王滝その後・・・【gaapオーバーホール編】

今回の9月王滝では、レースのその日の宿泊も取っていたため、宿で水道借りて、ざっとgaapを洗ったのですが、王滝の泥は目が細かく、改めて見ると、各所泥が詰まっています。いつもはコイン洗車場の高圧洗浄機で一気に洗うのですが、今回は徹底的に分解してオーバーホールすることにしました。

まずは、いろいろ外して行きます。ハンドル外して、フロントフォークも、そして、クランク抜いてBB外して、ドライブトレインとか全部取っ払いフレームだけにしていきます。
12946333_1335253272_177large.jpg
12946333_1335253267_92large.jpg
12946333_1335253261_94large.jpgうーん、フレームだけでもかっこいい。

まだまだ分解。12946333_1335253327_208large.jpg
12946333_1335253255_212large.jpgここまで分解しちゃいました。ここまでやって、ひたすらフレームを綺麗に綺麗に磨いていきますが、塗装のはがれ、傷みが酷く、あんまり綺麗になりません。。。まぁ、扱いに関して言うと誉められたモノでなく雨中のブルベ、雪上走行、雨の王滝とあらゆる過酷な環境下で走ってきたので仕方ない。世界一過酷な扱いを受けてるgaapですから。。。

しかし、GaapOwner'sClubの皆さんのgaap見てると綺麗に磨き上げられていて、羨ましい限り。。。どうも自分のgaapが可哀相に思えて、出来る限りの磨きをしていきます。そのうち、塗装とか考えてあげないとね。リア三角とかアルミの上の保護塗装皮膜がはがれて白っぽく浮き出て結構みっともないことになっている。一度剥離剤ではがして磨き上げてポリッシュ状態にしてあげたいですね。前三角も同じ色で塗装かけたい。この色は気に入ってるので・・・。

まぁ、そうはいっても今回は出来る範囲で綺麗にしてあげます。兎に角、砂と油は落としました。そして組み立てです。まずは、ひん曲がったリアエンド。12946333_1335253150_183large.jpg
12946333_1335253146_234large.jpgようみたらフレーム側にも結構大きなキズが入ってますね。
遂にgaapは生産中止になって、今後保守部品とか手に入りにくくなる可能性もある中、哀れに思ったgaaperさんが手持ちの一枚恵んでくれました。12946333_1335253315_80large.jpg有難う御座いますm(・_・)m。助かりました。他にもディレーラにスプロケまでご提供頂き、感謝感謝です。

そんなこんなで組み立て。フロントフォーク交換してホイルもロード用に差し替えて完成です。
12946333_1335253305_83large.jpg
12946333_1335253296_213large.jpgいろいろ装備取っぱらってシンプルにしてみました。後はサドルを同じモノが有るので交換しようかな。流石にもう破けてきてボロボロなので。

あと、ボトル洗って、ハイドレーション関係も綺麗にして、サドルバッグも洗って、王滝で使った荷物も
片づけてすべて完了。

明日は、ドライブトレインにケミカルメンテかまして、軽く試走でもしてきます。





小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR