夏なので、海まで行って来ました

あまりに暑いので家にこもってエアコンの元居るのも何なので、出かけてきました。

折角なので、夏を感じようと、目的地は海にすることに。
さてどこに行こうかと思案の上、兎に角、行き先は日本海。夏を感じるためにはビーチ近くをたくさん走れるようにと、琵琶湖沿いに走ることにしました。

走ったコースです(実走データ)。

4:45に起床して、準備。5:40頃、家を出発。一路北へ向かいます。
外環(170号)から、1号線で京都を目指します。

朝は早かったので、道は空いていましたが、まぁ、市街地は走りにくい。信号に引っかかるわ、引っかかるわでなかなかペースは上がらず。でも、8:00頃には京都市内に。01.jpg 烏丸五条のマクドにて朝ご飯にします。

京都を出て、161号線に突入します。今回は湖西側から行くことにして、進みます。161号線は、ほとんどバイパス状態で信号が無く、ランプ出入口が有るだけで、非常に快適に進めます。

ひたすら休憩無く、琵琶湖の景色を眺めながら、ノンストップで進みます。ホント、良い練習になります。京都までは信号でストレスでしたが、メータ読み30㎞/h前後で順調に進みます。途中、琵琶湖大橋にて記念撮影。02.jpg

近江今津で、コンビニ休憩。さて、ここからは鯖街道を抜けて、小浜方面に抜けるか、このまま湖北方面から敦賀に抜けるか悩む。

で、帰りの便を考えて新快速一本で大阪まで戻れる敦賀に行くことに。

昔、湖岸でキャンプに来たことのあるマキノを抜けて、ここからは、琵琶湖岸を離れ、国境の峠を目指します。峠と言っても標高も対して有るわけでもなく余裕のはずが、自転車1ヶ月全く乗ってない身としてはえらいきつい。途中でアウターでは無理っぽく、インナー30tでへろへろ登っていきます。脚もがくがくで生まれたての子ヤギ状態ながら、何とか国境に到着。05.jpg

ここからは一気に敦賀まで下るだけ。駅を目指そうと思ったのですが、それじゃ芸が無いので、当初目的にビーチを目指すことに。途中、寿司屋で軽く寿司を頂きます。

10.jpg 原発の側ながら以外と人出は多い。ビーチでgaapを押しながら写真撮れるスポットを探してると流石に奇異の目が。。。水着で肌露出多い人の中、肌はほとんど出さず(下はcw-xロング、腕はUVアームカバー)、レーパン姿だったので端から見たらおかしい人と写ったことでしょう^^。

兎に角、夏気分は満喫。ホントは海に飛び込みたかったですが、着替えも無いのでそこは自粛。帰りは輪行と思っていたので、そこは我慢でした。。。残念。

急ぎ、敦賀駅まで戻り、新快速に飛び乗ります。帰りは大阪まで2時間。後は森ノ宮から少々自走して6:20到着。合計155kmほど走りました。

もう、PBPまで日がないのでしばらくは走り込みしていきたいと思います。あんまり強度上げると疲れ残るので、今日ぐらいのを毎週続けますか。