もてぎ4時間エンデューロTeamGaap奮戦記 前編

行って参りました、もてぎ4時間エンデューロ!
GaapOwner'sClubメンバーにてTeamGaap-RとTeamGaap-Aと2チーム編成7人で参戦しました。折角なのでその記録を奮戦記として残しておきます。長文駄文で失礼ますが、お付き合い下さい。

1.前日準備編

 前日は8:00から彩湖で最後の調整走。先週の300kmから走ってないので筋肉をほぐす意味での軽めの走行と、不調のリアの変速の調整が目的で行ってきました。のりさんが先に来ていて、早速一周されてきた様です。で、軽く1周流します。56Tでアウタートップで全力疾走も一応して、調子は悪くないことを確認(ホントは前日職場の歓迎会で飲み過ぎ。汗流してすっきりって感じでしたが(笑))。のりさんのカプレオセットのマシンと交換してもう一周。さすがにリア9Tは重いですね。踏み込むのにかなりの脚力が必要です。ポジションがかなり違うので思い切り踏み込みは出来ませんでしたが。

 練習を終え、マシンの点検をしているとRDのシフトラインが、ハンドル下辺りでアウター裂けが有り痛んでいるのを発見。ここは元からブルホーンからのハンドル換装でワイヤーが短く負担がかかっているのは判っていた所なのですが、いやぁ、参りました。のりさんと軽く段取りの確認をして、分かれた後、急ぎ帰宅し、近所の自転車に行って、アウターとワイヤーを購入。セットしようとしたら長さが足りないorz。。慌てて浦和の大型店に行って、一番長いXTRのワイヤーを購入。何とか事なきを得ますが、結構、時間を食ってしまい慌てて、残りの荷物の積み込みをして用意をします。最後に風呂に入って、準備完了。

 Dさんを迎えに行き、其の後、南浦和でお岩さんに合流。17:00過ぎに出発します。段取りとしてはのりさんは仕事なので直接、宿に向かうのでリベンジチームは3人で先行します。外環のった辺りで、アタックチームはかなり先行して向かっているとの連絡。君らドンだけ早く行ってんねん!って感じで慌ててこちらも追いかけます。友部のSAで無事アタックチームの黒子鼻さん、tamaちゃん、コンちゃんと合流を果たし、晩御飯。

 水戸北のスマートICで高速を降り、そこから国道123をひたすら茂木へ向けて進みます。途中酒屋で晩酌やらフルーツやらの補給。更にコンビニで朝ごはんの補給を済ませ、今回のお宿、ステップ1に到着。泊まるだけのそっけない宿ですが、レース参戦の我々には必要充分なのでベッド割を決めて落ち着きます。アタックチームのgaapは車に外積みなので、部屋に入れてgaapを愛でて晩酌です。のりさんがくるまで寝るわけにも行かないので軽くお酒を入れながら色んな話題で盛り上がります。のりさんが21:30頃到着。でも、其の後も軽く盛り上がり、結局就寝は23時過ぎ。当初予定は21時過ぎには寝るはずが。。。。でも翌日は予定通り4:00起床で各位目覚ましをセットし就寝します。私自身はお酒も入り、皆が就寝準備始める頃にはいびきをかいていたそうです。

2.起床~試走まで

 4:00にさまざまな目覚ましの音で目覚めます。うだうだ言いながら各位もぞもぞ動き出します。
ここでtamaちゃんが一言、「一睡も出来ませんでした」。。。。なんで?遠足前の小学生か!みたいな状況ですが、まぁ、一晩横にはなっていたのですから大丈夫でしょうとか訳のわからん理屈で行くぞ!ってなっちゃいました。

 4:30過ぎに宿を出発。今回は昨年の失敗をせず、ゲートのチョイ手前までは渋滞知らずで入ることが出来ました。しかしながらゲート通って駐車場までは1時間ほど掛かっちゃいましたが、まだピットに近いエリアに車を停めることが出来てラッキーでした。

 マシンと整備道具その他諸々をだしてピットへ。もうすでにピットはかなり混みだしていましたが、何とかそれなりのスペースを確保。取り合えず落ち着きます。霧が出てかなり寒いのでまず着込んで、受付へ。受付にてゼッケンと計測チップ、それに諸々の品(参加賞のウィダーインゼリーとか)をもらいます。マシンの最終調整をかねて、7:00からの試走に行きます。

 アタックチームはGaaperさんから借用のオレンジ号を一台で使いまわす作戦で、交代で試走に出ます。リベンジチームはそれぞれのgaapとポケロケで試走です。霧が出ていて少々おっかなびっくりで各位走ります。僕はアタックチームへついて、結局三周ほど走り身体を暖めます。ここでのポイントはダウンヒルストレートの登り700mが思ったより楽。昨年はここで苦労して、時速10キロ台もしばしば何てことが多々あったのに、今年は25キロ以上の時速を確保してらくらく登れます。一年の修行の成果を感じた瞬間でした。

後編に続きます。
スポンサーサイト


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR