで仮眠は適わず、10分ほど、畳の部屋で横になっただけで再出発です。

再び数河峠を目指しますが、その前に腹ごしらえ。海王丸パークを回ってから、ラーメン屋に入ります。12946333_1097703317_207large.jpg深夜0:00をまわってますが、ガッツリとラーメンと餃子の定食を頂き出発します。

数河峠まで170kmほど、延々と登り続ける訳ですが、眠気でかなりやばくふらふらしながら走ります。歌を叫ぶように歌い、奇声を発し、眠気と戦いながら進みます。何度が意識が途切れそうになったこともしばしば。よろよろといきます。ようやく峠の登り道に差し掛かり、日も登り始め明るくなって少し眠気も飛びます。眠気飛ばしの為、また先行させていただきます。12946333_1097703362_136large.jpg再び数河峠(標高886m)到着12946333_1097703400_223large.jpg残雪もまだまだ残っております。 12946333_1097703472_19large.jpg気温も-0度。。。12946333_1097703385_230large.jpg
 一気に下って、再び高山市内に帰ってきます。PC4(ローソン高山下岡本店406.2km)に到着です。

5.PC4~PC5(サークルK中津川千旦林店)

PCでは簡単な補給のみで、朝ごはんを食べにすき家に向かいます。ガッツリ朝ごはん定食(ご飯大盛り、卵、海苔、豚汁)を頂きます。卵かけご飯さいこー!
 少し元気を出して、このステージでの峠、宮峠、舞台峠を目指しますが、眠気も辛いので、道の駅なぎさで休憩。湯婆婆さんが畳の休憩場所があることを御存知で、そこで15分程度仮眠を取る事が出来ました。お手洗いで軽量化も出来たので気分一新。すっかり眠気も飛んで、快調に戻ります。
 舞台峠入る前に腹ごしらえ、峠手前の定食屋でラーメンライス定食を頂きます。12946333_1097703508_66large.jpgお店の方が親切で会話も弾み、飴ちゃんを貰いました。

峠二つを一気にクリアして、
アップダウン箇所に入り、ヒーコラ言いながら、最後のPC5(サークルK中津川千旦林店509.7km)にクローズ30分を切って到着です。この辺からは焦りが入ってきてますね。

6.PC5~ゴール

PC5は直ぐに出発。
 最後の補給は、再びのお弁当屋さん「フジクック 恵那峡店」です。ガッツリとから揚げ弁当を頂きました。さらに最後の補給食として、コーンコロッケサンドイッチも購入。背中のポッケに入れて進みます。しばらくすると再び雨。移動先に向かって結構な勢いで降ってきました。天気予報に文句も言いつつ、再び雨装備で進みます。

アップダウン箇所をクリアして、嫌なゴルフ場のところののぼりを何とかクリア。この辺りで、湯婆婆さんがアタック開始。一気にペースが上ります。最後の登りの小原トンネルを通過して、一安心。最後の休憩でコンビニによります。ここで、先ほど買ったコロッケサンドとコーラで休憩。まったりしてる間に日が暮れたので、夜間装備準備。最後の37kmを進みます。ここで、ついに、浸水の影響かもう一台のGPS(Edge305)が完全にダウン。inainaさんと湯婆婆さんに先導してもらい進みます。最後のルートがややこしくて、キューシート見てても良くわからない。すごく不安になりながら、お二人について走り、何とか20:35(クローズ25分前)にゴールインです。

ゴール後に、奥様にメールしたら早速の着信。出たら、小桜が、「おとーさん、おめでとー」っていきなり言ってくれて、ちょっとうるって涙目になってしまいました。嬉しい限りです。金曜の夜からずっと居なかったので、おうちでは小桜がぶんむくれで大変だったそうです。晩御飯時にハンストまでしたらしい(笑)。これでSRも取れたので家族サービスにまい進します。

直後にvyv00411さんも到着。でも具合悪そう。。。唇が紫色でガタガタ震えています。ホテルまでの自走は無理そうで、スタッフに送ってもらうそうです。そんな状態で、良く帰って来ましたねと尊敬の念です。

と言うことで、皆様にお礼を言って、inainaさん、vyv00411さんに挨拶してホテルに向かいます。600km走ってから12km自走は大変ですね。でも何とかホテルに帰り着き、一気にジャージ脱いですっきりして、温泉につかり、少し人間らしさを取り戻します。ホテルの無料サービスのラーメンを頂き、その後ベッドに。携帯でmixiやらTwitterチェックしつつ、気が付いたら携帯握り締めて寝落ち・・・。お疲れ様でした。

と言うことで、無事に200,300,400,600を達成。これでSR達成です。PBPの出場もコレで何とかなりそうです!

7.その他

山岳ブルベ600kmの今回、何故か、自然とアウター縛りで走ってしまいました。最近、ロングテールバイクばかり乗っていたお陰で相当筋力アップしているような気がする。。。。そもそも、1月から今回まで平地ブルベメインで殆ど峠に行っておらず、今回、相当ビビッて参加したのですが、蓋を開けてみれば、アウター56tのみ利用で走りきれてしました。gaapはトリプル仕様なので、39tと30t!もあるので、これで今後はだいぶ余裕を感じての走りが出来るかも知れません^^。

GPSが1台死亡、一台行方不明。。。。困りました。安いGPSさがしの旅に出ます。。。

雨具として利用していたMAVICのネプチューンジャケットですが、2箇所ほど破れてしまいました。。。

リアバッグとして利用していたシクロバッグ改(リクセン化しています)ですが、フェースプレートのファスナーが破損。カバン自体も結構痛みが激しく、今後のリアバッグどうするか検討が必要です。フロントバッグだけではPBPは辛い気がします。。。

とかとか色々有りましたが、今回は寒さと眠気にやられてしまいましたが、結果として身体はそんなに疲れていない不思議なブルベでした。前後泊温泉つきはかなり有効かも知れません。

と言うことで、次回は、埼玉の507なのですが、コレは結婚記念日が5/8ですのでDNSとして、514埼玉600kmに出走予定です。SRは取得済みですので、練習モードで参加します。今後は月一で身体がなまらない様に走って行きたいと思います。

完走&SRおめでとうございます。
何度も抜かれましたが、余裕の食事などなどだったのですね。
こちらは、最後の登り手前で力尽きました。
やはりガッツリ食べて、さくさく登れるのは力があるからですね。
うらやましいです。ちなみに、受付の写真のマスクの主がウワンです。
514埼玉も参加します。
よろしくお願いします。

Re: No title

MuAuanさん、お疲れ様でした。雨に気温に大変厳しいブルベでしたね。胃腸の丈夫さに助けられて何とかSR達成できました。514ではよろしくお願いします!