BRM611千葉600km gaap参戦記

BRM604改めBRM611千葉600kmもてぎにgaapで出走してきました。

今回は423名古屋600km以来のブルベ。しかも雨の予報で正直行くかどうかも悩んだが、ここ最近DNS(BRM507、BRM514、BRM528)ばかりなので腹を括って走ることにしました。

0.スタートまで

今回はスタートが7:00袖ヶ浦と言うことで、始発輪行だとスタート時間過ぎてスタート地点到着見込みになりそうで、それもどうかと思い、前泊をすることに。袖ヶ浦駅傍の奈良輪辺りで宿を押さえました。夜9:00頃に自宅を出て向かいます。乗り換え2回の輪行は辛いね。

ホテルでは自転車は部屋に預かってくれて助かりました。到着が11:30頃で、大浴場が0:00までなので慌てて風呂行って、即就寝。

翌朝は5:15起床。6:00ちょうどに雨の降る中、スタート地点に向かいます。
雨は相当激しく降っており、ホテル出る時点からフルのレイン装備で走ります。

スタート地点には既に参加者が来ており賑わってました。12946333_1173358531_28large.jpgこの雨の中、結構な数の人がおり、正直、この人たち、頭おかしいんだろうなと思いつつ、出走手続きを済ませます。

今回はお見送りにけいたさんにすのさんが来てくれました。
また、いつもどおりに顔見知りに挨拶して、この雨の中、みんな良くやるねぇと笑いながらブリーフィング。12946333_1173358562_156large.jpgスタッフさんからはPBP向けてSRかかってる人も居るから中止はしませんが、出走は自己判断でとのコメントがあるぐらい、この時点での風雨は台風かと見紛うくらい凄まじい物でした。

屋根の下でのブリーフィング、車検でしたが、風のせいで既にあちこち水が滲み始めます。

スタートは、今回、SRかかっての参加のメリちゃんと御一緒します。

1.スタート-PC1(7-11市原原田店)

スタートギリギリまで出走決心の付かなかったメリちゃんをけいたさんのクルマの所で待ってから、スタート。
駐車場出たところでterraさんとすれ違い。一瞬でしたが御挨拶。結局、terraさんは速いので最後まで会えずじまいでした。

スタート時間が一番風雨がきつくて、結構めげそうでした。身体ごと持っていかれそうな風で、危ない思いも何度か。ペース上げると危ないので序盤ですがゆっくり目に進みます。と、思ったら10kmも行かずいきなりパンク。メリちゃんには先行して進んでもらいパンク修理です。12946333_1173358618_39large.jpg
12946333_1173358700_204large.jpg尖った小石が刺さってました。雨の中のパンクは面倒で、時間食っちゃいました。ほぼ修理完了のころにアキト君が追いついてきたので、この先、御一緒します。

内陸を通るので微妙にアップダウンが続きますが、序盤なのでまだまだ元気に走ります。雨がきつくて辟易しますが、とにかく午後には雨が止むからとの思いで走ります。レインウェア装備ですが、暑かったですね。この季節、雨に濡れても、もう大丈夫ですね。

2.PC1-PC2(7-11印旛瀬戸店)

PC1(7-11市原原田店)では補給は少なめ、直ぐに出発します。ウグイスラインを登ります。GWに逆に走ったなぁ等と思いつつ、走ったことのある道は気持ち楽でいいですね(まぁ、今回は昨年とほぼ同じコースなので走ったこと有ると言えば有るんですが)。

雨は小降りになってきてたからPC1でジャケットは脱いでしまいましたが、この後も、結構本降りになったりでしたが、気温が高いので、逆蒸してきて、脱いで調度良かったかも知れません。

途中、PC2手前で、食事の為、離脱。今回はラーメンすずき でラーメン、餃子にライスを食します。12946333_1173358879_133large.jpg自転車乗りに理解のあるお店で、びしょ濡れの中、入れてもらいます。店長が今日はたくさん走ってるね~。頑張ってなどと励ましも頂きます。お薦めのモツニンも食したかったのですが、餃子にしてしまいました。モツニンはそのうち。

で12時過ぎてPC2到着です。

3.PC2~PC3(7-11つくば古来店)

始めにパンク食らったのと雨調子のせいで、微妙にペースが遅れており、昨年より40分程度遅れで進んでいます。
ここの平地区間で取り戻したいのですが、中々ペースは上らず。気が付くとチェーンからキィーキィーと軋み音がします。事前にWetのルブをたっぷり塗布していたのですが、あまりの豪雨に綺麗に流れ去ってしまったようです。しかも予備を入れるの忘れてきてるし。。。
ここで同行していた地元アキト君に自転車屋さんに案内いただきます。ちょうど音が気になった後に、彼の地元行きつけのFlameさんがコース300m外れて有るとこことで、寄り道します。チェーンオイルを買って早速塗布。キシキシ音も消えて快適なりました。アキト君、有難う!筑波越えると山岳ステージ入るのでここでの塗布はタイミング的にも良かったです。

4.PC3~PC4(7-11茂木バイパス店)

ここから先は、前半戦の山場、峠三連荘です。
まずは一発目、不動峠。距離はそんな無いので、軽いギアでクルクル廻して登ります。きつくは無いけど、湿気で空気が体に纏わり付き汗になって滴ります。登りきってみると、アキト君がパンク修理中。スローパンクのままで登りきるとは恐るべしです。

次は道祖神峠目指して、降りですが、降り道は、結構くねくねしてる上、ウェットな部分もあり、控えめに降りたのですが、ブレーキガッツリかけたら、パキーンって音が後ろから。観たら見事にリアのスポークが一本ハブ側根元からポッキリorz。。。仕方なくスポーク外して、振れないか様子見ながら降ります。降りきって観たところ振れは出てるけど、ひどくは無い。エスケープするなら、この先進んで笠間駅前通るのでそこまでは様子観ながら走ることに。

と言うことで、引き続き、進み、道祖神峠手前の補給ポイントでメリちゃんと合流。そして、道祖神峠にアタックします。後輪を気にしながらの登りで、ここではインナー30t×25tでたらたら登ります。登りきって休憩。昨年はここで、皆が集まって大きく休憩したなどと思いつつ、今回は遅れ気味なので先に進みます。

降りはリアブレーキは軽めにかけて、ほぼ封印。ディスクブレーキなので前輪だけでも制動力は充分。逆にガッツリかけ過ぎて前転しないようにだけ気をつけて降ります。降りきって、ホイルは大丈夫そうな気がしたので、笠間駅前ではドリンク補給のみで先に進むことを決定。仏の山峠はサクッと終らせて、茂木に到着です。

5.PC4-PC5(7-11玉造上山店)

昨年はPC4(7-11茂木バイパス店)でどら焼き貰ったなぁ等と思いつつ、晩御飯を押し込んで出発します。遅れているので予定していた昨年よった蘭での焼肉定食はあきらめます。ここからは完全夜間走行モード。ライトを付けて走ります。昨年も走ったけどもてぎのサーキットぐらいから真っ暗で走り憎いのなんの。しかもしっかりアップダウン有るし。

次のPC前に少しずつ眠気も出てきて、結構やばいモードになって来ました。

しかし、PC5(7-11玉造上山店)では驚きのサプライズ。けいたさんとポンちゃんがこんな深夜に応援に来てくれました!有難う御座います。こういうことで元気出ちゃうんですよね。

6.PC5-PC6(7-11下総成井店)

けいたさんとポンちゃんの励ましを受けて、出発。でも、この区間は眠気ピークで結構やばかったです。蛇行したこと数回。コレはあかんと思い、また、同行しているメリちゃんも寝落ちしかけてるので、途中コンビニで一回、休憩。地べたで仮眠を試みます。自分は一瞬のマイクロスリープだけであんまり寝れなかったのですが、メリちゃん、アキト君は10分程度は落ちていたみたい。気を取り直して、進み、何とかPC6(7-11下総成井店)到着。3:30頃でしょうか、この時点で少し空が白みかけてきました。

7.PC6-PC7(ファミリーマート長生一松海岸店)

メリちゃんは眠気限界っぽくてここのPCで仮眠を取るということで、ここはアキト君に任せて、一人成田のホテルを目指します。とにかく早くシャワー浴びたくて、一心不乱に漕いで、4:40にホテル到着。昨年より1時間遅れです。昨年は5:40に起きて6:00にホテル出発したのですが、それだときついので、無理を承知で6:30出発を目指し、寝ることにします。ホテルでは自転車を預かってくれたのですが、そこには既にロードが4台入ってました。皆、早くから休んでるんだろうなと思いつつ、部屋に入り、手洗いにて軽量化実施後、汚れた服を一気に脱ぎ捨てシャワー浴びて、真っ裸のまま、ベッドに倒れこみ寝ます。

6:15に目覚ましで起床。顔洗って歯磨きして眠気覚まし。再び軽量化も済ませ、新しいジャージに着替えて気分一新。濡れたジャージに雨具は袋に入れて、ゆうパックで出しちゃいます。準備やなんやで出発は6:40になっちゃいました。

次にPCまでは50km超ぐらい。PCクローズまで3時間ちょっと。確かこの先は昨年も苦しんだアップダウンも有るよなと思いつつ、急ぎます。シャワーに1時間睡眠で体の調子は上々。芝山はにわ道のアップダウンも勢いで駆け抜け、その先の九十九里沿いの平地は30kmオーバーで巡航。50kmを2時間で走破します。

8.PC7-PC8(ミニストップ君津笹店)

何とか1時間の貯金を確保し、先を急ぎます。しばらくは平地なので巡航速度上げて行きます。勢いで養老渓谷に突入しますが、見事ペースダウン。脚が売切れでたらたら登ります。三石山もインナー30t×25tで超ゆっくり登っていきます。PC8(ミニストップ君津笹店)手前で先行するメリちゃんとアキト君にようやく追いつきます。

9.PC8-PC9(7-11白浜滝口店)

PC8(7-11白浜滝口店)で食事を済ませます。貯金は1時間半しかないので、この先の「まるよ」での食事はあきらめます。鴨川までの降りを一気に降りきり、ここからしばらく海岸線沿いに走ります。貯金を確保する為、じわっとペースを上げていきます。メリちゃんが付いてこれるギリギリのペースを維持しつつ、平地区間はガッツリ稼ぎます。昨年はこの区間でも一度休憩を入れてますが、今回は休憩も無く一気にPC9(7-11白浜滝口店)まで行っちゃいました。

10.PC9-PC10(7-11富津更和店)

ここでの時間貯金は2時間を確保。平地区間を頑張った甲斐がありました。ここに来てようやく昨年の時間より先行することが出来ました。

ここから先は再び山岳ステージ。といってもグリーンラインは走りやすいので、難なくクリア。気持ち良いくだりを満喫して、ビンゴバーバーもスルーして(PCで食べ過ぎて食欲が無かった。。。残念)、細かいアップダウンを2つクリアして、最後のPC(7-11富津更和店)には到着です。

11.PC10-ゴール

PC10ではMoekoさんにスイカを頂きました。果物はホントありがたいです。大変おいしゅう頂きました。
この先はラスボス鹿野山です。昨年は足つきして押し歩き状態でしたので、今年は少々頑張りました。何とか登りきった所で雨です。もう降らないと思っていたので参りましたが、後少しとの思いで走ります。雨で夜間の降りはさすがに怖いのでノンビリ降ります。降りきったら後は降り基調の平地なので、ゴールを確信しつつ、安全運転です。信号に結構やられながらですが、着実にゴールに近づいていきます。途中佐藤夫妻に追い抜かれました。この最後にエライペースで走っています。そろそろ終電睨んでのペースアップでしょうか。こちらも終電は気にしてましたが、何とか間に合いそうなのでそのまま進み、21:30、FRT三人組、無事ゴールしました。

ゴール地点ではまたまたけいたさんのお出向かえ。ホントホントこの二日間、有難う御座いました。
ゴール地点ではスタッフ特製のスープを頂き、ここで、どら焼きも頂きます。毎度毎度ですが、スタッフさんには感謝感謝です。

普段ならゴールの余韻にってとこですが、電車の時間もあるので、早々に辞去します。予定より1本早いのに間に合って輪行で帰宅です。さすがに乗り換え2回なんで寝落ちしないように耐えるのが大変でしたが、0:30頃に無事帰宅。長い長い2日間が終了しました。

12.その他

今回は月曜日休暇とったので楽でしたね。日曜日の朝にホテルから出した洗濯物が月曜日の朝に届いて、異臭を放つ事態はありましたが、洗濯物も終らせたし、睡眠もしっかり取れました。

生憎、マシンまで整備する元気は無く、今は放置状態ですが、とにかく、ホイルだけはどうにかしないといけないので時間見てお店に持っていきます。さすがに2回連続スポーク折れなんで、根本的に組みなおしてもらおうかと思います。もう少し太い番線のモノで組み方も考えて頑丈に組んでもらおうと思います。

あと、濡れたので、マシンの洗浄と、BBとチェーンは交換しようかと思います。王滝の砂でかなりやられているので根本的にばらして徹底整備の必要がありますね。

ちなみに次回エントリはBRM716の宇都宮200(山岳)ですね。さすがに山岳3連荘はいけないのですが、最初くらいは走ろうかなと。コレを走りきれれば、SR二回分を始めてクリアしたことになりますね。